プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の父と母がネットワークビジネスをしていて悩んでいます。
名古屋に住む28歳会社員です。2ヶ月前、2年現在付き合っている彼女にプロポーズしました。今月彼女の両親への挨拶、私の親への彼女の紹介を無事に終えました。来月はお互いの両親の顔合わせを控えています

しかし、一つ悩んでいることがあります。

私の母は再婚していて、父親は義理なのですが(母の姓は義理の父親の方なので、私と姓は異なります)、とあるサプリメントのネットワークビジネスを経営しています。特に稼げていない訳ではなく、私を含め親族には商品を勧誘したことがありません。
しかし、ネットワークビジネスは世間的にもあまり良い印象ではありません。もしかしたら、親がネットワークビジネスをしているだけで相手の親族から嫌われるのかと思うと、不安でたまりません。向こうの親はネットワークビジネスには興味がないようなので…

やはり親の職業というのは結婚に大きく影響するのでしょうか?影響するとしたら、どうしたらその影響を減らせるのでしょうか?ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

職業は生活するための業です。

あなたの親の仕事がもし嫌われるのではと思われるのなら、母親はこういうことが好きなので今はこう言う仕事をやっています。しかし、母親の家系はこう言う家系でして、という感じで家系としてのあなたの係累の仕事を紹介すれば良いと思います。

仕事は、時代によって尊敬されたり軽蔑の目で見られたりすることもあります。よって、家系的な面で捉えて説明すると良いと思います。例えば、累代の農家でしたが。とか、累代教育関係に就いていた家系です、とか。いろいろな説明の仕方はあります。悩む問題ではないと思いますが。自信を持つことで異父の問題もクリアできます。このことの方が問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後ろめたい気持ちを持つことなく相手に伝えたいと思います!

職業だけで嫌われることはないと思いますが、

相手の親として気になるのは、自分の娘に影響がないかということだと思います。

確かにネットワークビジネスと聞くと、大丈夫なのか?と思われるかもしれません。
ただ、ネットワークビジネスでも堅実健全に運用されていていれば、それは立派な社会人です。

そのあたりを、具体的な数値をもとに、彼女にあらかじめ伝えておけばよいのではないでしょうか。
伝えるかどうかは彼女に親の性格を考えて、判断してもらったらどうでしょう。
    • 0