プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の息子のニキビについてアドバイスいただけたらと思います。

私自身も学生時代は顔中にきびだらけだったので肌質が似てしまったのかとショックですが昔と比べて今は色んなケア用品があるみたいなのでおすすめのものがあったら教えて欲しいです。
皮膚科に行くほどでもないニキビなのでドラッグストアで買えるものだと嬉しいです。
息子のニキビはおでこにできており、今は私の化粧水を使っています。使用量は無印の美白化粧水を2回重ね塗りとホホバオイルを1滴です。
本人によると良くなっているとのことですが子供に美白化粧水やオイルはいいのでしょうか?
ホホバオイルを塗ったあとはティッシュで顔の余分な油を取っています。
ニキビにはニキビ用の化粧水のほうがいいでしょうか?
今息子が使っている洗顔料がメンソレータムのアクネスというものなのですがそれはニキビに効くと書いてあったので化粧水も同じシリーズがいいですかね?それと、乳液とホホバオイルはどちらがいいでしょうか。
効果があった化粧水や乳液があったら教えてもらえると嬉しいです。
ちなみに息子の食生活ですが揚げ物はあまり食べず野菜もたくさん摂っているので問題ないかと思います。スナック菓子やジュースも普段から買わないです。いかにも体に悪そうな物は好きではないそうです。寝るのも9時半なので生活習慣は原因ではないのかと思ってます。学校も楽しく通っているので肌質かもしれません…主人は昔からニキビに悩んだことがないそうで今も綺麗な肌です。若干乾燥肌みたいです。私は脂性肌です。
皮膚科が良ければ受診も考えていますので何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も中学の頃ニキビがひどくて、ニキビ用の色んな化粧水や乳液や薬を使ったんですが結局ダメでした。

アクネスも使ったことあります。今思うとニキビ用の洗顔剤って、私には肌への刺激が強すぎたんです。

私の場合、面倒になってそういうものを全部やめてから何故か肌が綺麗になりました。
自分は脂性肌だと思ってたんですが、朝は水洗顔だけにして、油が浮いてきたときに軽くお湯で洗い、夜は石鹸で洗って化粧水をつける程度にしたらいつの間にか顔がテカテカすることもなくなりました。

今は石鹸→ハトムギ化粧水→白色ワセリンだけですが、肌トラブルは少なくなりました。ニキビが出来た時や出来そうな時はメラノccの美容液を使ってます。知り合いの中学生にも勧めてみたら好評でした。

洗顔料についてですが、アクネスは皮脂を取りすぎてしまうので、もともと乾燥肌の人には合わないかもしれません。夏のベタベタする時期とか、炎症が起きて赤ニキビになってしまってる時期には良いです。治りかけの時期とか、比較的肌が落ち着いてる時には普通の洗顔料を使っておいた方が肌への負担はすくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。私と同じ状況の方がいてビックリでした。私も昔かなり洗顔やケアを頑張っていたのですがひどくなるばかりで諦めて手を抜いていたらそのうち治りました。なんでかなと思っていましたがニキビ用のものが強すぎたのかもしれません。自分の肌質を知るのが一番大事ですね。
洗浄力が強すぎるということは全く考えていませんでした。まだ肌もしっかりしていない年齢なのに良くなかったですね。もう少し刺激の弱い洗顔料も買って使い分けさせようと思います。
メラノccもよくおすすめで見ます。試してみますね。
ありがとうございました。