アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下の彼氏と子供ができて結婚することになったのですが、お金の面で一緒に生活ができるかとても心配しています。

今までご飯に行ったら必ず割勘でした。
仕事を続けられたり、産休手当てを利用できていたら良かったのですが、彼氏が地元での就職を決めていて、遠距離になって2年後に結婚という話だったのですが、子供ができてしまったので仕事を辞めて彼氏と一緒に引っ越しをすることになってしまいました。中絶も考えましたが、中絶するのは悲しすぎてやめました。
私の貯金はありません。

彼氏はパチンコに行ったり、友達と飲みに行ったり、後輩にご飯を奢ってあげたりYouTuberの追っかけでファンの女の子とふたりで会ったり、ゲームを買ったりだとか色々お金を使っています。

付き合うだけなら良かったかもしれないですが、子供を一緒に育てることを考えるととても不安です。子供にも私にもお金を使ってくれないと思っています。

彼氏は高学歴で、国家資格もあるので標準よりも収入は増えていくみこみもありますが、彼氏は自分のためにしか使わないだろうからそんなのは全く関係ないように思います。

出産が終われば、私には働いてほしいみたいですが、子供のお世話をしながらやっていけるのかとても不安です。
仕事しながらひとりで子供のことと、仕事と家事をしていかないといけないと思うと本当に心配でなりません。
正直結婚したらいけない人と結婚をすることになってしまった気がしていますが、もうどうすることもできません。

彼氏はただの同居人として、ひとりで全部やるかくごで頑張っていくしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたは嫁ぐのだから母子養ってもらえばいいんですよ。

デキ婚なんだし、二人で産むと決めたならやりたいことも我慢することも必要ですよ。

彼の給料もあなたが管理するようにしてもらって、内訳もしっかり二人で決めればいいと思いますよ。

うちは主人が特殊な仕事をしているので給料も多いです。
ただいつ何があるかわからないのでしっかり貯金もしていきたいと話をして、結婚当初は子供にいくらお金かかるかもわからなくてお小遣いも一万円ほどでしたよ。

私は専業主婦ですが、お給料も私が管理しています。
不安を吐き出さずにそのまま結婚したらしんどくなる。
彼に言えないならあなたの親も交えて今後のこもしっかり話し合えばいいと思いますよ。

あなたを苦労させるために育て嫁がせるのではないので。
    • 0

彼に期待しないなら、質問者様も徹底的に彼のための家事をしなければよいです。

彼のほうから「これでは同居であって、共同生活ではない」という意見がでるかもしれませんが、その時が「二人と子供のための生活とお金」を話し合うときです。

今の日本はすでに「男女平等」だとされていて《そうなること》が目標でもあります。欧米ですでに日本よりも高いレベルの「男女平等」を実現している国では「女性も、子供を産もうがなにしようが自分の生活費を自分で稼ぐのは当たり前」です。

どうも日本の女性達は社会に対して男女平等を求める割には、結婚生活においての男女平等がどういうものか理解できていません。

自分の生活費は自分で稼ぐこと、その代わり家事はしなくていいです。
    • 0

厳しいかも知れませんが、彼には期待しないことですね。

子供が出来て悩むならヤルなよって思いますが、産む選択をしたあなたには頑張って欲しいです。
父親はいなくても、子供は育ちます。
クソ親父と一緒に暮らすくらいなら、いない方がマシまでありますし、シングルマザーで頑張るのも有りだと思います。
    • 0

話し合いましょう!まだ分かりません。

独身時代からやってきた事は、簡単に辞めたりできないと思います。
でも、相手が話し合いができる人なら
貴方とお子さんの事も考えてもらえると思います。
シングルになるかも!って決めつけず、話してみましょう!!
お相手は職がしっかりしているのなら、見込みはあります。
あなたは、仕事を辞めたあと 将来は子持ちで保育園に預けて働く事になるのかな。
働けそうなら、その方がいいかもしれないですよ。
万が一、お相手とやっていけないときに、職がある女性は子1人ならなんとかやっていけます。
でも、まずは、幸せな家族になっていく事を諦めず 話し合ってみては?
母性・父性は育てて行くうちに育ちますから。あなたはもっと、今以上に強くなれます。頑張れ、お母さん。
    • 0

結婚したら、彼氏さんも変わるんじゃないでしょうか?

まずは、彼氏さんと話し合いするのがいいです。

誰でも独身時代はお金を考えずに使いがちです。

これからは、結婚するんだから、家計管理の為に、お給料は私に管理させてね。と、言いましょ。

赤ちゃんが生まれたら、この子の為に頑張らないとな!って、思ってくれるはず。

お母さんは、子供の為にも、自分の為にも、旦那育てをしなくっちゃね(^^)
    • 0

シングルマザーになる覚悟を持ったほうがいいですね。

彼の世話をしなくて言い分まだそっちのほうがマシです。
    • 0