プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているコンタクトAは近くがぼやけて遠くは見えます。 そのコンタクトが切れたので以前使用していたコンタクトBの同じ度数を購入し、つけてみたら今度は近くは見えて遠くがぼやけてしまいました。 どういうことでしょうか? 以前コンタクトBを使っていた際は遠近どちらもしっかり見えていました。 44歳ですが、老眼でしょうか?

A 回答 (5件)

>老眼になるということは、逆に遠くは見えるようになるということでしょうか?


コンタクト度数で2段階良くなりましたが、遠くが見えるということはないですね。
むしろ手元が見にくくなっていて、遠くはさほど変わらずボォーっとしていますが視力を測るとちょっと良くなっている(実感はなし)という感じです。
私は乱視も入っているので参考にならないかもしれませんが…。
ではでは。
    • good
    • 0

>老眼になるということは、逆に遠くは見えるようになるということでしょうか?



近眼というのは
水晶体の緊張が
度を越して
厚くなり、
近くの物ばかり見ていると、
どんどん進むみたいです。



私も若いうちは
度近眼で
コンタクトしていました。

老眼になり、
近くも
見にくくなり、
医者がコンタクトの上に
掛ける
メガネを勧めた。

ただ、別に裸眼時に
メガネだけで済ませるための
メガネ(以下、Aと略)も造ってもらった。

コンタクトの上に
メガネをかけると
長く持ちません。
ものすごく疲れた。

そこで試しに
裸眼用に
造ったメガネA
だけ掛けて
見たら、

パソコン打つ時と
自転車運転して
両方
日常生活
困らず
過ごせること
分かり、
それを機会に
コンタクト卒業し、
レンズは
箪笥にしまい、
思い出に代わった。
今は記念品肥やしです。

推測で済みませんが、
多分、
近眼で若いころにあった
水晶体の緊張が
老眼になると
緊張がゆるみ、
後は
メガネAだけで
過ごせるようになった
と分析しています。

今は
コンタクトレンズはせずに
メガネAだけで
1日過ごしています。

家ではパソコン打つことが多い。
外出は自転車乗り回しています。
会合の時はなるべく前の方に
座るように努めています。

これで
よろしいでしょうか。
    • good
    • 0

眼科に行って


コンタクトを
外した時に
裸眼用メガネを
持っていなければ

度数を計って

作ってもらう手配しましょう。

そして
その後は
コンタクト卒業訓練に
入ってください。

老眼の始まりに気がします。

訓練が実ること祈ります。

私も同じ経験あり、
今はコンタクト卒業して
メガネだけで日常生活
しています。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに裸眼になるとコンタクトBと同じ状態で、近くは見えて遠くは見えなくなります。(普通に眼が悪い感じ)
老眼になるということは、逆に遠くは見えるようになるということでしょうか?

お礼日時:2023/06/10 20:46

私はド近眼で若い時からコンタクトです。


そして40代半ばで老眼、まさに質問者さんと同じころの年齢です。
私もそのくらいの時に眼科で新しく度数を測りなおして買いなおしをしました。
同じ度数のABの違いは判りませんが、老眼になると近視の人は視力が良くなります。
すると、コンタクトを付けると手元が見えにくくなります。
スマホとかね、目のいい人が手を伸ばして遠くで見ているでしょう?
あれと同じで少し手元から離すと見えやすくなります。
メガネだとメガネを外すと手元やスマホが見えやすくなります。
遠くを見るために度数をあげれば上げるほど、手元が見えないという状態になります。
私は50歳ですがコンタクト+100均の老眼眼鏡(手元見るとき)ですよ。
もしくはメガネだけとかです。
これからは運転免許用(メガネ、コンタクト)デスクワーク用(メガネ、コンタクト)のように用途を切り替えて作られることをお勧めします。
一度、眼科に行って相談してみてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに裸眼になるとコンタクトBと同じ状態で、近くは見えて遠くは見えなくなります。(普通に眼が悪い感じ)
老眼になるということは、逆に遠くは見えるようになるということでしょうか?

お礼日時:2023/06/10 20:47

おそらく、


「老眼」が始まっているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに裸眼になるとコンタクトBと同じ状態で、近くは見えて遠くは見えなくなります。(普通に眼が悪い感じ)
老眼になるということは、逆に遠くは見えるようになるということでしょうか?

お礼日時:2023/06/10 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!