プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが、目に油が入ってしまい、眼科に
行った所、最悪角膜移植するかもしれないと聞いて
ビックリしています。ちなみに円錐角膜です。

費用は、どのくらいかかるのですか?
入院は、どのくらいしますか?
生命保険請求出来るのですか?
社会保険は、効きますよね?
また経験された方、どんな感じか教えて頂けると
助かります。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

約8年前に私の母が角膜の移植手術をしました。

自分が体験したことではないので、病状など詳しいことはわからないのですが、わかることでいえば、入院は15日ほどでした。
母の場合、移植が必要だと診断を受けてから、母に合う角膜が見つかるまでに1年近くかかりました。

手術は、眼科の研究が進んでいることで有名な大学病院で受けたのですが、当時としては新しい薬を使用したと聞いています。
手術は1時間半くらいで終わりました。たしか、全身麻酔ではなかったと思います。(記憶が曖昧でごめんなさい)
8年経った現在でも、心配していた拒絶反応もなく、月に1回程度の通院だけで、支障なく生活していますよ。

そして、具体的な費用についてはわからないのですが、社会保険は適用され、生命保険も給付の対象になりました。
ただ、生命保険については、契約している保険によって、入院日数や疾患など条件も色々あると思うので、念のため契約内容を確認された方がいいと思います。

長文になったわりに参考にならなくて恐縮ですが、お知り合いの方の目が快方に向かうといいですね。
    • 6
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お礼が、遅くなってしまってすみません(>_<)

詳しく教えて頂いて、すごく嬉しいです。
角膜移植は、まだ検査中で受けるか決まってないようですが
頂いたレスの内容を、教えてあげようと思います。
助かりました!!

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m