アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、何年かぶりの知り合いから連絡が来て、会おうとなりました。
正直、何かの勧誘をされるのでは?と怪しい気持ちを持ちつつ、でも久々に色々と話もしたいからと会いました。
日にちと場所も相手側に指定され、怪しさ満点で当日を迎えました。

うまいこと身の上話をしばらくしてから、将来の不安など煽ってきたかと思ったら、見事にネットワークビジネスの勧誘でした。

当然私は興味がないので、きっぱりと断りました。


そこで一つ。
なぜ、日にちを指定してきたのかな?
とか色々と疑う点があります。

待ち合わせ場所に到着すると、私達が座る席のすぐ近くに、一人の男性が客としてPCを開き作業をしていました。
友人からの勧誘が始まり、その近くにいる人に聞かれるのが嫌だな…と思っていました。

でも今思えば、その近くにいた人は、もしかしたら仲間という事は無いでしょうか?
本当に近かったのです。
カウンター席でその横は全部空いているのに、不自然に私達の席のすぐ近くだったので。

その知り合いも、集合時間より20分くらい前に到着していて、今日って本当に大丈夫かな?などと私に連絡が来てました。
その私の知り合いは、まだそのネットワークビジネスを始めて間もないような事も言っていたので、勧誘の仕方を聞いていたとか…
色々と勘繰ってしまいます。

特にその近くに居た方が話に入ってくるなどの事は全く無かったのですが、よくよく考えてみると、私がきっぱり断り終えて、話がまた関係の無い話になったタイミングで、その方は帰られたな…と思ったり…

なぜかネットワークビジネスの会社名は断固として教えてくれませんでした。
アムウェイのようなもの。とだけ。
立ち上げて16年目でアムウェイみたいにあんなに品数は無いらしいです。
どんな会社なんだろう?


やっぱり、しばらく会ってない人との再会は危険ですね。
これ以上、怖い方向へいかないといいなと思ってます。

A 回答 (2件)

会社名を教えてくれないでけで十分怪しいですね。


もしかしたら詐欺まがいのビジネスだったりして。
お人好しの友達を選んで、簡単に欺せると思ったのでしょうか?

きっぱりと断って正解でしたね。

もし、今後も似たような勧誘があれば、逆にこちらからも勧誘すればよろしいかと。
「いやぁ、実は僕も頼みたいことがあってね、丁度良かったよ♪」
「明日どう?すぐに話したいんだけど♪」
なんて明るく言い返せば、向こうはゾッとするでしょう。

人間は推されると引きますから。

ユーモアを以て「目には目を」です。
    • good
    • 1

絵に書いたような勧誘ですね。

多分その方は友だちを失くすでしょうね。諦めてくれて良かったです。
もう連絡先はブロックした方が良いですね。

近くに座っていた方は、指示役(強盗の一味みたい)の上司でしょう。合図を送ったりすると聞いたことがあります。
帰りに、「お知り合いの方ですか?」と声をかけたかったですねー!どんな反応をするか!
「いえ‥‥」とか誤魔化すんだろうな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!