アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズで泣いた時について。
使い捨てソフトコンタクト利用歴1年です。
この前、映画を見て泣いてしまいました。そしたらコンタクトが片目からポロッと取れてしまい、もう一度付けようとしたのですが、つけてもつけても取れてしまうので、そのまま過ごしました。
また、別な時にもコンタクトで泣いたのですがやっぱりその時もコンタクトがこの前とれた方とは別の目から取れてしまい、装着が出来ませんでした。
泣いたら取れるというのは涙が目に溜まって浮き上がる感じになり、そのまま涙と一緒にポロッと取れるという感じです。
コンタクト利用者の友達にこのことを聞いてみたのですが、泣いてもコンタクトは取れないとのことで、今のところコンタクトが取れるという人はいません。
泣いたら取れるのは私だけでしょうか?また、対策方法などがあれば教えて欲しいです。ちなみに、メガネとなるとメガネでからかわれた事もあるので正直メガネで外出するということはできる限りしたくないです。

A 回答 (2件)

コンタクトレンズにはベースカーブがあり、角膜のカーブに合わせて選びますが、ベースカーブが合ってない物を使っているかもしれません。

一度、眼科でベースカーブが合っているか処方を見直してもらうといいと思います。
    • 0

私はソフトコンタクトレンズを10年以上使用してますが、私も泣いてコンタクトレンズが外れるという経験は基本的にないですね…。

コンタクトレンズは眼科で検査を受けベースカーブ等目に合ったものを付けていらっしゃいますよね?
合ったものを付けていても外れるのなら、目の形とか体質?によるのかもしれません。

次眼科に行ったらお医者さんに訊いてみたらいいと思いますよ。
ソフトコンタクトレンズも色んな種類があるので場合によっては別メーカーのものに変更すれば泣いても取れにくくなるという事もあるかもしれません。
目に入れるものなので、原因や対策はお医者さんに訊くのが間違いないと思います!
    • 0