プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のギャンブル
私は賭け事(パチンコ、競馬、賭け麻雀など)が嫌いです。しっかり働いてお金を稼げばいいとおもっています。そんな中彼氏がパチンコに行ってました。行った後聞かされました。理由は、数年ずっと続いていた支払いが落ち着いて余裕が出そうだから私とご飯に行って奢るという約束をしていましたが、(彼氏が奢ってくれることは本当に稀です)結局今月も家賃など支払いでお金が厳しくなり、約束を守れなさそうだったからです。行く前の時点で数万あったそうですが、支払いに使うとご飯に行くためのお金がなくなるからだそうです。
結局手元にあった全額の数万パチンコで使って負けたそうです。
そんなことならご飯行けないって言ってくれた方がずっとよかったと思ってます。パチンコに行くという思考になるのはなぜだと思いますか。
賭け事が嫌だと分かってて私のご飯のためと理由をつけて行くことになんだか心が疲れました。

A 回答 (7件)

優凛さんは、本当にまともで正しいです。



悪いけど、彼氏さんはギャンブル依存性かもしれません。

パチンコへ行った理由づけとして、優凛さんが喜びそうな言い訳を考えただけでしょうね。

改心させれる内容ではないので、ここできっぱり縁を切るのがベストな選択となります。

ギャンブルしない、真面目な男性は世の中にごまんといますから、すぐに新しい彼氏がみつかりますよ、ちゃんと今彼と別れさえすればね。そこだけ頑張ればいいです。
    • good
    • 0

彼はギャンブル依存症でしょう。



脳内ホルモンでドーパミンというのがあります。このドーパミンは「快感や多幸感を得る」ものなのですよ。「がんばるぞ!」「合格!やった!」「素晴らしい!」「うれしいなぁ!」などという感情が起こるのはドーパミンの作用によるものです。

賭博などでも、当たった時にはこのドーパミンが大量にでるのですよ。そのドーパミンの誘惑に勝てなくなったのがいわゆる依存症です。賭博にかぎらずアルコール依存症、薬物依存症等々ありますね。

彼としては貴方に奢りたかったという気持ちは事実かも知れません。でも深層意識では「パチンコに行きたい、多幸感を味わいたい」というものがあって、それを合理化するために「ご飯を奢りたい」という理由がでてきたのでしょう。

パチンコ屋に数万円もっていっても確実に増えるはずがありません。増えることもあるかもあるかもしれませが、なくなってしまうことの方が可能性は高いです。そのような理性的な考えができないのが依存症なのですよ。

依存症はきちんと治療しないとなおりません。彼にその気がなければ残念ながら別れた方が良いです。人はドーパミンの誘惑には勝てません。
    • good
    • 0

かなり依存してますね


パチンコを辞めるとかの問題でなくて
辞めれる事ができるかの問題かとおもいます
付き合ってる程度なら大丈夫ですが
もし一緒に暮らすとなるとお金に余裕ができて
余裕のお金以上ギャンブルをやるので貴方も苦労することになります
見切りをつけましょう
    • good
    • 0

なら別れたら良いです。



関係は上手く行きませんよ。
    • good
    • 2

増やせると思ったんでしょうね。


そういう方と、結婚はぜっっったいにしない方がいいですよ。
    • good
    • 1

あなたはギャンブルは嫌い、彼氏はギャンブル大好きじゃ


将来苦労するよ。
ギャンブル好きは一生治らないから。
    • good
    • 1

一種の中毒です。

診療内科などに受診してもらわない限り、治る見込みはないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています