アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がアムウェイをやっていた…

付き合って半年以上する彼がアムウェイをやっていることを先日知りました。
アムウェイについて全く知らなかった私はネットでアムウェイについて調べました。
良いことは一つも書いてありませんでした。

アムウェイの話をする彼は活き活きしているように思えましたが、アムウェイについて少なからずのネットの知識に溺れている私には信者化・マインドコントロールされているとしか思えませんでした。

何かにつけて、あれがいいこれがいい、と。
私は私なりに気に入っている化粧品を使っているのに、化粧品の知識もない彼が、化粧品ですら勧めてきます。
逢う度に増えていくアムウェイのロゴ付きの商品…
アムウェイ破局という言葉もあるようで、アムウェイが原因で別れているカップルも少なくはないようでした。

前々から彼は、商品のデモや講習に参加すると言っていましたが、それがアムウェイとは知らずに、見送っていましたが、それがアムウェイと知った今ではショックでショックで仕方有りません。
さらには、先日あったハロウィンパーティーもアムウェイだと言うので、ショック過ぎて最近は何も喉を通りません。

でも、彼は大好きなんです。
私はお世辞にも綺麗でもないし、性格もいいといえません。
彼からも痩せろと言われますが、彼は性格もよくスタイルも良い、顔だって誰からも好かれる容姿をしていると思います。
外見はおいといても、こんな私を好きと言ってくれる、支えになってくれる、とてもとても優しい彼に私は彼無しでの未来を考えられません。

でも、アムウェイをやっている彼はイヤです。
嫌いではなくイヤです。
アムウェイをイヤな件について彼に話したところ、アムウェイのことを何も知らない、ネットの情報に踊らされているなど、もう信者&マインドコントロールされているとしか思えない発言ばかりでした。
アムウェイ以上に良い商品が有ればそっち持ってくれば使うと言っていましたが、信者にしか見えないので、何を持ってきても否定されるだけと持って行く気も調べる気も無くなってしまいます。


そこで本題なのですが、
■今現在、彼とは別れ話の最中です。
アムウェイを続けるなら別れると言ったら、アムウェイと人を比べるものではないと辞めるつもりも別れるつもりも無さそうですが、あの彼がここまで長時間に渡り拒むとなると最終的にはアムウェイを取ると思われます。

■アムウェイのことを何も知らないで否定するなと言われましたが、確かにそうです。そんな私はダメでしょうか?
アムウェイについて彼から話を聞いても信者として彼を観てしまうので辛いです。
アムウェイの話をすればするほど、彼を嫌いになりそうで説明も聞きたくありません。

■アムウェイで別れるなんて馬鹿馬鹿しいですか?
アムウェイをやっていて、将来的におかしくなる彼をみていきたくありません。かといって、ここまで来てしまった彼を説得できるつもりもありません。

因みに、詳しくは分かりませんが、彼は販売ではなく買うのみのようです。
私に勧めてくるのは、アムウェイが好きだからか、販売者化しているか分かりませんが…

A 回答 (6件)

要は...



“アムウェイの事は自分は良く知らないけれどネットで良くないと書かれてるし批難もされてるみたいだし、そんなのやってるのは良くないと思うし、だからそんな話を聞くのはイヤだし、それを買ってる彼も勧めてくる彼もイヤだから別れたい”って事ですよね…

率直に言うと別れたければ別れれば?と思います。
選択の自由はあるので自分の思う通りにすればいいと思います。
あなたの人生、何も他人の考えにあわせる必要はありません。 別れる理由は人によって様々。
あなたがイヤならイヤでいいのでは? それが全てだと思います。

ただ、“あなたがイヤな理由”は『自分は良く知らないけどこう書かれてるから…』だからイヤ。他の人がこう言ってるからイヤ…なので、そこは彼にはただただ不憫に思えますし可哀想だな...とは思います。

それはまるで“髪を染めてる子と付き合うな”とか“ラインなんてろくな事ないからするな”“バンドやってる子にろくな子はいない”といったようにイメージだけで理不尽に物事を決めてしまう決めつけ親と同じで、自分が何が良くないかを説明もできない知りもしないで他人の決めつけだけで答えを出される訳ですから、彼はその点でとても可哀想ですし、今後もあなたがそういった考え方や決め方をしていくならむしろあなたの方が色々揉め事を作るだろうし、そして損をするかと思いますので、その点は以後は注意された方がいいかと思います。
もしも将来あなたに子供が出来て今回と同じような感じで物事を判断されたならきっとあなたの子供や身近にいる人はとても可哀想だと思いますので…。

ちなみにアムウェイは、その販売方法における販売者自身の未熟性が色々な軋轢を生んでしまい問題にあがりますが、アムウェイの製品自体は何も悪いものではありません。むしろ一般製品よりも良い物だったりします。
良い物だけに値段も高いですが。
しかしその良い物を“良いものだから”といって欲を持った人間がムゲに断れない人の繋がりを使って強引に売ろうとする事によって問題を起こしてしまう事が多い...というもの。
『よかれと思ったものも他人にとっては押しつけになる』という事を理解しない故に生まれる問題の典型だったりしますよね。
そういうトコろは創◯学会の勧誘に似てるといえば似てますよねえ。

ただ、あなたの今回の件については、あなたもよくわからないのに言ってるわけで...つまり『あなたの方も』結局は“自分が良かれと思ったものを相手にとにかく押し付けよう”としてるだけで、それはつまりお互いが勝手にいいと思うものを押し付け合ってるだけの事ですし、何が良くないかあなた自身の考えがちゃんとまとまってるあるわけでもなく説得出来るわけでもないですからどっちもどっちかと思います。
その点ではあなたも彼と同じですよね。

また、アムウェイと同じようなものにニュースキンってのもありますよ。そこも扱ってる“モノ”自体はいいです。
“アムウェイが一番いい”とか言ってるなら“ニュースキンもあるよ”って言えばいいかと思いますし、洗剤やなんかで何が一番いいかを突き詰めれば日本の片田舎の小さい工場がまじめに作っている無添加の天然石けんなんかが一番良かったりしますのでそれを逆に勧めるといいですよ…参考までに。

最終的に別れるか別れないかはあなたの自由なので好きにすればいいかと思います。
けれど、彼がどうでもいい存在でもなく大事な存在であなたにとっての価値を認めているのであればせめて“何がよくないと思うか”をちゃんと彼に説明してあげて“なぜあなたとは付き合えないか”をちゃんと説明してあげてから別れて上げる方がいいかと思います。

でなけりゃ…
そこにある実際や本人と向き合う事よりも赤の他人を気にして物事決めてるのと同じになっちゃうのでね…
あなたが損をする事もあるかと思いますので。
    • good
    • 11

私はアムウェイを名前程度しかしりません。



しかし、自分のイヤなことを相手がしており、
それに対して我慢ができないなら、
それは別れを意味します。

アムウェイをやっているとか、やっていないとか・・・それ話以前の問題です。

私の周りでもアムウェイが原因で別れた人はいます。
結婚の約束までして、結局婚約破棄になった人もいます。

質問者様と理由は同じでした。
「イヤ」なんです。

それが彼は理解をできていない。

そのような話はアムウェイに限ったことではありません。

何事でもそうですが、好きな人でも「異常に感じる」
と思った時点でその人とはやっていけません。

それが、宗教であれ、ギャンブルであれ、趣味であれ、
相手に異常性を感じ、ついていけないっということは、
それは無理です。

たとえ親子でもです。
    • good
    • 8

アムウェイは宗教じゃないので、信者とは少し違うと思いますが…。


信じるとすれば…

自然とか天然とか無添加とか健康とか…そういうことに対する信奉でしょうか?
または、ねずみ講みたいなシステムで将来お金持ちになれるという信奉でしょうか?

優しい人間ほど、アムウェイにはまるんですよね。
口の上手い先輩や友人から紹介されたら、信じちゃうんですから…。

私の弟も先輩から誘われてアムウェイをやり始めましたが、私たち家族に強要しない(勧めない)ことを条件に、本人が購入する行為自体は許可することにしました。

そして結果ですが、今はもうやっていません。健康マッサージ付きチェアー(約20万円)を購入し、自分の無駄使いに気付き、また、お金持ちにはなれないことに気が付いたのか、アムウェイで友達を無くしたのか、自然にアムウェイ熱も消滅したみたいです。

気付けば、もともと性格の良い人なんですから、あきらめずに見守ってあげてください。
    • good
    • 7

初めまして。


かつてそれを友人にしつこく薦められて縁を切ってしまった側の人間です。
導入のきっかけになってる洗剤(無りん)から入ったのでは?と思います。
商品自体は、使ってても害のない良いものかも知れませんが…
システム自体を知ってしまうと嫌気がさすだけです。
ただ、それを一旦全部知った上で論理的に否定してあげたら良いですよ。
具体例を挙げると、私は…しつこく誘われ続けた上に毎週のように深夜まで行われる
デモンストレーション(自宅招き含)に付き合わされた上に毎月の売り上げ表彰式にも
参加させられて心底嫌になって縁を切ったのですから…
現在も同じやり方とは限りませんが…私の頃はそうでした。

はぁ、ようやく冒頭が終わった…ここから本題。
そこで本題なのですが、
■今現在、彼とは別れ話の最中です。
アムウェイの横縦つながりって、ある意味リアルで会えるネット依存の集約であり
恋愛関係のあなたと比べるものでは無いと言い切られちゃうと思います。
同じ方向性(いかにポイントを毎月稼ぐか?)に向いているリアルの人達を彼が
切るわけ無いでしょうね…そこまで行っていたら。

■アムウェイのことを何も知らないで否定するなと言われましたが、確かにそうです。そんな私はダメでしょうか?
全くダメではありません。
一旦話を聞いてしまうと性善説的に押しきられて何も言い返せなくなりますよ。
反論しても論点ずらしされるだけで、暖簾に腕押し状態になるのは間違いありません。
何時間話し合っても無意味です。

■アムウェイで別れるなんて馬鹿馬鹿しいですか?
別れのきっかけとして誰でも納得するキーワードです。
仮に男女間で別れないケースとして、冒頭のかつての友人は、結婚して夫婦で
SNSを利用し友人伝いで増やし続けて、当初高級車と言われていた車を手に入れています。
本当に消費者のみの登録なら全然旨みの無いシステムであり、紹介者からバイヤー側に
なるように薦められているはずです…だからあなたにも…。
そこで正気に戻ってきっぱり辞める彼氏なら継続可能でしょうが…。

以上長くなりましたが…参考になりましたら幸いで御座います。
    • good
    • 5

自分も彼と一緒に


アムウェイにのめり込もうとは、思わない。
彼からお金の無心は、ない。

アムウェイが原因で別れるのは、その方向性が
違うだけなので、普通の別れと同じです。
馬鹿馬鹿しくない、と思います。

アムウェイのことを何も知らないで否定するな
と言われましたが、確かにそうです

この表現が気になったのですが
確かにそうだ!と思うなら体験してみるしかありません。

彼は好きだけど、アムウェイは、んー
であれば、彼をそこまで好きじゃない。

いずれにしても今後を考えると
アムウェイで無駄遣いしてる場合ではないので
分かれる・・・のがよさそう。
    • good
    • 4

アドバイスをするとしたら、一年間見守ってあげてください。

アムウェイの商品は

人によりますが良いと言う人もいるので、それはそれでいいと思います。

ただ、彼はアムウェイで金持ちになろうと考えていると思います。

だいたい、ネットワークビジネスは、継続できる期間が大体1年間ぐらいです。

お金も時間も必要ですが若い方を中心に誘われて、信者っぽくなりますが、

夢破れて必ず貴女の元に帰ってきますから、その時までじっくり待ちましょう。

それが彼女としての気遣いですよ。戻ってきたら「お疲れ様」言ってあげてと

抱きしめてあげましょう。男は夢を見たい生き物なのです。だから、夢だけは

見せてあげてくださいね。貴女が側に居れば彼は戻る場所があるから安心なのですよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A