アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトデビューして1週間経つのですがコンタクトを付けた直後左目がしみて充血するのとコンタクトを付けていると右目が違和感があるので眼科を受診しました。
そしたらまず裸眼で先生に目を診てもらったらのですが目乾いたりする?と言われてあんまり乾くなとは思わないです。と答えてその他には何も言われず目を光で照らされて診てもらっただけでした。そのあとコンタクト合わせで違うメーカーのコンタクトを合わせてみました。すると入れた直後に左目がしみたり充血したりする症状はなかったです。ですが右目はやはり違和感を感じました。眼科の助手さんに違和感とかありますか?と聞かれたので右目がやっぱり違和感あります。と伝えました。そのあとコンタクト付けた状態で先生に診てもらったら違和感を感じる右目じゃなくて左目が下にコンタクトがズレがちだと言われました。なので違和感を感じるのは右目なんですけど右目はズレていないんですか?と聞いたら右目はしっかりハマっていると言われました。そのあとコンタクト合わせで使ったコンタクトを何日間か試してみてご連絡ください。と助手の方に言われました。ここでみなさんにお聞きしたいのですが違和感=ズレという訳ではないんでしょうか?それと裸眼でもコンタクト付けた状態でも先生に診てもらって特に目が傷ついてるとか言われなかったってことは傷ついていないということなのでしょうか?それと前回つけてたコンタクトがDIAが14.2だったのですが今回お試し用にもらったコンタクトがDIAが14.0でした。コンタクトの大きさが合っていなかったということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

左右でカーブが微妙に違うのかも



ずれが痛いということもありますが
カーブの違いで押さえているのが痛みになることもあります
目にとってはコンタクトは異物ですので
    • good
    • 2

まず、ソフトレンズか?ハードレンズか?どちらですか?


人生初のコンタクトなら、違和感を感じても異常とは一概に言えませんし、ハードなら尚更違和感を感じやすいです。

逆に左はレンズがズレがちだったから、違和感が解れていたという事は考えられませんか?
目に傷があるかはよほど小さくなければ診察でわかります。dry eyeだと違和感を感じやすいです。それをあなたが否定されたのなら、別に原因があるかもと考えたかも知れませんね。

レンズが変わったのは試験装着の意味もあると思います。恐らく診察で明確な原因が不明だったので、レンズDIA変更して経過を見たいという意図ではないでしょうか。

私は3年ほど前までコンタクト装着歴25年ほどでした(⌒▽⌒)
    • good
    • 2

その眼科医はコンタクトを理解しているのかな?



涙液量の計測とかしなかったのですか?
単に問診で『目が乾くか?』って聞いただけなの??

形状が合ってないのか?
涙量が少なくて引っ掛かってるんじゃ無いですか?

違う眼科医に行ってもう一回確認した方がいいんじゃないかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!