アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、よろしくお願いします。

付き合ってもうすぐ半年になる彼氏がいます。
彼との今後の付き合い方について悩んでいます。

彼は、今一人暮らしをしているのですが、家の中は食品・空気清浄器・鍋・化粧品・浄水器・調理器・・・と家中amway製品で溢れ返っています。
最初、それらがamwayの製品だと知った時、私はかなりひきました^^;

付き合い始めのころに、一度彼にamwayについて尋ねたことがあります。
amwayに対していい印象を抱いていなかった私に、彼は言いました。

「amwayはただの通販だよ?」
「僕だって、最初は疑ったけど、自分で調べたりして納得して買い始めた。自分は変な商売に手を出すほどバカじゃない。」
「ビジネスなんかやってない。ただの通販なんだから。」
「自分が使ってよかったものを、人に薦めるのは口コミと変わらない。」

その言葉で、少し安心して、しばらくは普通に過ごしていました。

しかし、最近になって、彼がamwayの名刺を持ち歩いていることや、私にも製品(サプリや化粧品)の使用を薦めてくること、彼と深いかかわりを持つ方々(みなさんいい方です)の多くがamwayの製品を愛用し、料理教室やセミナーなどの活動を行ったり、「目標達成!」などと大喜びしている様子など・・・を見聞きしていて、再びamwayに対する不信感が募ってきました。

彼はとても誠実で人柄のいい人で彼のことは大好きです。
近い将来結婚しようとも言われています。
そのうち彼の部屋に住むことも考え、二人で部屋作りもしています。

でも、私は本当にそれでいいのだろうか・・・?と考えてしまいます。

私は彼がamwayを使っていることを別にとやかくいうつもりはありませんが、友人や家族・親族に知られたくない気持ちがあります。
それに、レンジも炊飯器もないamway製品ばかりのキッチンで料理をする気にもなれません。
キッチンに積み上げられたあの鍋(←使いこなせていない)を見るたびに、嫌な気持ちになります。
私が今飲んでいるサプリは、私の健康と将来生まれる子供のためらしいですが、なんだか複雑な気持ちです。

彼はもうすぐ40歳。(私は彼よりだいぶ下です)
自営業ですが、まだ方向性も定まっていないのに、夢とか希望とか、将来は海外を歩いて回るとか、そんなことばかり言っています。
そこは彼の毎日頑張っている姿を見ているのでいいと思っていたのですが、最近になって彼の思考の根本がamwayに関係していることを知り、少し迷っています。
過去は生ごみだとか、すべてはうまくいっているとか、権利収入へのシフトだとか。

私はどうしたらいいのでしょうか。
自分の理解が無いのがいけないのかとも思いましたが、これ以上どう理解すればいいのか・・・^^;
彼との付き合い方を考え直すべきなのでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたの不安は 当然だと言えます。



私の知人で やはりアムウェイの名刺を持っている人がいました。

その人は堂々と 配っていましたが その時は 特に詳しくは知らなかったので気にしませんでしたが 私の友人がセミナー?に誘われて 来てくれるだけで良い、と言われ 個人情報(住所など)を書かされて 色々 欲しくもないものを勧められ 本当に疲れた、と言っていました。
やっぱり 怪しいんだね~なんて 言っていましたが。

ちなみに、鍋は 結構有名ですし 譲ってもらったとかで 使う分には 良いと思いますが 何から何まで アムウェイというのは 「変」です。
巷には 数え切れない種類のメーカーの生活用品が売っているのに それ全て アムウェイって言うのは 「変」としか言えません。。。

それに対しての プライド?があるようですから きっと彼は変われないと思うので 彼との付き合いは 考えた方が良いと思います。

アムウェイでの 目標達成って???

なんとも 怪しすぎますよ。。。

彼と同じく アムウェイ大好き、なら 問題ないんでしょうけど そうではない人からすると かなり 怪しいです。
    • good
    • 3

私は押し付けられるのが大嫌いですので、質問者様の彼の様な方とは付き合えないですね・・・


結局結婚しても「あ、またここの製品買ってる」「私は私の好きな物選びたいのに・・・」って不満に思っちゃうと思います。
あと、質問者様のご家族・親戚にも商品を勧めそう・・・

誠実で人柄が良いだけでは暮らしていけません。
将来への見通しがあやふやだと不安になるのは当然です。
幸い、貴方は未だ若いようですから別の方を探すと言うのもアリだと思いますよ。
    • good
    • 0

自分も身内がそういうマルチビジネスに関わっている者がいるなら当然として反対します。



amwayが良いとか悪いとか、そういう商品的なことではなくて、マルチビジネスの仕組み自体が異常だと思っていますので・・・

そもそも、彼氏の部屋がamway製品で溢れていることが異常です。
販売店なら販売店として店舗を開けば良いのに、個人で購入しなければやっていけない仕組み・・・

マルチビジネスのほとんどがそういった会員の自己負担の上で成り立っていますが、彼らはそういうことを認めませんし、また公表もしません。

当然としてamwayの本社の業績は好調になります。

しかし、実際はあなたの彼氏のように、在庫を抱えた社員が全国にいますので、それらを社員が抱えた在庫として業績を見直してみたら実際の業績は不明です。
マルチビジネスの全ての会計基準が、こういった会員達の自己犠牲の上に成り立っています。

しかもその自己犠牲も、「いつかは自分も大金持ち」というサクセスストーリーを夢見ていますので始末が悪い。


自分も年頃の娘がいますが、娘が結婚するなら、どんな職業の人でも構いませんが、せめて犯罪者や他人に迷惑を掛けるネットワークビジネス、マルチビジネスに関わっていない人が相手であることを願っています。
    • good
    • 1

39歳男です。



私の友人も、昔アムウェイをやっていたようです。

しかし、友人は、今の嫁さんから当時付き合っていたときに、そんなことをしてるのであれば、別れると言われてたそうです。

友人は、それ以来、きっぱりヤメたそうです。

結婚は、お互いに納得してするものであり、貴方がこれだけは絶対にヤメてほしいと思うものを相手が抱えているなら、それを解決してからすべきです。

もし、それが解決できなかったのなら別れるべきです。

仮に、現状のまま結婚したとしても、いずれは離婚に至るでしょう。
    • good
    • 2

Amwayは「宗教団体」に近いです。

別に変な商品じゃないことは
確かですが、信者ですからAmway以外の商品を認めません。

Amway教の熱心な信者と付き合う以上、例えばイスラム教の
信者と付き合う場合の「ラマダン」とか「ヘジャブ」とか、そういう
習慣を「是」としないといけません。「是」とすることで、信仰的に
満たされますし、商品は悪いことは無いので、「経済的な目に
見える損失」は殆ど出てこないと思われますしね。

あとは、あなたがAmway教に入信するかどうか、という問題です。
    • good
    • 1

地に足着いてないドリーマーとの結婚は、ある意味相当な博打だと言えるでしょう。


厄介なのが、そんな自分に自信を持っちゃってる所です。
おそらく誰が何を言ってもやめる気はないでしょう。

嫌悪感が抜けず、彼も是正する気がないのなら、根本的な付き合いを考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A