プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタについてお聞きします。

インスタの検索から例えば一文字aと打ったとして1番上にでてくるユーザって自分がよく見てる人ですか?

フォローとかしてないのに1番上にでてくるのはなんででしょうか?
フォロワーもフォローしてないちょとしたインフルエンサーなどが1番上に出てきましたが、見たことありません。

A 回答 (1件)

アルゴリズムとしては「関係性の高そうな順番」です。

よく見る人、情報が合致する人など、様々な理由がありますが、一言でいえば関連性になります。

グーグルやインスタグラムは「知りたいと思っただけですぐに知れる世界」を目指しています。一文字打っただけどころか、あなたが打ち込んでもいないのに思いついただけでそのユーザーが出てくる所まで極めようとしています。

現段階ではそこまでではありませんが、その方針を考慮した時に、あなたと全く関係のない人が出てくると不便なわけです。検索意欲を削いでしまう。

なので、基本的にはあなたのこれまでの動きや関連性、相手の情報などを考慮した結果、あなたが最も必要としそうなユーザーが順番に出てくるはずです。

そして、その候補の中から誰を選んだかで更にアルゴリズムが強化され、より便利になって行きます。

今回の場合、多くの人がインフルエンサーと繋がっているので、お勧めして間違いないとAIが判断しているのでしょう。情報が少ない場合は仕方がありません。
    • 0