プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は地主の家に嫁いでおり、妻に兄弟がいないので私が継ぐことになります。

しかし、昨今の周りの結婚ラッシュで新築を建てて共働きで頑張る夫婦を見て非常に胸が痛くなる想いです。お金もあって、奥さんとの二人三脚、子供も二人三人と、非常に羨ましく思います。

一方、私は築250年以上の家をリフォームして畑や広大な土地を管理しながら生きていく人生が待っており、これ以上土地を買い足したり家を建てる訳にもいきません。妻は働いていますが、働く能力はあまりなく、しっかりと共働きしている友人や近所の夫婦が逞しくて羨ましく思います。

子供も二人目は流産で諦めました。
田舎なのでちゃんと産めなかったことを妻もかなり攻められてしまったようです。
もう二人目は嫌と言ってそれきりです。

私も現在はITクリエイターの仕事をしていますが、自営なので公務員や大手企業の正社員のように生涯年収2億円を約束された人生ではなく、不安はあります。今は良くても今後はどうなるのかということでお金も使えません。就職してもどのみち義父が働けなくなれば近いうちに戻されます。

正直なところ、今を否定せず、前向きになる解釈を教えて欲しいです。

このような質問サイトに書き込むと、叩かれそうなことは承知です。しかし、子供、結婚、将来、これらが普通の人とあまりに違いすぎて、自分自身どのように整理していいのかがわかりません。

A 回答 (4件)

考えが後ろ向きすぎる、自営業は向いてないと思うよ。


というかそんなんじゃ、正社員すら勤まらないな。
もっと前向きに、どんな困難でも乗り越えるくらいのバイタリティがなければ今の時代は生きていけない。
サラリーマンが生涯賃金2億約束されてるなんて誰が言った?
みんな生きていくのに必死なんだよ。
自営業ならその何十倍も稼ぐことは可能なはず。
2億円なんて安月給の正社員を羨ましがらず、逆に正社員を羨ましがらせる自営業者になってみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私が甘えていました。

これまでどれだけ多くの方々に支援していただのかも忘れ、現状を理解せず、他者の気持ちを考えない愚かな心になっていました。

ここまで来たことを考えれば、確かにもうちょっとです。
泣くのも笑うのも成功してからにしてもっと頑張ります。

お礼日時:2022/12/04 18:02

養子受け入れませんか?

    • good
    • 0

お悩みは、「婿に入った身だ」「土地が買い足せない」「新築が建てられない」「土地の管理が大変だ」「子供が1人しかいない」「もっと稼いでくれる妻が良かった」「金銭的に不安だ」等ですよね。



このサイトを見ていて、本当にお辛い状況だと思う方もいるのですが、質問者さんの場合は、正直、そこまで酷くはないと思うんです。

「もっと辛い状況の人がいるんだから、甘ったれるな」と言う訳ではないんですが、世間一般と比べた場合、質問者さんのケースは平均より少し下かも知れませんが、そんなに悲観しないといけない程酷い状況ではないと思うんです。

質問者さんは、ちょっと物事を悲観的に捉えすぎるところがある気がします。

人生や暮らしを良くする為の行動はしていって良いと思いますが、どれと同時に、物事の捉え方、考え方を改善していくことも必要だと思います。

幸せに暮らせる条件は、もう既に揃っているように感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。
精神的に参っているのかもしれません...。

お礼日時:2022/11/28 15:11

貴方のしている家事や育児の内容、分担率を教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除と洗濯は私。
料理は妻がメインです。

ちなみに衣類はこだわりが強く、ファッションや手洗い洗濯はインスタでフォロワーが1万人ほどあつまるくらいハマっています。趣味とも言えます。

育児ですが、子供の送り迎えは私です。
妻は働いているので、その間起きることは全て私がやっています。
料理だけは妻がプライドを持ってやってくれています。私が台所に立つと怒り出すので。私が何もやってないみたいでしょと。

お礼日時:2022/11/28 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!