アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネと老眼鏡について。

視力が悪い近眼で、高校からすでにコンタクトレンズを使用し、メガネはやめました
牛乳瓶のふたのような厚みでいぢめにあったからです
47にもなり、相変わらずコンタクトレンズですが、今度は老眼がひどくなりました。半年以内くらいです。
百均で2.0とかのメガネを買いますが気持ち悪くてすぐに外します


百均以外で例えば普通のメガネ屋さんで長い時間つけられるタイプの老眼鏡、またはコンタクトレンズと併用して新たなメガネを作り、老眼鏡も含めた1つのメガネを作る、など可能ですか


あまりに老眼ひどくて本当に困っています

A 回答 (5件)

>百均で2.0とかのメガネを


論外の対処方法で、疲れが倍増するだけ

>コンタクトレンズと併用して
若い頃から近眼ですから、メガネ不要の方よりも早い老眼が疑われます
コンタクトレンズは角膜炎やドライアイへの疾病進行、加齢による手抜かりから失明もあります
①併用よりも、遠近両用メガネのみがベターと考えます
②さらに進むと遠近両用だけでは追従できずに別に近々両用が必要になる場合もあります
③目薬も併用して下さい (ビタミンB12を主体とした)
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/a …

私は小学生の頃からメガネを使用しており、短期間ですがコンタクトレンズを使用したこともあります

目はとても大切です 考えを変えるのは今の時期だと思います
    • good
    • 3

遠近両用を作られたほうがいいです


そのほうが1本外出用でいいです

家の中は単焦点の安い眼鏡を1本
それでまずは過ごしてみてください
    • good
    • 1

60代後半のジジイです。



私は小学校3年の時から近視になりました。それ以降はずっと眼鏡生活です。
眼鏡の度数は-12位ですので強度の近視ですね。
40代から老眼が入ってきて、それ以降は遠近両用メガネをつけています。

遠近両用メガネだと1本ですむので楽です。一度、遠近両用メガネをお試しください。私も好奇心から老眼鏡をかけたことがありますが、とても無理でした。

若い頃は近視に老眼がはいると中和されて、眼鏡不要の生活がくるかもと思っていたのですが、実際きてみると裸眼では遠くも近くも見えないという最悪の結果でした。…( ノД`)シクシク…
    • good
    • 2

私も小さい頃からメガネ使っていますが、メガネ屋さんで作っている人は居ますし症状が軽い人は100均のメガネでも大丈夫みたいですが私は

必ず眼科で処方箋作ってもらってメガネ作ってます(^O^)
    • good
    • 1

気持ち悪くなるのは度数があっていないのです。


眼科で老眼鏡の処方をしてもらってください。

>コンタクトレンズと併用して新たなメガネを作り、老眼鏡も含めた1つのメガネを作る、など可能ですか

これがどういう意味かわかりませんが、近視と老眼に対応する遠近両用メガネはあります。
コンタクトの遠近用もあります。

作るときはちゃんと眼科で検眼して試してみた方がいいです。
合わないと船酔いのような気持ち悪さで使えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!