アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、犬に朝起き抜けに顔を舐められた時に、
目も舐められてしまい、目はつぶっていたのですが、
ちょっとしみたので、すぐ洗いましたが、
夕方から、なんとなくちーーーーさな虫みたいなのがコチョコチョって這いずっているような無気味な感触が目の表面で(一瞬ですが)2、3回あり、その後、目薬を打ってもなんとはなしに違和感があります。
水道水で洗っても治りません。鏡で見ても何ともありません。

コンタクト(ハード)をしていますが、犬かコンタクトかが原因で、目に虫が湧くって事あるんでしょうか?昔はよくソフトコンタクトがばい菌で虫が湧くとかいう噂がありましたが…。なるべく早く眼科に行ってみようとは思っていますが、どなたか経験者の方、または専門家の方の御回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

眼球表面に「虫が湧く」ということは、通常では考えられません。

コンタクトレンズ使用でバクテリアが繁殖してしまうことはありますが、これは「虫」のように大きなものではないので、それの動きに気付くことはありません。
 状況がよくわかりませんし、私は眼科医ではないので診断は出来ませんが、犬になめられた際に角膜もしくは結膜に傷がついたのではないでしょうか?(ちなみに、角膜は黒目の表面を覆う膜で、結膜は白目とまぶたの裏側の表面の膜です。)これらに傷がつくと、いわゆる「眼がゴロゴロする」ような感じになりますので、感じ方によっては、眼の表面で何かが動いたような気がするかもしれません。
 いずれにせよ、その状態が続く限り、コンタクトレンズは装用しない方がよいでしょう。最悪の場合、角膜がキズが原因で濁ってしまい、失明したりすることもありえますので…。コンタクトを外し、目薬を差しても良くならないようでしたら、なるべく早く眼科医に行ったほうがいいと思います。お大事に。

この回答への補足

お礼を書き忘れました。
大変失礼しました。

ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

そうですか。それを聞いて安心しました。

きっと気のせいなんですね。

今日は落ち着いています。

なるべくコンタクトのケアに留意し、様子を見て眼科にかかる事も考えます。