プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症スペクトラムの人は目を合わせないって聞くし。

メンタルの病院の先生が私の顔をよく見て、目をよく見て話したのですが何故だと思いますか?

私が自閉症スペクトラムが入ってるからでしょうか。

自閉症スペクトラムなら話してる時、目を合わせないかも、とか先生が試してみたのかも、ですか。

それとも、先生は患者さん全員の顔をよく見て、目をよく見て話す先生なだけかも知れないですか?

私の自閉症スペクトラムとは関係ないかも知れないですか。

A 回答 (3件)

目を合わせることは、コミュニケーションにおいて大切な要素であり、自閉症スペクトラムの方々が目を合わせないことがあるとされる一方で、個人によって異なる場合もあります。



先生が目をよく見て話すことは、コミュニケーションをより深く理解し、患者さんとの信頼関係を築くための方法として行われることがあります。自閉症スペクトラムの方でも目を合わせることができる場合があり、そのような場合には目を合わせてコミュニケーションを行うことが考えられます。

先生が患者さん全員の顔をよく見て話すこともあります。このような行動は、コミュニケーションの質を高め、患者さんの感情や表情をよりよく理解し、適切なサポートを提供するために行われることがあります。

自閉症スペクトラムとの関係については、個人の特性や状況によって異なるため、先生が行動を選択した背景には様々な要因が考えられます。もし心配な点がある場合は、先生と直接相談して理由を尋ねることが適切かもしれません。先生は患者さんのニーズに合わせて対応してくれることでしょう。
    • good
    • 1

今はやたら目を見て話せ、という人が多いです。


それが本気で人と話している態度だと思ってる人が多いです。
だからお医者さんもそうしているのです。
目を見て話さないから、真面目に診察していないなどと言う患者もいるかもしれません。

自閉の人だってじっと目を見る人はいます。
「目をあわせないから自閉症」などと分かりやすい方法で分類できるほど単純ではありません。
    • good
    • 1

あなたがとか関係ありません。

まともな医師は患者の目と身体を見ます。医師というのは患者を見る職業です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!