アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ワンデータイプのコンタクトを購入しました。(ワンデーアキュビュー)注意事項に、眠る時は装着しないで下さい、とありますが、昼寝するときはもちろんそのままで良いのですよね?コンタクト初心者です。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

寝るときは外さなければならない理由は、寝ている間は涙が出てくる量が少なくなってレンズが十分に水分を保てずに硬くなってしまうからです。

したがって昼寝/夜寝の違いはありません。数分間ウトウトする程度なら問題ありません。じゃ、何分以上なら駄目なんでしょうか?これは涙が出てくる量によって異なります。個人差があるので何ともいえません。レンズをつけたまま居眠りをした場合、目がさめたらすぐにソフトレンズ用涙目薬を注すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も目薬を準備します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 08:13

No.1のiku3344さんと同意見!


帰りの電車でウトウト~~なんてしようものなら、
自分の駅の前に起きたとしても黒目からズレて焦点が合わないし、
酸素不足のせいか、目玉が眠いので、マトモに歩けない状況になります。

そのまま復活したと思って、家ではずすときに
薄い膜ごと思い切りはがすような感じで~~はずれません!

このくらい脅かしたら、寝るのはやめますか? (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼寝して大変なことになるとこでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 08:12

私も使っていました。


眠るときとありますよね。昼寝も含まれます。(当然)
なぜ「良いですよね?」となってしまっているかは私には解りません。
私は不注意で、つけたまま寝るときなどありました。
つけたまま寝ると、目がごわごわし何とも不愉快になってしまいます。
その後コンタクトをはずすときも目からはがすみたいな感触で、とても目に
いいとは思えません。むしろ悪い・・・
医者では目の裏にコンタクトが移動しとれにくくなってしまうので
寝るときははずしなさいと注意を受けました。(私)
やはりちゃんとはずした方が良いと思いますよ。

もったいないと思うのでしたら、普通のコンタクトと併用し使っては?
私はスポーツするときに使用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスポーツする時だけの装用にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 08:04

こんにちは。


昼寝の時間にもよりますが、ソフトはつけたまま寝ると目にぴったりとくっついて
大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
昼寝止めます。

お礼日時:2002/06/05 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!