プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。
アムウェイ製品を使用していました。
世間的に悪いイメージを持っている人がいることは知っていましたが
使ってみたところ、肌の調子がよくなったことや
性能がよかったこともあり、複数の製品を続けて使用していました。

わたしはひどい勧誘を受けたわけではなかったですし
世の中の製品は何を買っても誰かの利益になるのなら、
知り合いの利益になった方がいいという考えもあり
特にそこまで悪い印象もありませんでした。
また、わたしが誰かに広めたり、勧誘したりすることも一切していませんでした。

しかし当時お付き合いしていた人から「アムウェイをやめてほしい」と突然言われました。
すぐに同居するなどの予定もなく、「自分が使うだけならいいと思う。使い続けたい」と伝えたところ、「価値観が合わない、別れたい」とその場で言われました。
その日の直前に彼が家に来たがっていた理由もなんとなく想像できます。
彼はそれより前に一度家に来たことがあり、その時からわたしがアムウェイを使っていることは気づいていたはずです。ただその時は二人で旅行に行く予定があり、何も言わず。その直後に家に偵察に来たわけです。(言い方が悪いですが)更にその日は何も言わずすぐに帰り、その後別れたいと。

確かにもし自分がアムウェイを嫌いだったら、別れたい気持ちもわかります。
でも、わたしの意見も聞かずに、別れたいに繋がるのは、「愛されていなかったのかな」
と思ってしまいました。

結局、わたしはアムウェイの会員もすぐに辞め、全ての製品を手放すことにしましたが、
彼はもうわたしと話し合う気もないと。

世間知らずで申し訳ないですが、アムウェイとはそこまで極悪非道なものなのでしょうか。
そして彼の反応が正常なのでしょうか。
また、それを機に全ての製品を手放すのは馬鹿馬鹿しいですか?

友人、家族にも相談していますが、アムウェイについて考えさせてしまっていることが
彼女たちにとっても負担であり嫌だったので、ここに質問してみました。

長文を読んでいただきありがとうございました。

質問者のみ補足コメントをつける

A 回答 (7件)

アムウェイは企業として成り立っています。


違法な事があるなら成り立たないと思います。
ですが、グレーの部分を上手く利用しているとも感じます。
マルチ商法と似たやり方
いわゆるネズミ講商法とみられるやりかたは
近しい中で広がり、トラブルを産むものですからね。
アムウェイの会社が・・・というよりは
新興宗教に似た洗脳に近いやり方や
一部の人間、アムウェイ信者のやっている事がトラブルをうみ
被害者意識を持っている人が存在するという事が嫌われる理由なんだと思います。

商品は良くも悪くもないありふれたものだと思います。
説明され良い物と思って、購入したことはありますよ。
でも、半分は付き合いなんです。
その付き合いが無くなっても欲しいという商品でもないです。
 
あなたが言うとおり彼は
あなたをちゃんと見ていなかったのだと思います。
たかが雑貨ぐらい好きに使わせろよって思います。
小さい男でしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても客観的な意見で腑に落ちました。
正直買う前に戻りたいです。
でも無理なので、これからは今ある人間関係を誠心誠意大切にしていこうと思います。
元彼女として最後の愛情として、わたしに対しては小さい男かも知れませんが、多分彼の周りの人を守るためだったのかもしれないと気づいたことをお伝えします。自己満足ですみません。

お礼日時:2019/10/08 20:08

製品そのものより、貴女が会員だと嫌だという事なんでしょうね?


多分彼は、過去に嫌な印象を受けたのでしょう?
会員じゃないなら、ハッキリと否定すれば良かったのでは?
製品も使うなというのは、結婚もしてないのに深入りし過ぎですよ。そんな小さい男、別れて正解だと思う。
あの会社は最近、かなり悪く言われていますが、ビジネスの仕方に問題あるのでしょうね?
私の印象では、製品は可もなく不可もなくと言う印象ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご想像の通り、過去に勧誘されたことがあるようでした。
ただそれ以上は話してくれませんでしたが。
それ以上話せない関係性しか築けていなかった未熟さも要因かもしれないと、後悔と反省でいっぱいです。

お礼日時:2019/10/08 20:17

友達二人失ったから嫌いだな。

知り合いに売らないマナーを持ってほしい。すべて説明は聞いたが反論できた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達を失う、というのは想像を超えて辛いことだったと思います。
知り合いを商売相手としてみる人がいることをもっと自覚していればよかったと思うばかりです。

お礼日時:2019/10/08 20:14



これですよね。
YOUTUBEのコメントもいい感じのコメントではないし
私も彼の意見に同意です。
アムウェイ自体がぼったくり企業みたいな匂いがプンプンします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いてはいましたが本当にこのようなやり方が横行しているのですね。
自分の知っていたものとは結構違ったので驚きましたが、
そんな世間を知らず行動してしまったことを恥ずかしく思います。

お礼日時:2019/10/08 20:12

マルチ商法であることは事実


アムウェイは極悪非道というほどではないと思うけど、
自分では絶対に買わない。

昔大切な友達をマルチにとられたから、、、
アムウェイより配当が5倍くらいあったやつだけどね。
数年やってバリバリもうけて、私を含めて友達すべて失くして、
家族からも絶縁されたとか。

でも、使っている人や、会員を否定はしないよ。
私に売ろうとしない限りね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辛い経験をされたこと、お気の毒に思います。
確かにわたしも製品については否定しませんが、
それと人間関係が天秤にかけられてしまうのがマルチなのだと痛感しています。
自分にとっては人間関係は比べ物にならないほど大切だとようやく気づけました。

お礼日時:2019/10/08 20:03

私も昔付き合いで使用した事が有ります。

別に製品自体は普通と変わらなかったので使ってましたが誰一人と良く言わなかったですやっぱり今でも根強いですね。
私の場合は勧誘ではなかったですが使ってみてと頂いたのが始まりでしたが…妹が頑なに拒絶したので2〜3回で止めましたと言うより捨てられました。後で周りから聞いたらやっぱり良い事は絶対に言われませんでした。
大人になって沢山の方が勧誘に来てビックリしましたが正直彼もあの宗教的な感覚が有るから関わりたく無いと思ったのかもしれないですね。
私も母親ですが娘の友達が使用していたら一応申し訳ないけど気をつけなさいと伝えてしまいます。
製品自体はに問題は分かりませんがやはり距離を置いてしまいます。
今更彼に話しを伝えても多分先入観が有ると思うので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の大切な人がトラブルに巻き込まれたら、そう考える力がわたしには足りなかったと反省しています。
お母様としてのご意見心に沁みました。

お礼日時:2019/10/08 19:58

マルチ商法っぽいからかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この一言に尽きるんだろうな、と痛感しました。

お礼日時:2019/10/08 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています