アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プールに通っています。
プールを離れたとき使う目を洗うシャワーが最近使えないので、訪ねました。

その回答
目を洗うシャワー(洗眼水栓)については、水道水による洗眼により、角膜上皮に障害をもたらす可能性があることから、現在は使用を中止しております。

これは本当でしょうか?

A 回答 (6件)

今更?(笑)


そんなの十年以上前から言われているから。
此れ程迄の情弱の無知が居る事に心底驚いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼球の塩素はどのように取り除くのでしょうか?
ここの洗眼水栓は井戸水です。それが使えなくなりました。

お礼日時:2023/09/04 11:50

気になったのであればまずは検索でもしたらどうですか?


すでに公立の学校などでは目を洗う蛇口自体が撤去されて10年以上は経っていると思います。
    • good
    • 0

水道水による洗眼によって、プールの水の不潔物は洗い出されますが、水道水に含まれている塩素によって、角膜や結膜の上皮細胞を障害し、さらに涙を角膜に定着させる粘液(ムチン)を産生する杯細胞も障害してしまいますので、正常者でも一時的にドライアイになってしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼球の塩素はどのように取り除くのでしょうか?
ここの洗眼水栓は井戸水です。それが使えなくなりました。

お礼日時:2023/09/04 11:51

百害あって一利なしというのは


もう十年以上も前に認識されている話ですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼球の塩素はどのように取り除くのでしょうか?
ここの洗眼水栓は井戸水です。それが使えなくなりました。

お礼日時:2023/09/04 11:51

ここ↓によると角膜に害があるようですね。


http://www.nanyo-eye.com/06section40.html

学術論文
https://mhlw-grants.niph.go.jp/system/files/2008 …
    • good
    • 0

本当です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

眼球の塩素はどのように取り除くのでしょうか?
ここの洗眼水栓は井戸水です。それが使えなくなりました。

お礼日時:2023/09/04 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!