アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに、話をするときに、必ず目をつぶる人がいます。話を聞くときは目を開けていますが、自分が発言するときは、発言の間中、目をつぶっています。
まばたきなどではなく、目を、つぶるのです。
これは、癖なのでしょうか?
それとも、病気(いやな意味ではなく、医学的な意味で)なのでしょうか?
そして、つぶらなくなるようにはなるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、回答頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答ではありませんが、ご参考までに、



私自身がそういった癖があります。いつもではなく、よく頭の中で整理して話さないとと思った時や、自分にとって話しづらい内容(苦しい思い出だったり、恥ずかしい内容だったり)の時にそうなることが多いです。なので頻度は少ないです。実は現在私はうつ病で心療内科に通院しているのですが、その診察中に自分の心の内を話す時はそうなってしまうことが多いです。
    • good
    • 8

 ANo.1です。

医師ではありませんので深く込み入った断定はできませんが、話すときに目を瞑るだけならば、医学的な問題は特に無いでしょう。私自身、そのような兆候を見せる病状は聞いたこともありません。(加えてそういった目立つ症状を持っているなら、事前に店や周囲の方に知らせておくでしょう)

 再度申しますと単なる癖でしょうから直る(治る)ものですし、指摘すればその内に直してくれると思います。質問者様の思い通り、接客業では悪い癖に当たるかもしれませんから、きちんと伝えてあげた方が店や相手も助かるかと。
 こういった癖は自然と出てしまうものですから、誰かが伝えないといつまでも直りません。元より、それによる周りへの良くない印象など当人は全く気付けませんので、早めに直すよう伝えてあげるのを薦めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼遅くなり、申し訳ございません。
機会を見つけ、伝えてあげようと思います。
少なくとも、接客業では好印象でないことは確かなので、思い切ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 14:33

 意識的か無意識かはともかく、単なる癖でしょう。

気になるようなら相手に注意を促せば、その内直ると思います。染み付いてしまっているなら、そう容易でもありませんが、特に問題はないかと。周囲の人がその癖を嫌がっているなら、また別ですが。

 チック症状の一種である可能性もありますが、目を閉じる癖が特別目立つようなら(他に別段目立つ癖も無いようなら)、この線は薄いかと。
ちなみに話すときに目を閉じる人は心の曲がった者とする情報もあります。信憑性はありませんし、心配することはありませんが、一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
単なる癖なんでしょうか。
注意すると失礼になるかと思い、躊躇しています。
接客業についている者なので、目を閉じて話すのはお客様に失礼なのと、あまり印象が良くない為、治る(というと失礼な言い方ですが)ものなのかどうか、また、医学的になにかあるのかどうかを知りたいのですが、ご存知でしょうか?

お礼日時:2007/12/29 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!