プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高齢者介護施設で働いています。そこにいる72歳の方がコンタクトレンズを使用しています。その方は両目共に極度の近視で、コンタクトが開発された頃からずっとハードコンタクトを使用しているそうです。個室ではメガネなのですが人前ではコンタクトを入れています。
でも最近コンタクトを入れている時は、瞬きを異常なほどします。心配でよく見てみると10秒間に35回は瞬きしており、目薬も頻繁に点眼しています。
コンタクトを入れるといつも目が痛いようでつらそうです。就寝前にコンタクトを外した時には毎日目のケアをしており、瞳のケアや眼球の体操をしているのですが、痛みや違和感はなくならないようです。私もマッサージをお手伝いしているのですが。

病院に連れて行きたいのですが、ただの職員である私にはその権限はありません。
やはり高齢者のコンタクト使用は危険なのでしょうか?やめたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。


介護職です。
極少数ですが、介護福祉施設を利用されている方で、コンタクトレンズの方がおられますね。

>高齢者のコンタクト使用は危険なのでしょうか?やめたほうがよいのでしょうか?
とありますが、それを判断するのは本人、家族、そして医療従事者です。

私たち介護職の仕事は本人の希望をどのようにして周りに伝え、実現に向けてどう動けばいいかを考えることのように思います。

>コンタクトが開発された頃からずっとハードコンタクトを使用しているそうです。個室ではメガネなのですが人前ではコンタクトを入れています。
>最近コンタクトを入れている時は、瞬きを異常なほどします。心配でよく見てみると10秒間に35回は瞬きしており、目薬も頻繁に点眼しています。
コンタクトを入れるといつも目が痛いようでつらそうです。

一番近くで見ている方の気付きであり発見であると思います。
コンタクトレンズを長年つけてきた誇りと、人前で眼鏡姿を見せたくないというプライドを守りながら現在の状況をきちんと伝え、しかるべき対応(受診等)につなげれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方のためにどうすればいいか考えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 01:53

おはようございます。



>病院に連れて行きたいのですが、ただの職員である私にはその権限はありません

権限のある人間に伝えれば良いんじゃないでしょうか。介護施設な
ら看護師がいたり、もしくは誰も常駐していないなら場合は誰に連
絡する(医師、ケアマネ等)ときちんと決まっていると思うのです
が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。
私は一応ケアマネージャーも担当しているのですが、何かする時には上に相談する必要があります。あまり細かい相談には乗ってくれないのですが、話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 01:57

こんばんは



眼科での定期検査は受けているようですか?
たぶんですが涙が減ってきているんだと思います
御家族の方と相談してコンタクトは止めても良いのではないかと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼科には定期的に通い、検査はしているようで、薬ももらっているそうです。
確かにご家族と相談したほうがいいかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/23 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!