アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今社会人3年目で、学生時代から今の彼と付き合っています。
彼は大手企業に勤めているのですが、今の会社を辞めるというのです。
理由が私と結婚するので、婚約や結婚してから仕事を辞めては不安にさせてしまうから、
今のうちに今の会社を辞めて家の仕事を手伝って安定してから結婚したいから。
らしいです。
家の仕事というのは地主なのでその土地に建てたマンションや駐車場、貸店舗?の管理などの小さい会社なのですが、一人息子なので彼が継ぐことは決まっているようです。
私も今の彼と結婚するつもりなので、その職業は大丈夫なのかな?と不安です。
詳しくは知りませんが、マンション管理など、お金が大きく動くことですし、危ない人が絡んできたり、ふとした瞬間に借金地獄。。。
とかになると怖いです。やはり彼には安定した仕事をしてほしいなあと思います。

この仕事は世間ではどういう感じなのでしょうか?

A 回答 (6件)

追伸


資産家といっても千差万別
実家がお金持ちだからといって、ご両親が存命なら給料制で資産が自由に成るのは何十年も先なんてことザラにあります。
質問者様の仕事やお金はご実家とは関係なく別物してきちんと管理した方が良いです。
専業主婦としての結婚が条件だと、何年も家業と家事に忙殺される事もあるので要注意ではありますね。
    • good
    • 5

サラリーマとしての年収の基準を1000万円として考えて資産運用(年率4パーセント)で必要資産2億5千万ですね。


其れを問題にしないで良いのですから 最低その数倍以上の資産が有るのでしょう。
管理会社にしているのは法人名義にしておかないと相続で税金が発生するからです。
簡単にいうと ちまちま働かなくても何代かに渡って遊んで暮らして行ける家であり(管理に気をつけて)さえいれば安泰です。
ぶっちゃけ世間体でサラリーマンしていたが頑張る必要も無いので結婚したら家庭を中心にまったり生活したいのでしょう。

大手企業や銀行や公務員にはそういう人結構居ますよ。
早めに年金生活に入るような物です、 子育てや趣味に集中出来るから家の事が好きなら問題ないです。
自分の問題の方が遥かに大切でしょう。
きちんと生活すること。誘惑に負けない事。エゴを抑える事。謙虚に公共心を持つ事などが廻りから求められるでしょうね。
結構良く有る話です。
知り合いの人は40位で引退してクルーザーを買って伊豆に引っ越して(管理は人に任せて)釣りばかりしています。
    • good
    • 4

結婚を意識しているなら、是非に彼の実家に挨拶に行き家業を見せてもらってはどうでしょうか?



「地主」と一言で言っても、昔からの先祖の土地があり売れないからそこに物件を建てて親族に住んでもらっている人達もいます。
マンション持ちでも立地と条件が悪く、空き部屋ばかりという物件も実際にはあります。
職業の心配はわかりますから、是非自分の目で確かめるのが一番です。

地主で管理をしていると言いつつも、ただの荒れ地を駐車場と言い張り、草刈りが「管理」だと言う人を知っています。
賃貸管理と言う名の無職の方もいます。
そのままでは同居嫁など無理だからと、親が息子を外に出して仕事を辞めさせて実家に入り同居嫁を連れて来いと言う「地主」の方もいらっしゃいますから、自分の目で確かめるのが確実です。
    • good
    • 3

>この仕事は世間ではどういう感じなのでしょうか?



その業種はともかくとして、
大手企業を辞めてでも、家業をつくくらいなんですから、
相当、安定していて額がでかいものと思われます。

要は、暇に飽かしてギャンブルやおかしな投資などに
手を染めない限りは一生遊んで暮らせるだけの
資産を有していて、あとは右から左でやっていけるはずです。

当然、甘い蜜には蟻がたかるように
資産家には危ない人が絡んでくる可能性はあります。
資産家は借金してまで、事業を拡大することはないので、
そういう意味では安泰だと思います。
    • good
    • 1

彼の両親が顕在なら、普通に商売出来てるんでしょ。


大体、仕事してればその手のトラブルなんていくらでもある。
「大手企業にいれば回避出来る」って類の話でもないし、いちいちビビってたら公務員か生活保護しか先はない。

立場上彼の進む道は変えられないんだから、嫌なら別れるしかないんじゃないの?
「そんな不安定で危なっかしい商売人にはついていけなーい!」ってね。

アンタに自営業の嫁は絶対務まらないよ。
    • good
    • 2

世間的にどうこうではなく、


あなた自身で彼にいろいろ聞くことです。
地主、土地持ちといってもピンからキリまでいろいろあるのですから、
あなた自身でも勉強してみたほうがいいですよ。
彼も婚約とかまでいかないとなかなか本当のことは言わないでしょうが
金持ちや資産家は身内で固めることが多いので
何も知らないお嫁さんじゃバカにされるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています