プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西住みの30歳独身です。
私には付き合って3ヶ月の彼女がいます。
年も年なので結婚を意識してお付き合いをしているつもりでした。

その中で先日、初めて彼女の実家に行って、彼女のご家族とご飯を食べました。

そこで自分にとってかなり衝撃的なことがありました。

何かというと彼女の実家にある調味料やホットプレート、コーヒーメーカー等全てアムウェイの製品だったということです。アムウェイはマルチ商法の会社という悪いイメージがあったので、本当に血の気が引きました。ドン引きしすぎて食事の際何の話をしたか覚えていません。

翌日、彼女に少し聞いてみました。
彼女が子供の頃から家にはアムウェイの商品があって、彼女が良いと思ったアムウェイ商品は今使っているとのこと。今は喘息止めのタブレットを飲んでいるそうでビジネスはやっていないそうです。ただ今後はビジネスにも興味があってセミナーにも行ってみようと思っているということでした。
何気ない会話の中で、私がアムウェイに対し悪いイメージがあることを彼女に言っていたことがあったので、今まで黙っていたそうです。

その後彼女からは誤解を解きたいので、本社に来て製品を見たりしてほしいということを言われるようになりました。
確かにネットで流れている情報だけが全てではありません。実際、製品は良いものもあると思っています。ただ人と人との繋がりをお金に変えるマルチ商法にだけは抵抗があります。

このことは全て自分の両親にも相談しました。
・アムウェイは確かにいい商品(私の実家でも鍋を使ってたことがあるそうです)
・アムウェイは主婦の副業みたいな感じでやってる人はたくさんいる。
・購入しているだけならあまり問題ない。
・人に紹介するにあたり1つ間違うと違法になってしまいかねないので注意。友達への提案の仕方も注意が必要。
・そんな重く捉える必要ないのでは?付き合うのとアムウェイは切り離して考えるべきでは?
とのアドバイスを頂きました。



今になってふと思い返してみました。

今の彼女と出会ってからの日々は人生で最高の日々でした。

ですが、、、付き合って3ヶ月が経ちますが、もはやアムウェイを勧めるために自分に近づいたのでは?
関係を築いた状態で、自分の実家に連れて行き、家族全体でアピールすることが1つのゴールでありスタートなのではないか?




ただ彼女はアムウェイ絶対信者なので、やめろと言ってもおそらく聞かないでしょう。

いま自分は絶望を感じています。

A 回答 (7件)

それでご質問は何でしょうか?



彼女がやめないなら、あなたが受け入れられるかどうかですね。

とりあえず詳しい話を聞いてみては?
アムウェイはしないことを前提に。

ただ、製品の問題ではないですから、本社に行く必要はないと思います。
彼女がどう捉えているかが大切だと思います。

>人と人との繋がりをお金に変えるマルチ商法にだけは抵抗があります。
問題はここですからね。
マルチが合法であるのは、どうでもいいことです。
友人間にお金が介在することへの抵抗感が問題かと。

彼女がそのことに対して重要視しないのであれば(誤解だから問題がないと軽く考えているだけであれば)
お付き合いはともかく結婚相手としては見ない方がいいかもしれませんね。

アムウェイが問題というより、考え方が違うのですから。
今は楽しくても、そのうち、溝ができてくるでしょう。
    • good
    • 2

アムウェイ商品使っているだけならまだしも、セミナーとかに行こうとしているとは


もう別れたほうが良いですね。
稼げなくて友達や親族巻き込んでとんでもないことになりますよ。
    • good
    • 2

これは難しいねぇ。



質問者が気にしているように、彼女はカモとして質問者に近づいた可能性もある。
高額商品の販売ではこの手は常套手段。
交際3ヶ月だしね。
彼女とその両親も販売員であれば、実家に招いてからの本社に連れて行って監禁いやいや、熱心な勧誘ーーーということもあってもおかしくはないかな。

その反面、彼女は別に質問者をカモと見ていない可能性だってある。
勧誘するなら実家に連れて来る前にある程度の下地を作るはず。
下地ナシでいきなり実家に連れてきて洗脳いやいや、理解を求めるというのは下手すぎるからね。


この彼女が質問者をカモるつもりで近づいたわけではなかったとして。
結婚後に自分で使うためとして家庭内をアムウェイオンリーにするのは目に見えている。
他にも安くて良い製品があってもアムウェイオンリー。
ちょっと家計が不安じゃない?
双方にそれなりの収入があるなら大した負担ではないけれど。。。

むしろ結婚後の生活費や家庭内の雰囲気などを考えた方がいいかもね。
    • good
    • 4

>ほら見て!この鍋買ったばかりだけど、一生使えるんだよ!!すごくない?


10万位するけど一生使えるって考えたら安いでしょ!?

いや全然!市販の鍋で10年以上使えます!10万使うなんて信者だけですよ
しかも買ったばかりの鍋でなんの説得力があるのか・・・・

>この空気清浄機15万したんだけど、物凄くいいんだよ!

>あと買ったのはねー
これと、これと、これと、これと、これと、これと・・・・これも買ったーあっこれもー
これも買ったなー、あっこれこれ!!すごいんだよ!これね~すごい汚れが落ちるんだ~絶対いいやつだよこれ!
あとはーこれでしょ、これも、これも、あっこれもいいよ!!すごくおいしいから!

めっちゃ買ってるじゃんww

https://matome.naver.jp/odai/2140404784162659501 …
    • good
    • 5

私にも息子二人いますがアムウェイをしている人との結婚は嫌ですね。


ママ友でやってる人がいて
調理して食べて買わせるパーティに一度だけ行ったことがありお付き合いでしゃもじをひとつ買ってお付き合いをやめました。
その後も電話がありましたが
夫がそういうのが嫌いなのでごめんなさいと言ったら電話は来なくなりましたよ。
あなたも結婚したら家中アムウェイになり、アムウェイの人達が沢山家に来ますよ。
あなたもアムウェイの人と思われますし実家にもあれこれ売り付けるでしょうね。
私もマルチ商法(ねずみ講)だと思って近づかないようにしています。
ひとつの宗教みたいなものですよね(笑)
あなたも友達なくしますよ。
わざわざそんな人を選ばなくてもよいのでは。
    • good
    • 4

マルチ商法は実は日本では違法ではありません。


マルチ商法は『特定商取引に関する法律』で『連鎖販売取引』呼ばれる販売方法の俗称です。法の規定を守ってやる分には違法性は問われません。
しかし、前出のリンク先をご覧になるとわかるようにこれでもかというほど厳しい規制が設けられています。
私は法の規制を遵守したら素人さんには勧誘すらできないと思います。
なぜなら見込み客を連れ出す前に、
『私はアムウェイの販売員です。これからあなたを連鎖販売の販売員に勧誘したいのですがお時間をいただけないでしょうか?』
と宣言しなければならないからです。わかりましたという人は極めて少ないと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 4

私や私の家族には絶対に勧めないこと、という条件を提示して


関係を続けてはどうでしょうか。これで疎遠になった場合、
会員獲得狙いで近付かれた可能性があります。

上記の条件でも関係を続けてくれるなら、あなたが何らかの
要因で働けなくなった時、妻がアムウェイの収入で助けて
くれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A