アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の家に行ったら
アムウェイの商品がものすごくたくさんありました。

浄水器・サプリ・鍋・スキンケア・歯みがき粉 etc..........


あまりに驚いて、
アムウェイの是非はともかく「私はこういうの好きじゃない」と言ったら
「別に昔買ったものそのまま使ってるだけだし、
これを買った先とももう交流ないし、
このメーカーのじゃなくてもいいから、イヤなら全部買い換えるよ」

アムウェイ商品は
手放してくれたのですが・・・

何だかずっと、引っかかるのです。


「商品が目の前から消えればいいってもんじゃなくて、
アムウェイを何となく『怖い』と
思えない、その考え方の違いが、今後不安・・・
でもそれ以外はとてもいい人なのに!」と、悶々としています。



身近な人が、アムウェイの商品ばっかり過去に買っていても
モヤモヤしないですか?
思考をどう切り替えれば、この漠然とした不安を取り除けるでしょうか?

本気で困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

値段が安価で、買っても買わなくても人間関係も維持できる、なら平気ですよね。


わたしも母が知り合いから何点か購入していた時は、非常に焦りました。
いやに熱のこもった「すごく良い商品なのよ」が伝わってくるのと、同じような商品がどこにでも安く売られているのを知っていたので、正直に説明しました。
どこに何がどれくらいの値段で売っているのか、あんまり知らない人が乗せられて買ってしまうのでしょうね。
わたし以外からも忠告してくれる方がいらっしゃったようで、母はすぐ買わなくなりました。

<「別に昔買ったもの~中略~もう交流ないし、このメーカーのじゃなくてもいいから、イヤなら全部買い換えるよ」
ここまで譲歩してくれるのは、彼もこのメーカーがちょっとヘンかなと気づき、交流がなくなるのを覚悟の上で断った経緯があると思うのです。
彼が今も買い続けているのなら、確かに問題でしょう。
でも気づいてやめたのです。
そこだけは認めて差し上げて欲しいのです。

確かにグレーゾーンの商法に簡単に引っかかってしまう性格は心配ですね。
でもね、世間知らずであんまり人を疑わない方だからと思うのです。
それって良い人ですよね…。
経験を積んでいけば、おのずと身についていくものでもあります。
お付き合いだけだから、無理強いもできないけど、時と場合によっては人をとことん疑ってかかることも必要だと、やんわりと教えて差し上げたら、と思います。

物には罪が無いし、とっても高価だとしたら使えるだけ使っといて損はないぞ、と個人的には思いますけどね。蛇足です、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >ここまで譲歩してくれるのは、
 >彼もこのメーカーがちょっとヘンかなと気づき、
 >交流がなくなるのを覚悟の上で断った経緯があると思うのです。

 >そこだけは認めて差し上げて欲しいのです。


ありがとうございます!
そこですね。
彼もいろいろ感づいてはいたと思うのです。
だからこそ、私が言ったときにすぐ手放してくれたんだと思います。
その誠意にも感謝したいと思います!

消耗品は、今後はもっと安くて質もいいものを選んで買い、
鍋や浄水器はリサイクルに回すとのこと。
ものも大事にするし、じぶんの考えも聞かせてくれて、いい人だな
と思いました。
だから私も、彼のことをちゃんとわかってあげなくちゃ・・・。
ただ、いい人だからこそ
迂闊にいろいろ信じすぎないよう、見ていてあげられたらいいなぁ
と思いました。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/31 12:14

あなたがなぜ不安な気持ちになるのかを書こうと思います。



Amwayの商品については問題ないと思います。中国のそれとは違いますから。ただ、問題はAmwayの商法にあるのです。婉曲した表現をすれば「マルチまがい」だからです。マルチは違法ではありません、ですが国内では実質禁止されています。今で言う連鎖販売取引です。

Amwayはアメリカ本土において共和党に多額の政治献金をしています。要するにスポンサーなりサポーターなりパトロンです。アメリカにおいても多くの訴訟を抱えているわけですが、こういった事情から個々のケースにおいて敗訴することはまずないでしょう。

で、どうして日本で大きな顔をしてこの商法をやれるかということですが、日本からアメリカに多額の送金があるためアメリカでは国益に適うことをしていると見なされています。それに前述のようにパトロンなわけですから、アメリカ政府の加護を受けているわけです。

ですから日本がいくら消費者を保護しようと考えていても、外交上の圧力が掛かり、なかなか「Amway禁止!」とか言えないのです。その点、中国なんかはあっさりAmway禁止だったと思います。

値段が高いのは献金代とマルチ代が含まれているからです。この商法は限りなく黒に近いグレーです。ですから、あなたはモヤモヤし、不安を感じるのです。その感覚は正しい感覚です。現代版アヘン戦争みたいなものですが、彼氏がアヘンでアヘアヘになる前に、「ちょっとそれどんだけー」とか言って、あなたが商品を選んであげれば良いと思います。

問題なのは商品なのではなく、この「ジャイアンとスネ夫を足して2で割らない」ような商売にあると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、
違法じゃないからといって
健全でもなさそうな、そのモヤモヤが不安にさせるのです。

いくら調べて大丈夫だからと言って、グレーはグレー。
完全に白とは呼べないものに囲まれた生活は、私にはきつかった・・・。
質自体がよくて割安だとしても、
その商法でカモにされて泣いてる人がいるかもしれない企業を
「怖い」と
思えないのが、怖かった。

でも
今では、他にもっと安くて質のいいものを
選んで買っているようです。よかった・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/31 11:58

その彼氏は罪はありません


むしろ騙された事に対して気づいて無いようです
お気の毒な人です
あなたがかばってあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼に罪はないですよね。
カモにされたような感じを、自分で認めたくなかったので
「いや、質はいいんだよ」と
言い続けていたようです。

ちゃんと私とゆっくり話し合ってくれたし、
他にもっと安くて質のいいものを選んで買っているようです。
よかった・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/31 11:55

私も前に好きだった人がアムウェイ信者だった事がありました。


家中アムウェイ製品で山積み!
彼氏さんはもう手を切ってるようですけど。。。
『えぇぇl!?』ってなる気持ちすごく分かりますよ^^;
実際私の好きだった人は、アムウェイで生きていくって事で東京へ旅立った行きました。
すごく恐かったです。
彼氏さんは何をキッカケに辞めたのでしょうかね。
というか”買った先”という事は、彼氏さんが直接アムウェイと関わっていたわけじゃなさそうですね。
誰かの売上に貢献していたって事ですよね。
ならまだ救いはありそうです。。。
気になるようなら彼氏さんによく聞いてみると良いですよ。
これが直接アムウェイに関わってたりすると、怪しい講習会とか行ってるでしょうし^^;
洗脳されてる人はよほどの事がない限り戻ってはこれないと私はその時思いました。
それとなく『アムウェイって前に色々問題になったよねぇ。。。(実際あったし)私そういうの聞いてすごく恐くなっちゃったよ^^』と言ってみて反応を見たらどうでしょうか!?
これがアムウェイ信者だとしたら大変な反論に出ると思います!
不安でしょうけど、それ以上に好きでしょうから一緒に乗り越えて行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >『えぇぇl!?』ってなる気持ちすごく分かりますよ^^;

なりますよね!?
ありがとうございます。

上京して友だちが身近にいなかった頃、
誘われて買ってしまったようです。
それを自分でも「だまされた」とは怪しんでたと思いますが、
そう言うのも悔しくて「いや、質はいいんだよ」と
自分に言い聞かせるように言っていたようです。
(だまされたというか、カモにされた感じ?認めたくなかったようです)

今では、他にもっと安くて質のいいものを
選んで買っているようです。よかった・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/31 11:53

アムウェイ製品我が家にもあります。


昔の知人がディストリビューターだったのでそこから…
お鍋や電磁調理器など使っていますが、製品としては悪くないものだと思います。
また、アムウェイには色んなものが揃っているので、生活必需品を一気に揃えるには意外に楽だったりしましたよ。

なぜアムウェイが怖いと感じるのでしょうか??
そのシステム?
製品の善し悪しよりもディストリビューターになって会員をどんどん増やし自ら利益を!と頑張る金の亡者や信者のようになってしまっては、私もちょっと…と思いますが、彼のように単純に消費者なら別に問題ないのでは?
アムウェイのシステムや製品の事を知らないのに巷の噂で?「アムウェイは怖い」と思い込み、その製品を買っていた彼に欠陥があるような言い方は失礼だと思いますよ。

かつての友人が「これ!いいんだよ♪」とおすすめ商品を紹介して買った。
それだけのことでしょ。それがたまたまアムウェイだっただけのこと。
何も問題ないのでは??

じゃあ、例えば友人が「無印商品」の店員で、彼はそこの製品で揃えていた場合…どうですか?
別に何とも思わないでしょう?

彼がアムウェイディストリビューター(会員)でないのですから、いいのでは??
しかも、その友人とはもう切れているのですから…

良いといわれる製品には、誰でも弱いものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >生活必需品を一気に揃えるには意外に楽

なるほど。
こういう考え方もありますね。ありがとうございます!

ただ、
これだけ多くの人が「怪しい」と思っている企業なのだから
少しは警戒してほしいなぁと思ってしまうのです。
100%白じゃないですよね?
他の企業だって、100%白とは言い切れないけど、
ここまで
話題にのぼる企業ってめったにないですよね??


買うだけだとしても、
違法じゃないとしても、
誰かが売りつけられて困ってるかもしれない企業に1票入れるような
気がして・・・

不信感というか、漠然と怖いのです・・・
「買っちゃダメ」ではなく
「買うときにちょっと躊躇しなかった?」と聞きたい感じなのです。

お礼日時:2007/10/29 17:20

アムウェイはCMにお金をかける代わりに売ってくれた人にお金を支払うシステムです。

ただ問題はお金欲しさにオーバートーク(嘘)を言う人が大勢います。こんな人から商品を買えばアムウェイ=悪と思ってしまうしそれを聞いた周りの人も信じてしまいます。私の友人はまじめにやっていますので付き合いで商品買いますけど、別に悪くないですよ。(ちょっと割高かとは思いますが)
まずご自分で調べて善悪を判断したらいかがでしょうか。彼氏がかわいそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アムウェイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。けっこう自分でも調べてから言いました。
頭ごなしには言わないようにしましたが・・・

鍋や浄水器は、かなり高額なものですよね?(価格知りました)
金銭感覚が違うのかなぁ、すすめられたら断れない人なのかなぁ、とも
不安になってしまいました。

日用品ほとんど買い揃えるのはちょっとなー・・・と思い、
心配になっちゃったんです。
ご紹介のリンク先にも、モヤモヤする項目がたくさんありますよ。泣


いきなりダメ出しするとかでなく、
やんわり話を聞いてみる感じで、理解していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 17:13

以前、友人がその彼女に誘われて、一緒に活動してました。


その頃の二人は狂気じみた目つきで、人が変わったようでした。

今は友人もその彼女と別れ、アムウェイからも手を引いたのですが、
周りに流されやすい男なんですよ、基本的に。

waraukotogasukiさんの彼はいかがですか?
流されやすいですか?

そういう彼には良識のあるしっかりした彼女(奥さん)が必要です。
waraukotogasukiさんにその覚悟があるのなら、頑張ってみてください。

追伸:私のその友人は昨年結婚したのですが、それがまたすごーーく気の強い女性でした。
自分にないものに惹かれたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、
彼も流されにくいタイプだとは思いますが、
上京したてのころで、
友だちもいないときに、
知り合いについてって買ってしまった感じ・・・だったようです。
(それにしても高額だと思うんですが)

私は
絶対にそういうものは買わないので
ある意味、流されないタイプかも?
自己評価+一般評価、どちらもすごく追求するので。


彼の好みを聞きつつ、いいものを一緒に探したいなーと思いました!!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 15:21

私の同級生にもアムウェイ信者がいます。


部屋の中、日用品は全てアムウェイ。それまで音信不通だったのに急に連絡してきて「私(同級生)の家で遊ぼう」といい、私は久しぶりの再会によろこんで行きましたが家に入ってすぐお茶も出さず「アムウェイ知ってる?」「ねずみ講じゃないから」で始まりアムウェイの良さを延々と(悪い事は一切言わない)朝から夕方まで聞かされ商品のデモンストレーションまでやってました(笑)

それからはこちらから着信拒否です。彼女は他の同級生にも同じ事をし今は、全員から相手にされず同窓会でも誰も相手にしませんでした。

何か宗教的な要素を感じますし、好き嫌いはあると思いますが、彼氏と言うだけの関係で今回のアムウェイの件についてあなたが口を挟むのはどうかと思います。しかしあなたにアムウェイを強制したり執拗に勧めたりするなら、別ですが。良いものは良い、悪いものや値段にそぐわない物は買わない。消費者が判断すれば良い事で彼はアムウェイの良さに納得して買ったのでしょう。
市場にはもっと安くていいものがあることを、あなたが彼氏に教えてあげれば大丈夫ですよ☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口を挟んじゃダメでしたか・・・
ついつい、怖くて・・・
よく知りもしないで最初は拒否してましたが、
いろいろ調べた後では
よけいに怖くなって、本人に「ああいうの好きじゃない」と
思わず言ってしまいました。
彼もショックだったかな。悪いことをしました・・・。


もっと安くていいもの、
いっしょに選んでいこうと思います。
彼から勧誘を受けることも、もちろん無かったです。ここは安心です。

ハッキリと、かつ優しく教えていただき、
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 15:16

私もディストリビューターを辞めた頃は何だか見るのが


嫌というか怖いという気持ちは確かにありました。
だからわからないわけではありませんが、
そこまで考えるのは余程いやなことがあったのでしょうか。
次第にああ、一度は通る道だね、と思える日がきます。
彼氏ではないですが、一時期あまり連絡をしない友人が
連絡をしてきた時に、もしかしたらまた勧誘?
なんて考えることもありましたよ。
でもそんな風に彼氏を疑うのはちょっと過剰反応ですね。
付き合いでの購入とか、それなりに商品が気に入って、買うなんてこともざらにありますよ。
むしろ辞めた後にも少し欲しいものがあって
消費のみの友人から買っていたこともありますよ。
まあ商品自体も手放してくれたのであなたの気持ちは
わかってくれたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
確かに、過剰反応しすぎました。1つ2つじゃなくて、
あまりに日用品すべてだったので、焦ったのだと思います。
失礼いたしました。

値段も、安いものならともかく
鍋セットだと超高額だったもので・・・
お金の使い方が違うのかなぁ、だまされやすい人なのかなぁ、とも
不安になってしまいました。


アドバイスいただいたとおり、
商品を手放してくれた彼は、私を思いやってくれたのだと思います。
『一度は通る道』、
そのお言葉にも納得です。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 15:12

どちらかというと、私の周りでは男の人の方がアムウェイに手を出しているような気がしますが・・・。


まぁそんなことより、waraukotogasukiさんのお気持ち、よくわかります。私もアムウェイに誘われたことがありますが、
あの説明を聞いて、ホイホイとアムウェイ商品を買ってしまっている
彼に、自分の人生を託して本当に大丈夫なのかなぁ・・・と不安になっているんじゃないですか?
 不安材料があるのなら、なくなるまで今の関係でいることですよ。
結婚とかは焦らずに!今の状態で結婚すれば、何かしら結婚生活に行き詰ったとき、このことが脳裏に浮かぶはずです。
どうせでもうまくばかりはいかない結婚生活ですから、そういう不安の種があるのなら、とりあえず様子をみてはどうでしょうか?

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
購入が何年か前だとしても、企業や商品がもし確かだとしても、
黒に近いグレーなんじゃないの・・・?とか、
誰かを傷つけてるかもしれない商法に、1票入れてることにならない??とか
不安なのです。
いま、買うのを止めたとしても、
似たようなものに、ふたりは同じ想いをできないんじゃないか、って。泣


全部が全部
共感できなきゃイヤだというわけじゃなく、
『怖い』と感じる
根底の部分は、分かり合えないと結婚は不安ですね。
様子を見ます!
どうしたら、もう一度あんしんできるか・・・悩みますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています