アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトがすぐに白くなって困っています。
たいていは左眼だけなのですが、はめて1時間もしないうちに、コンタクトが汚れます。ハードの時は、はずすと、白い汚れがついています。(全体にというより、部分的に)まばたきをして場所によってはちゃんと見えるのですが、白いところにあたると、白くもやがかかったみたいになって困っています。

昔から、左眼だけ、コンタクトが悪くなることが多く、傷がついたり色々してきたのですが、このコンタクトは、4ヶ月くらい前に購入したもので、まだ傷がつくというほどではありません。毎日ちゃんと手入れはしていますし、汚れは、洗浄液で洗えばすぐ落ちます。

ソフト(使い捨て)の時も白くなったり、左眼がぼやけたりします。使い捨てなので洗うことも出来ず、目薬でガマンしてますが・・・

かなり、困っています。
目の病気でしょうか??
何かわかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

かつてハードを使用していたとき、同じような症状が出ました。

すぐに濁って視界が悪くなり、洗っても洗っても一時的に良くなるだけで、すぐに曇ってしまいました。

眼科へ行ったところ、眼球に傷が入っているということで、1週間コンタクト禁止令が出て、点眼薬を処方してもらい、治癒しました。その後は、同じレンズでも曇りませんでした。

傷などがあると、そこから分泌物が出て、レンズを曇らすそうです。早い話、目やにのようなものだそうです。

左目だけと言うことですので、左目に傷がある可能性もあると思います。一度受診された方がいいんじゃないでしょうか。

以上、経験のみでお話ししました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱり、病気の可能性がありますか??昔から、ちょこちょこ汚れいていたので気にしないでいたのですが、こんなに頻繁に汚れることがなかったので・・・。
眼科に行ってみようとおもいます

お礼日時:2003/07/31 15:59

NO.6です。


参考URLを付け忘れていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=518490
    • good
    • 3

私の場合が参考になればと思います。


まず洗浄液は、つけ置き洗い(こすり洗い不要)を使用。
そして、10日に一度位、タンパク除去剤を使用。
このタンパク除去剤は、アラガンというメーカーの
「ハイドロケアF」というのを使用。
行きつけの眼科病院で教えてもらいました。
レンズは使用すると、タンパクが付着します。これが汚れの原因との事。
通常の洗浄だけでは落としきれない場合が多く、次第に
コビリついていくとの事でした。
汚れていないように見えても、汚れている場合があるようです。

それと、目薬は市販のものですか?
一度、病院で診察を受け、目薬も処方してもらったほうが
いいですよ。

お大事に・・・。
    • good
    • 1

ハードレンズでレンズがくもってしまう原因として、最も考えられるのが、角膜のカーブが合っていないことに因るものです。



またメーカーによって、レンズの縁(ベベル)の形状も異なり、これにより人によってはメーカーで合う・合わないがある場合もあります。(私は典型的にこのタイプで、メニコンしか相性良くありません)

現在お使いのレンズは瞬きするごとによく目の上で動いていますか?もしずっと下方に固定されている場合は交換か修理をした方が良いと思われます。適切なレンズを装用していなければ、角膜形状変化を来す原因にもなりますし、角膜自体にとっても良い状態ではありません。レンズはよく動くことによって涙液交換を促し、角膜に酸素や栄養を与えることができるのです。

角膜のカーブは常に一定であるわけではなく、一日の間にも微妙に変化はありますし、また数ヶ月で乱視が強くなってしまったりする場合ももちろんあります。
私の場合は、1年足らずで乱視度数が驚くほど上がっていて、同様の症状になりました。そこで、コンタクトを止め、しばらく眼鏡で過ごしていたのですが、その眼鏡も同じ時期に購入したものなので乱視度数が合わず、結局コンタクトを作り直し、今は快適に使用しています。

こういったこともあるので、コンタクト購入時には、一定の保証期間を置き、その間は無料で交換することができるようになっているはずです。コンタクトを買われたときは必ずしばらくは定期検診を受け、状態をチェックしてもらうことに超したことはありません。
もちろん角膜に傷があっても同様の事が起こる可能性があるので、コンタクト外来のある眼科で診ていただくのが一番ですね。
    • good
    • 2

こんにちは!


実は私も sumomo310 さんと同じく、左目のコンタクトのみ曇ります。
ハードレンズ使用者です。「酸素透過性の高いコンタクトレンズに傾向が見られる」と聞いたことがありますが、メーカーを変えても大差はありません。

私は専門家ではありませんから、無責任なことは言えません。もし病院に行かれて原因が特定できなかった場合として、参考程度に聞いてください。

私自身は左目の周囲の筋肉が弱いようなので(ウインクができない)、
「まばたきが弱いから」ではないかと思っています。まばたきが弱いと、涙が出にくいので自然な目の清掃ができませんよね。

対策として、目の周囲の筋肉をつける顔のストレッチ、目の洗浄があります。

あと、洗浄液はいろいろ試してみましたか?

私は、メーカー指定の洗浄液を使っていたのですが、曇りがひどくなったので、メーカーを替えました。今はメーカー共通で使える「保存液と洗浄液一体形式」のものを使っています。これで曇りがずいぶん軽減しました。

「タンパク・脂肪除去剤」(錠剤のモノです)は使用されていますか?これを
併用すると、レンズの透明度がやや長持ちします。おそらくキツイ薬と思われますで、目への負担を考えて、多用はされない方がいいかと思いますが。

以上のことをもし実行されていなかったら、参考にしてください。
    • good
    • 2

こんにちは。


私の場合、ソフトレンズを使用していますが、ハードレンズは今まで使用した事が無いので、はっきりした事を言えませんが、左眼だけ悪くなるんですよね。
しかもレンズの手入れの方もちゃんとされているようですし。
普通このような場合は、レンズによる汚れからそのようになると聞くんですが。
レンズが眼に合うかどうかの検査を受けられて、眼科の方が良いと判断されたから、レンズを使用していらっしゃるんですよね。
どちらにしても、眼に異常があると思われるので、コンタクトは外されて、眼科に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼科が併設しているコンタクトショップで買いました。昔から買っているのでいいと思いますが・・・。
とりあえず、近くの眼科に行ってみようと思います。コンタクトはめれなくなったら生活できませんし・・・

お礼日時:2003/07/31 16:02

手元のコンタクトレンズの説明書によると、レンズがすぐにかすんだりくもるときは、目に負担がかかっていたり眼障害の可能性があるそうです。

また、膜がはったように白く見えるときは眼科の受診を勧めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目に負担ですか。コンタクト変えたからかなぁ・・(ーー;)とりあえず眼科にいってみます。コンタクトを作ったところには行く時間がないので、とりあえず、近くの眼科に行ってきますね。ありがとうございました

お礼日時:2003/07/31 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!