アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼氏が最近残業と嘘をついてパチンコに行っています。
しかもほぼ毎日です。
他にも普段から小さい嘘が多く、正直疲れています。
特にパチンコに関しては、学生時代クリスマスデート前にパチンコで大負けし、「デート代無駄にしちゃったから二度とやりません」と言った事を気にしてたり、遊んで帰ると文句を言われるのではと思っていたりするとかが嘘をつく原因ではと推測しています。
私と彼は元々同じ会社で違う部署だった事もあり、彼と同じ部署の同期からの情報で、私には残業や翌日の仕事の準備が終わらないと言っていた時間ずっとパチンコしていた事がわかりました。
そして普段から攻略や実況の動画をよく見ているので、「ほんとパチンコ好きね。次の参考にしてるの?」と聞いてみましたが、「えっ?何でそんな事聞くの?」や「ここ何ヶ月も行ってないから興味で見てるだけだよ?」と平然とした顔で言ってきます。本人は私が嘘に気付いている事は知りません。
私はパチンコするのが嫌なのではなく、嘘をついて行ってるという事が嫌なのです。
「2~3時間パチンコしてから帰る」と言ってくれればそれでいいだけなんですけど…
どういう意図でバレバレな嘘をついているのか意味がわかりません。
事実を知った辺りから、「仕事疲れたー」と帰ってくる彼をLINEやご飯用意してお出迎えで労っていた自分が惨めなようなやるせない気がしてきています。
こんな風に感じる私は器が小さいのでしょうか?
根はいい子なので、もう本当にどうしていいのかわからないので皆様のご意見を伺いたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!
    参考になります!

    ご回答の中で我々の年齢や彼の生育環境の話がありましたので、捕捉致します。
    年齢は、私も彼も24歳、社会人3年目です。
    彼は看護師と教師をご両親に持つ一人息子です。
    学生時代パチンコは友達や先輩とたまに行くくらいの程度でした。

      補足日時:2016/03/17 07:13
  • 補足ではありませんが、ご回答者の皆様へ一括コメントとして再度投稿失礼致します。
    現時点でご回答を頂いております7名様誠にありがとうございます。
    じっくりお一人ずつご意見を拝見している次第です。
    やはり「依存症です」というお声が占めているようで、中には心療内科まで勧めてくださる方もいらっしゃり、少々怖くなってきました。
    休日は逆に全く外に出ないので、仕事で外に出たらついでに打って帰ろうかという感覚なんだと思います。
    私と話す限り「負けだしたら1万前摩る手前で切り上げてくる。出ないとアホらしい。」というだけマシなのでしょうか。これも嘘?もうわかりませんが。
    ギャンブルやタバコをする人は彼が初めてで3年間ほとほと困っています。
    時折結婚に関する話をしてくるので非常に悩ましいです。
    長々と失礼致しました。

      補足日時:2016/03/17 13:04

A 回答 (9件)

追伸です。

参考まで。

大手パチンコ店の昨年度の売り上げです。
なんと!
約2.200.000.000.000円
約2兆2千万円です!!
そして、経常利益が、
約425億円
さらに純利益は、
約200億円
です。

2兆というお金がパチンコで消費されています。
更に驚いたことが、2兆の売上が純利益になると200億と1/10に。
そりゃ、維持費とか高そうですもんね。
電気代・広告費・人件費・税金・新店舗建築費・新台入替費用など、
特に電気代なんて、とんでもないでしょうね。
そして2兆円というお金は当然、パチンコ依存者やパチンコにのめり込んでいる人が、払っているお金です。
言い換えれば、パチンコ屋の維持費などを払うために、パチンコをしている(負けている)ことになります。
なんか、バカらしくなりませんか?
きっと、バカらしく思うでしょう。

あなたの彼氏もその中の一人ですよ。
    • good
    • 4

男は本当にバカです。


既にばればれなのに,バレテいないと思ってウソを憑きます。
しかも,完璧にウソを憑きとおしているかといえばそうではなく,あちこちに簡単にわかるボロが隠れています。話自体が矛盾して一貫性がありません。
それでも,バレテいないと思い込んでウソにウソを重ねます。
ほんとに滑稽です。笑っちゃいます。
そこが墓場までもっていく女性と決定的にちがうところです。

動かぬ証拠を突き付けてみてはいかがですか?
ギャフンどころか,グーのねもでないでだんまりになりますよ。

それにギャンブル狂の男は,貴方を幸せになんかできませんよ。
一緒になっても電気を止められ,ガスも止められ,果ては怖いお兄さんに借金を重ねて,トンズラされてしまいます。
そうなってもいいのですか?
いまのままでは,あなたの未来は薄暗い未来ですよ。
    • good
    • 4

パチンコ依存症ね。



依存症というのは、脳内物質の分泌状況によって行動が決定され、それが良くないことだとわかっていてもやってしまう。 そういう状態ですね。
で、ひどくなってくると
・嘘をついてもやる
・他人に迷惑をかけてもやる

ま、パチンコくらいだったら比較的止めやすいとは思うけど、本人が一生やらなくてよいと思えるかどうかが問題ね。 ま、遊びなら別に構わないけど、あなたよりパチンコのほうが大切になっているとしたら、そんな人はやめたほうが良い。

そこにどれだけのお金と時間を費やしているのかというのが、大切さの基準として見ることはできるかもしれないね。
    • good
    • 3

ギャンブル癖は、治りませんよ。


あと、嘘。
もし、結婚を考えているなら、やめた方が良いと思いますよ。
私の旦那が、そうでした。

多分、怒られるから、とか陳腐な考えで簡単に小さな嘘をつくのです。誠実さに欠けますよね。

彼氏の生育環境は、どうですか?彼氏の家族。
そこ、すごく大切ですよ。

おいくつの方がわかりませんが、早く別れた方がいいと思います。
一生治りませんよ。
結婚して1番大切なのは、お金や愛よりも信頼です。
心から信頼出来ないならば、結婚生活は絶対に無理。
今は我慢出来ても、子供ができて、子育てする責任が加わると、あなたも我慢の限界に達しますよ。
やめた方が良い。
彼のこと好きかもしれないけれど

まぁ、好き合っている時は、周りが何を言ってもダメなんですよね。私もそうでした。
でもね、そんなくだらない男と添い遂げるのは勿体ありませんよ。

あなた方がどれくらいの付き合いで、おいくつなのかもわからないけれど
結婚を考えているなら男女だと考えて、こういった答えです
思いにそぐわなかったらごめんね
    • good
    • 6

平気で嘘をつくなんて信じられないですよね。


器が小さいことはないと思います。

わたしの旦那も付き合っているときそうでした。
わたしの場合、パチンコ自体を毛嫌いしていたことと、毎日ではなかったので参考にならないかもしれませんが。。

当時の旦那の言い分としては、わたしが「お金を儲けようと考えることがおかしい。暇潰しのつもりならお金を捨てる気持ちで嘘つかないで堂々と行け」と言ったものの、「ちょっと行ってくる」と連絡が入ると帰って来てときに不機嫌になっていたから嘘をついていたそうです。

今思えばわたしの機嫌を損ねないようにしていたみたいです。

彼氏さんは優しい方のようなので、過去の出来事と同じようにまた嫌な思いをさせないようにした結果、嘘をついていたのではないでしょうか?


どのくらいお付き合いをされていらっしゃるのかわかりませんが、徐々に言いたいことをお互い言い出すと小さな嘘もつかなくなってくると思います。

逆に言うと、自分に対しての気遣いや関心が減ってくるということかもしれません。

旦那は開き直りだして「○○がエステとか食事にいくのと同じように俺は自分の稼いだ金を使ってる。借金もしてないし、誰にも迷惑かけてないからどう使おうと俺の勝手だ。」と言われ腹が立ったことを思い出しました。

お互いに仕事をしていると、お財布も別なので自分は自分、という考え方かもしれません。

結婚を考えているなら財布を一つにして、お小遣い制度にするのもいいかもしれません。

無理のようなら趣味として使う金額をお互いに決めたりするのもいいかもしれません。


でも第一に、今嘘をつかれて傷ついているということを伝えた方が良いと思います。

質問者様が言いたいことを言えずにいると、彼氏さんも自分の言いたいことが言いにくいのかもしれません。



ここまでの話はあくまでもギャンブル依存が著しくない方の場合です。

自分の意思でパチンコに行く、行かないが決めれない方は話し合っても無駄だと思います。いくら意志疎通が出来ても、いくら嘘をついていないならといって毎日行くことは質問者様のストレスになると思います。


旦那はギャンブル依存はそこまでなかったため、結婚した今でも良好な関係でいれますし、言いたいことを言い合ってたくさん喧嘩をしたことで嘘もつかなくなりました。

わたしは前とは違い、旦那が自分の使える範囲でパチンコに行こうと行きまいと正直興味がありません。

旦那への関心が薄れたこともありますが、わたしが友人と出かけるように、たまにある旦那の息抜きの趣味としてとらえています。

ただ夫婦二人ではないので、夕食までに帰ってこなかったりすると「自分がお腹が空いたときがご飯の時間じゃない、家族の一員だと意識をもって」と怒ります。


話してみると意外とすぐ解決するかもしれません。質問者様もぜひ、彼氏さんと素敵な関係を築かれてください。
    • good
    • 2

私は、今まで浮気が多かったのでパチンコ行ってるウソはいいほうだと思います、


ただやはりあなたが彼と今後結婚を考えてるならギャンブルは生活費に大きく影響してくるので考えたほぅがいいかと思います。あなたがその気がなぃならいぃですが…(^o^)

あの先考えてるならちゃんと話して…まずは減らしてもらぅことからしないと…ダメかと思います。
あなたが器が小さいとも思いません。普通に思うことだと思います。
頑張って彼と話し合いの場をもうけて話し合ったほうがいいですねぇ〜(^.^)!
幸せになること…祈ります(^o^)
    • good
    • 4

パチンコ依存症ですよ、気が着いた時には遅いかも⁉︎


できれば早く止めさせた方が貴女のためですよ!
自己破産の人や家庭崩壊の人を沢山見ています!
パチンコと私どっちを取るのくらい言った方がいいですよ!
借金しているか確認しておかないと後でとんでもない事になります!
    • good
    • 5

虚言癖を疑いましょう。


具体的な精神疾患名は色々とありますが、彼自身も意図せず嘘をついている可能性があります。

嘘をつくことを悪いと思っていない
または、自分のしたいことを優先するばかりに嘘を嘘と思わず使用している
という状態にあると推察します。

対策としてはまず、確たる嘘の証拠を集め、突きつける事です。
逆上する可能性もありますが、逃げ道をすぐに用意すると良いでしょう。
つまり、「嘘をつかれていることが嫌なのであって、パチンコが嫌ではない」と
すぐに伝えることですね。

そうして話し合って、きちんと言ってくれれば良いと理解してもらうと良いでしょう。
ただし、上記は現状をなんとかする、という対処療法です。

虚言を弄してまでギャンブルにはまっているとなると
加えて依存症を疑ったほうが良いでしょう。
ギャンブルそのものを、つまりパチンコそのものを否定するのではなく
ギャンブルに依存することによって、生活が崩壊する可能性があることを危惧しましょう。

今後のことを考えるのであれば、より一層懸念すべき事柄です。
虚言癖に現れる精神疾患以上に、ギャンブル依存症を解決するために
彼氏と共に心療内科を訪れ、カウンセリングを試しに受けてみるのも手です。

そこまでではない、と思っていると
いつの間にか手遅れになっているケースが多い、と経験上思います。

嘘をつく、ということを悪いと認識しない人はいます。
その人に嘘をつくな、といっても、なかなか改善はしません。
なので、嘘をつかせる隙が全く無い様に封じてしまうか
嘘をつく必要はない、と安心できる状況にすることが大切です。

その為に、上記の話し合い、またカウンセリングをお勧めします。
    • good
    • 1

ちょっとこれわは深刻な


問題ですね
このままだと恐らくバチンコ依存性になりかねないですね
嘘ついてまでバチンコに行くとなるとちょっと
依存性の傾向か あります
早く何とかしないと
このまま結婚してもうまくいかないと思います
実は私もギャンブル依存症で
苦しんでます
彼の気持ちわかります
今ねうちに何とか辞めさせて
下さい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A