プロが教えるわが家の防犯対策術!

目を閉じながら話す人がいます
話し終えと同時にゆっくり目を開けます
時には白目が見える事もあります
何かを思い浮かべながらという感じでもなく
話す時だけ目を閉じる人がいます
聞いている私としては、話しの内容より
それが気になってしまいます
これはその人のクセでしょうか?
自分もこの様な話し方をするよ!という人がいらっしゃいましたら
是非、理由を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 直接ご本人に聞いてくださった
    TTTTHHHHSSSSさんをBAとさせていただきます
    有難うございました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/24 11:57

A 回答 (4件)

私の友人でいます。


同じように気になったので、どうしてか聞いてみました。
・癖
・人の目を見るとプレッシャーを感じるから
・発言内容に集中できるから
とのことでしたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気になりますよね!
友人なら聞けますが、ご近所さんだとちょっと聞き難くて^^;

クセとプレッシャーと集中
そういった理由からだったんですね
スッキリしました!

白目が見えた時には、笑いをこらえるのに必死でした
有難うございました!

お礼日時:2021/12/24 11:27

私の高校の時の古文の先生がそうでした。


聞いてはいませんが、多分話している状況を想像しながら言葉を引き出しているのだと思います。
気になるようでしたら、目を閉じて聞いたらどうでしょう。(眠っていると勘違いされないように)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構そういう話し方をする人っているんですね

理由は、想像しながら話されてたからなんですね
たた、話しの内容は大した話しではないので
皆さんが教えてくださってる様にクセなんてしょうね
私には出来ないけど^^;
有難うございました(´▽`)ノ

お礼日時:2021/12/24 11:54

頭の中で話を組み立てたり言葉を選んだりすると、そのことに集中するために目を閉じて話すことはあります。



また、正しく話したいときもそうですね。

当然考えながらですから、ゆっくり話すことになりますが。

白目が見えるのは本人も気がついていないでしょう。

まあ、その人の話すときの癖ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

集中とクセなんですね

長~く目を閉じながら話し、ゆっくり眉をあげて目を開けるので
時には白目が見える為、笑いそうになり困った事も^^;
ご本人は気付いてないと思います

ずっと不思議だったのでスッキリしました
有難うございました

お礼日時:2021/12/24 11:47

昔からいろいろ話しグセが解説されています。



話す時に口元に手を当てるのは本心を言っていない時だとか
瞬きが多くなるのはウソを言っている時や緊張している時だとか。

目を閉じて話す人は、
反論をさせない、あるいは反論を聞きたくない人に多いようです。
気が弱いくせに自己主張が強い人なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し癖のひとつだったんですね
言われてみると、確かに色々ありますね
その方は穏やかで優しい人なので
クセのひとつなんでしょうね
初めて話したとき、このまま眠るのかと思ったくらい
長~く閉じて話されてました^^;
有難うございました

お礼日時:2021/12/24 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています