dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてコンタクトをつけました。2ウィークのアキュビューアドバンスです。まだお試し状態です。
手入れは眼科で実習?形式で教えてもらいちゃんとしてます。

するといたいという訳ではなく、着けているあいだ、目が眠い感じがするのです。ずっと目をつぶっていると楽なのです。

これはなんでしょうか?
いわゆるこれが乾き目なんでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

私もそうです。

私はカラコンなんですが、通常のコンタクトに比べてカラコンの方が渇きやすいと聞いたことがあります。
通常のコンタクトでも、目に異物を入れるわけですから何かしら原因はありそうですよね。
やっぱり目が疲れやすいのでしょう。

馴れるまで短時間の使用で眼鏡と併用するか(私は毎日は付けずに目を休める日を作ったり、自宅では眼鏡着用)でいくらか楽になりました。
あまりに気になる様なら眼科医に相談した方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ばっちり、がっつり乾き目でした。ありがとうございました。

そうですね。

恐らく乾き目だと思います。
あるいは、コンタクトと眼の相性が悪く、眼球を動かすたびに違和感を感じて、眼を動かすことが無意識に億劫になっているのかもしれません。

もし眼薬を差しても改善されない場合、コンタクトの変更も検討したらどうでしょう?
(コンタクトは個体差があるため、必ずしも種類を、という訳ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトの変更を勧められ、お試しをしています。回答ありがとうございました。

なんでしょうね~。

私も何年も使い捨てのコンタクト使ってますが、ときどき眠くなります。
答えになってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

同じような人がいるんですね・・・。やっぱり。
回答ありがとうございました。