アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズについて。


ソフトコンタクトレンズ2週間交換を使用しています
48才であり、数年前から老眼がひどくなり、コンタクトつけていても近くのものが見えなくなっています
メガネは元々所持していません

コンタクトレンズで近視と老眼対策が一緒になったレンズは存在するのかどうか。また、初めてメガネを作る場合に、同じように近視と老眼対策が一緒になったメガネは存在するのか、教えてください

今のコンタクトレンズは通信販売です

A 回答 (6件)

私も長らく2ウィークを使ってまして、


最近、老眼がひどいためどのようにすべきかいろいろ調べました。
眼鏡屋さんや眼科などによく説明を聞きいて
現在は遠近両用メガネです。


<コンタクトレンズで近視と老眼対策が一緒になったレンズは存在するのかどうか。

遠近両用コンタクトレンズになります。
なの、近眼と老眼に対応したコンタクトレンズということになります。
しかしメガネ屋さんの話ですと、これはかなり慣れる?扱うのがかなり難しいそうです。
コツがいるようで、できる人とできない人がいるようですね。
ですので、わたしはこれはパスしました。

<また、初めてメガネを作る場合に、同じように近視と老眼対策が一緒になったメガネは存在するのか、教えてください

これもありますね。
つまり遠近両用メガネになります。
ちなみにこれも慣れが必要です。
普通の眼鏡やコンタクトレンズからこの遠近両用メガネにすると
これでも結構慣れるまで時間がかかります。
私の場合は1週間程度でなれましたね。

あともう他の選択肢としては
普通の近視眼鏡+老眼
普通の近視コンタクトレンズ+老眼
とう対応をできるかと思いますが、
これは老眼をかけたりはずしたりの手間がかかりますね。
あと老眼の眼鏡がプラスされるわけですから費用もあがります。

私が思うに一番いいのは遠近両用メガネがいいんじゃないかと思います。
遠近両用コンタクトはかなりクセがあり扱えるひとと扱えない人がいるようですし。
扱いやすさ費用など総合的に考える遠近両用メガネがいいかと思います。
また、遠近両用メガネを使っても、近くを見ない作業時だけ普通のコンタクト付けるという選択もできます。
例えば、普通の時は遠近両用メガネをしてて、スポーツをするときだけ普通のコンタクトを付ける。なんてことも可能かと思います。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

裸眼時に


掛ける
メガネは
持っていますか
無ければ
造ることを
勧めます。
以下、説明上、
そのメガネを
メガネAと表示。



そして
老眼感じたら、
そのメガネA
を掛けて
1日過ごす
訓練を
開始
してください。

私の場合は
その
メガネA
だけで
1日持つようになり、

今はコンタクト
卒業し、
レンズは
記念品として
箪笥の
肥やしになりました。

老眼になると
水晶体の緊張が
ゆるみ、
メガネAだけで1日すごせるように
なっていくのかもしれませんね。

まあ、
私の経験であって、
あなたにも
出来るかどうかは
分かりませんが。

実ることを
祈ります。
    • good
    • 1

遠近両用のコンタクトあります


それと安くていいのでメガネ1本お作りください
    • good
    • 1

老眼コンタクトある。


母親が使ってる。
    • good
    • 1

コンタクトを入れた状態で老眼鏡だけを作る、という方法もあります。


老眼鏡は常時必要ではないので、必要な時だけ使う、という形です。

遠近両用のコンタクトを使ったことがありますが、私は直ぐには慣れましたが、近視メガネやコンタクトを外せば老眼鏡は不要状態なので、近視用のコンタクトの方をむしろ最近しなくなりましたね。
    • good
    • 1

遠近両用の眼鏡もコンタクトレンズもあります


専門店でご相談ください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!