プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文注意です!

質問:これって私、ネットワークビジネスの海に飲まれてますよね?
皆さんもこのような体験があったら教えてもらえませんか?
良い意味、悪い意味何でも構いません。

私は最近、Twitterを始めました。
リアルアカウントではなく、自己啓発系、就職仕事関連について呟いています。

私のツイートで元気になってほしい思いで呟いているのに、全然関係ない方からフォローされてしまいます。
「二か月で収益化」「初心者からでも収益化達成!」「生徒の数6ケタ突破」とか胡散臭い人ばかりにフォローされます。
相互フォローすると、メッセージが必ず来ます。
もちろん、私の文章を見て「私自身」に興味を持ってくれた方もいます。

ある方とメッセージを交わして、お話ししたいと言われズームで通話しました。
どんどんエスカレートするので、「ん?これってもしやネットワークビジネスの勧誘に合い始めてる?」と。
※現状は、会う日付を決めてます。正確には明日です。

その理由は、(怪しい部分)
①お話ししたいといい、いきなりラインのIDを聞かれる(教えていません)
→ある方は、自分の情報提示が上手くて、話する前は怪しいと思ったんですが・・・・
 お話したら、怪しい人じゃないんじゃ・・・。とそれが逆に怪しい。
 何かを勧誘する時は、自分の経緯を話す人が多いです。

②自分が変われた恩師と会わせるといい、カフェで打合せをしようと提案される
→私は普通に話を聞いただけなのに、「恩師と予定を共有しているので取りつけますよ」と言われる。
 もう、それで「え・・・何この人?」と。
 そして、断れる「いいです~私は」という感じがなく、逃げ道がなかった気がする。
しかも、それが一対一ではなく、私とある方とその恩師で一対二であること。
 忙しいと言って、予定が三週間先でしたが予定が直近の日付に変わる。
 本当に忙しいの?とも思ってしまいました。

③日取りの段取りがスムーズな事
→私以外にも対応しているのでは?と思いました。

④ネットワークビジネスという単語が出てきたこと

⑤ブログを始めるなら、ビジネスを学ばないといけないよ。と言われたこと。
→何も分からずに始めようとしているので、分からない状態でやるのもよくないと思うのも分かります。
 けど、現状自分は会社に所属でいいと思ってます。
 ブログ=起業したい、独立したい。というわけではないです。

⑥自分がすごく稼いでいる立場だったら、その手段をSNSで発信しないなと思う事
→SNSで大々的に「月収6桁」という人って、実際稼いでいたらみんなに教えるのかな?という疑問。
 自分の同じ事業が増えて自分の仕事なくなったら嫌じゃないのかな?と思いました。
 私の企業で稼いでいる人って、SNSをする暇がそもそもないです。
 疲れて、気絶して朝を迎えるぐらいです。
 もう、それって「こんな私でも!月収〇円」とか書いてある人は、「見せ方」(嘘)なのかなとも思いました。
 

ある方の恩師(親玉)が稼いでいることは、おそらく事実です。
ある方以外にも生徒がいて、その生徒たちが私のように無知な人間を連れてきて紹介する。
そして、スクールも紹介する。(←憶測ですが)
( ^ω^)・・・これってマルチなんじゃ。
つか、洗脳されすぎじゃない???
私が疑い深いのもあります。

私自身、断るのがすごく苦手で人に流されてしまいます。
もう、完全に会う約束もしている時点で相手のペースに飲まれてるのは事実。
そもそも、ネットワークビジネスやマルチ、ビジネス勧誘の知識0です。
ネットワークビジネスも、広いですよね?
あぁ・・・分からない。

昨日までは、会う気満々でしたが・・・
今日朝、起きて冷静になって考えたらどんどん不安になっていきました。
正直、どういう仕組みでお金が稼げるのかは興味があります。
けど「私!これで稼ぎたいので教えて下さい!」という気持ちは0です。
むしろ、自分の目標はどうしたら道が出来るのかを模索中です。
まぁ、それがビジネスをやっている人に狙われる原因でしょうが。。。
↑この状態で会ったら、搾取されますよね??

A 回答 (3件)

#1です。

お礼ありがとうございます。
質問者さんに擦り寄ってくる連中は、質問者さんを助けたいなんてこれっぽっちも思っていません。カモにしようとしているだけです。
踏み台どころか、餌食にされようとしていると思うべきです。
ネットワークビジネスというと綺麗に聞こえますが、上に胴元がいて、下にいる子、孫達が稼ぐとその一部が入る仕組みです。
昔はネズミ講と呼ばれ今はマルチとかマルチまがいとも言われます。
だから上に上がれば儲かるというのは間違っていませんが、
後から入って上に上がる前に何もかも吸い取られるのがオチですし、
扱う商材自体が怪しいものや価値の無いものが少なくありません。
それか先程書いた資格取得や学習詐欺で、
次から次へと教材を売りつけてくるもので、気が付いたら何百万円も借金するハメになります。
その手の人たちは法律(特商法、特定商取引法)ギリギリのことをやっています。
https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/#:~:text=% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に返信感謝します。

特商法について軽く見ました。
商品の内容・・・、そもそも「販売目的を隠して勧誘する」ことが違法なんですね。
商品とはいえさまざまで、形のある商品もありますけど、
私が勧誘されているのは「ビジネス教材」「稼ぐノウハウを学ぶ」みたいな感じです。
しかも、それを私は求めたわけではありません。
求めてません。きっと、一生懸命誘導されているのかなと思いました。
asato87様がおっしゃる稼ぎ方なのかな?と思いました。
なんかもう、誘ってきた人も洗脳されているというような感じです。
正直、私は現状の仕事?立ち位置に満足しています。
ただ、何がしたいか最近迷っています。
もちろん、自分のしたいことを指示してくれる師匠(メンター)は必要だと思います。
それを自分で探さないといけないのに、
顔も知らない人が紹介してくれた人を師匠(メンター)にするのもおかしな話だな。とも感じます。

ごめんなさい、長文になりました。
決心ついて、もうこれ以上絶対に関わらないようにします。
親身になっていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/15 13:30

それはネットワークビジネスというよりも詐欺です。

相手も予定を変更してきたのだから、こっちも送りすればよいです。37.5度の熱があって咳、くしゃみが激しいと相手にコロナをうつす心配がありますから、とりあえず明日の予定は断りましょう。次の予定など今から入れられません。

コロナかもしれないのに明日会いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

え?!
そうなんですか??!!
ネットワークビジネス、詐欺、マルチ、そういうのを全然知らないです。
周りには勧誘にあった人はいました。

私は初めてなので、謎に興味もあって・・・。
(どういう人がこんな事で稼ぐのかが気になります)
でも、私の本能が「これ以上は危ない」と危険信号出しているんです。
コロナや具合悪くなったとかで、断るのアリですね・・・。
けど、諦めずに日取りを決めてきたらますます怪しいですよね。
言ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/15 11:31

まぁカモがネギまで背負ってくる感じですね。


感じている通り、それ以上カモ知れません。
ネットワークビジネスと学習教材や資格取得詐欺の可能性もあります。
ツィッター自体を閉じて暫く大人しくすることをお勧めしますし、相手と絶対に合わないことです。
時間あるなら特商法について調べて、相手に開示義務の項目について聞くのも手です。というかこれ以上関わらないのが一番ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ですよね・・・??
私の勘は間違っていないですよね?
自分が上に上がれば上がるほど、儲かるということですよね?
勧誘?に誘ってきた方は、いい意味では「私を助けたい」??気持ちがあり、(あるのか?)
悪い意味では「稼ぎの踏み台」にされているということですよね?
「知らない」「無知」な人を搾取するというか。

あぁ・・・一度Twitter閉じようかな。
変な人ばかり集まってしまったので、フォローもそんなにいるわけではないです。

「特商法」ですね!
知らない単語・・・見てみますね!

やっぱり、危ないと思ったのでこれ以上関わらないようにします><
ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/15 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!