プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供ができて、年下の彼氏と結婚することになりました。彼氏のお父さんから彼氏には内緒でいくらかお金を渡したいと言われているのですが、戸惑っています。

妊婦して仕事を辞めることになり、実家から遠く離れた彼氏の地元に引っ越します。彼氏のお父さんは自営業で裕福みたいですが、私のことをお金目当てで彼氏に近づいたとんでもない女だと最初言っていたらしいです。
後に、私の学歴が音大の大学院をピアノで出ているときいて何も言わなくなったみたいですが、お金を受け取ってしまったら、お金目当てだなんて言われるととても嫌なので、断ろうと思います。

ほんとは仕事も辞めることになり、引っ越し代なんかで手元には何もありません。つわりがひどく仕事も休むことがあったので給料も減って先行きが不安です。
彼氏はいつも割勘だったので、正直私に生活費などのお金を出してくれるかもわかりません。

子供が産まれてからすぐにでも仕事を探して働くしかないのですが、もしお金を受け取ったらとんでもない女だと言われるにちがいないので断るのがいちばんだと思うのですが、断るにはどう言えばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

お父さんがお金を息子に内緒で渡す理由が 産まれてくる子供のためなのか、息子が妊娠させた詫びのつもりなのか全く分かりませんね、



何故息子に内緒なのか、確認した上
産まれてくる子供の為なら 支援していただける お気持ちはありがたいのですか、〇〇さん(夫)に内緒でお金を受け取ることは夫婦の信頼関係にも響くので遠慮させていただきます、直接〇〇さんに渡してあげてください

詫びなら 私は幸せなのでお詫びの様なものはいただけません でいいと思いますよ

ちょっとヤバそうなお父さんですね 距離感大事にしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏は4月から社会人なのですが学生だったので、お金がないとお父さんにすぐ振り込んでもらってました。
もう娯楽に使わないで、しっかり自分の給料でふたりでやりくりしてほしいから、息子には甘やかさないと言ってました。
彼氏のお母さんは妊娠がわかったとき、激怒して私のことを悪く思ってます。おそらくですが、お母さんにはお金を渡すことを言えないので、会社の人件費として渡そうと思っているみたいです。
130万をこえるといけないので、1月~4月の源泉徴収と高校卒業~の履歴書が欲しいと言われました。
「少しは自分のものも買いたいでしょう」と言ってましたが、戸惑っています。

お礼日時:2023/04/13 05:28

気持ちはありがたいが、彼に隠し事はしたくないです。


という旨でいいのでは?
    • good
    • 0

>断るにはどう言えばいいでしょうか?



そのまま言えば良いと思います。

『私のことをお金目当てで彼氏に近づいたとんでもない女だと最初言っていたらしいです。』
『なので、お金は受け取れません。』
『子供が生まれても、会わせません。』
『お父さんの老後の面倒も一切見ません。』
    • good
    • 0

手切れ金というわけではなさそうですが


ちゃんと向かい合ってお話をするべきだと思います。
電話でも良いとは思いますが。。。
彼の家にご挨拶にはいかれているのでしょうか。
断るにしても 遣るべき事を遣っていないと
どっちにしても悪く言われてしまうでしょう。
主様に関しては
ピアノ教室を始められるでしょうし、そうなれば
御月謝も入ってくるでしょ?
自力で稼ぐ事が出来るんだから
卑屈になる事はないし意地を張る事でもないし
兎に角 これから一緒に暮らしていくご主人に対して
内緒ごとを作る事は絶対にしてはいけない。
そこだけは曲げられませんと
義父に伝えるべきだとは思います。
お気持ちは十分有難いし嬉しかったです。
という思いは伝えてくださいネ。
    • good
    • 0

頂きますじゃなくて、お預かりします。

って事で一旦受け取ったらどうですか?
使わなかったらそのまま返したらいいし、使う事になっても何年かして返したらいいじゃない。
    • good
    • 1

結納前に食事会


次は嫁の家で簡単に結納 
相場、お返し無し100万 お返し有り300万
地方の自動車を買ってあげられる位

新居が賃貸の場合 両家から100万位

新築の場合、 家族会議ですわ 500万とか普通です。

地方の相場です。



準備用使わせて頂きます!

貰わないと損です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貰わないと損なのもわかるのですが、
後から悪く言われたくないです。

お礼日時:2023/04/13 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!