アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、1つ目、2つ目、3つ目…と数える場合、書き言葉では「目」を使わずに、「め」とひらがなを使う方が良い、と聞きました。

それはなぜでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

め【目・眼】


〔接尾〕
1 数詞のあとに付いて、初めから数え進んでひと区切りをつけた、その区切りまでの数を表すのに用いる。「二番目」
【日本国語大辞典】

で、人体の「目」を表すのではないからです。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アスナロウ さん、ご回答ありがとうございます。

日本国語大辞典に、そのような記述があるのですね。

使用を禁じようとしている人は、「1つ目」「3つ目」が、障害(障がい)者を想起させる、ということかもしれません。

お礼日時:2022/02/24 22:27

言葉狩りの一つでしょうね


「足切り」とか「手切れ」のように部位欠損を想起させる言葉の一つとしてポリコレ連中がクレーム入れたのかも。
乳がんポスターと一緒で、ノイジーマイノリティーによる民主主義の破壊活動の一環でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yambejp さん、ご回答ありがとうございます。

言葉狩り、そのようにも思います。

本来の言葉の成り立ちを知らずに、糾弾する人たちもいるでしょう。

お礼日時:2022/02/24 22:25

東京には三ツ目通りと四ツ目通りがありますわ。


スカイツリーに行った事がある人は、そこを通るか、
横切った事がある筈ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amabie21 さん、ご回答ありがとうございます。

目のついた地名もあるのですね。

お礼日時:2022/02/24 22:23

一つ目小僧


二つ目小僧
三つ目小僧
なんか気色悪いから。
教師のあてつけなんかあんま気にしなくていいですよ。
「項目」とかに使うんで区切り分類を意味するって事で問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわごえ さん、ご回答ありがとうございます。

確かに、「項目」は「目」を使います。ほかにも、「目次」とか。
それと、どう違うのでしょうか。こじつけのような気もします。

差別的だ、と指摘があるのでしょうか。

お礼日時:2022/02/23 23:52

身体の目(眼)と混同するからですッ!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひなげしのはな さん、ご回答ありがとうございます。

一つ目小僧や、三つ目が通る、のような感じにとられるとしたら、確かによくないですね。でも、飛躍しすぎのような…。

お礼日時:2022/02/23 22:54

目を使っても 問題ありませんよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ある小学校教師が、そのように話していたと思います。その人に、理由を確認すればよかったです。

お礼日時:2022/02/23 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A