プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女性です。
一歳下の彼と付き合って半年になります。

私はずっと以前より、理由があって歯列矯正をしようと考えていました。(もちろん自分のお金でやります。)
しかし彼に大反対されており、彼は矯正するなら別れるという考えのようです。
彼からすると矯正は無駄なことなのだそうです。
(装置をつけている状態のあの見た目もあまり好きじゃないそうです。)
「今の歯並びのままでもおかしくないのに、何十万という大金を出してまでやることではない、そんな価値観の女と結婚なんて考えられない。」と言われました。

私は見た目だけの理由で矯正をするのではありません。
噛み合わせも良くないので矯正をしたいのです。

彼は私と付き合うまでは、パチンコをしていました。
私がパチンコ嫌いということを彼が知り、自主的にパチンコをやめてくれました。
しかし彼の価値観は、パチンコに使うお金は無駄ではなく歯列矯正に使うお金は無駄だということですよね。
私とは全く逆の価値観で、この先上手くやっていけるのか不安に思います。

歯列矯正は必ずやろうと決めていたことです。
でも、それをやるなら彼と別れなくてはいけません。
踏ん切りのつかないまま時間だけが流れていっています。

矯正を諦めても後悔するだろうし、彼と別れても後悔するような気がするしで、どうしてよいのかわかりません。

アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。



26歳で歯列矯正し、2年半でブラケットがとれて、
今はリテーナーをしています。準備期間が半年ありました。

驚くほどきれいな歯並びになりました。
歩いていてもよく振り返られるようになったような気がします。
気兼ねなく笑えます!コンプレックスから解放されます。
美人度&好感度はレベルが2、3段階ぐらいアップしますよ。

歯列矯正に反対の彼氏さんは、この先3年以上、
あなたと付き合う気がないのかもしれません。
だって「今後一生」と思う相手だったら、ブラケットが取れる日を楽しみにできるはずですから。
だから目先のことだけを気にするのではないでしょうか。
それに、キスやHのときのことを考えているのかも・・口には出さないだけで。
だとしたら、本当にその彼は、やめておいたほうがいいです。

わたしは、準備期間含めて3年かかりましたが、
やって本当によかった、と思っています。
私にとっては一生のことなので・・^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼文が遅くなりまして、大変失礼致しました。

回答者様も矯正されていらっしゃったのですね。
歯ですごく印象が変わりますよね。
ご回答を拝読して、益々矯正したくなりました。
あれから彼にきちんと説明して許してもらうことができました。

先日精密検査を受けました。
回答者様は準備期間が半年もあったのですね。
私もそれくらいなのでしょうか。
来週は検査の結果と一緒に先生から説明を受ける予定です。
美しい歯並びになった時の自分を想像するととてもワクワクします。

人生約80年の内の3年なんてびびたるものですよね。
その間沢山我慢しなくてはいけないことも大変なこともあると思いますが、頑張りたいと思います。

貴重なご意見有難うございました。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/15 19:43

矯正した方がいいに決まっています.一生もんですよ. お子さんの為にもなります.


そんな事いう男がおかしいですね.いずれまた違うことで衝突免れません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼文が遅くなりまして、大変失礼致しました。

きちんと説明して彼に許してもらうことが出来ました。
確かにこれから別のことで衝突するでしょうね。
それがとても心配です。
価値観が違う人とは、とことん違うのでしょうね。

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/15 20:01

パチンコと歯列矯正を同列に考えるのはナンセンスです。


彼も判っているでしょう。

強行して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼文が遅くなりまして、大変失礼致しました。

確かにナンセンスですね。
パチンコの無駄遣いはOKで、人体に影響のある価値ある歯列矯正にお金を使うのは無駄だと考える彼の価値観を許せませんでした。

しかし、話し合って許してもらえたので強行せずに済みました。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/15 19:35

私も矯正ではないですが、


自費で数十万円の治療を受けました。
もちろん自分で働いて稼いだお金です。
そして、主人には治療は受けるとの報告はしましたが、
それだけの金額がかかったことはいってませんし、
今後も報告するつもりはありません。

私は、その治療をうけたことに大満足しています。
それで、ここ数年間のコンプレックスを解消できたとも感じています。

治療を受けて、彼に何の金銭的負担はないのですし、
自分が望んでその治療をうけるならやった方がいいですよ!

私は、これから先妊娠、出産したら、数年間は主人の収入のみで生活することになりますし、その時にはとてもじゃないですが、
そのような自分のための大金使えないです。

なので、やるなら今!と思い治療しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼文が遅くなりまして、大変失礼致しました。

私も独身である今の内にやっておくべきだと感じています。
お金のことや妊娠した時のこと等を考えると、結婚してからでは出来ないのではと思っています。
回答者様のご意見を拝読して、尚更そう思いました。

結局あれからきちんと説明して自分の気持ちを話したら彼は矯正することを許してくれました。

何でもやると決めたら早い方が良いですよね。
回答者様も早くにご決断されて治療されて良かったですね。
私も2、3年後の自分を考えるとワクワクします。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/01/15 19:32

矯正の医学的な効果をきちんと挙げれば納得するのかと思います。

噛み合わせも効果の一つですが、噛み合わせが悪いとどうなるのか具体的な説明が必要です。彼の主張は「必要でもないのに大金使うな。俺はお前のためにパチンコ辞めたんだ」ということでしょう。必要性の説明をキッチリしましょう。女性なので審美的な目的で矯正するのも仕方ないと思いまが、これを彼にうまく言うのは難しいでしょう。

既に止めている過去のパチンコをやり玉に挙げるのはタブーです。それをやったら私でも別れようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼文が遅くなりまして、大変失礼致しました。

噛み合わせが悪いせいで顎関節症になったのですが、そのことをきちんと説明したら許しを得ることが出来ました。
今までの私の説得の仕方も悪かったのですね。

パチンコのことは既に以前言ってしまって、彼の怒りを買いました。
それ以来言うのはやめました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 17:01

彼が、なぜそんなに歯科矯正に反対するのかはわかりませんが、自分で歯科矯正をやろうと決めているのなら、きちんと話し合ったほうが良いのでは?



私は顎関節症で、かみ合わせが悪いのですが、歯はとても大事です。医者にも言われて覚悟していたのですが、だいぶ良くなった今も腰痛、偏頭痛、肩こりで悩まされています。

見た目の為では無いことと、そういった弊害があることもわかってもらえれば、理解してもらえるかもしれませんよ!!
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼文が遅くなりまして、大変失礼致しました。

私も顎関節症で噛み合わせが悪いのです。
噛み合わせが悪いと、色々な弊害を及ぼしますよね。
回答者さんは腰痛や偏頭痛があるのですね。
早く良くなることをお祈りしています。

顎関節症の話をして、彼に矯正の許しを得ることが出来ました。
半年かかってようやくです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 16:58

「○○すると別れる」という時点で、どうかと思いました。

自分の思うままにしたいという気持ちの表れではないでしょうか?
「そんな価値観の女と結婚なんて考えられない」という言葉は、明らかに上から目線です。彼の価値観にすべて合わせないと結婚してやらないという考え方がうかがえます。
いろいろなものごとに対して、何を大事に思うかということは、2人の人間が全部一致するということはありえません。それぞれの考え方を大事にして、歩み寄っていくことが結婚生活だと思います。それを、相手の考え方を頭から否定していたのでは、共に歩むことは難しいでしょう。
とまあ、ここまでは、別れた方がいいという意見です。
しかし、お二人はまだ若く、付き合ってまだ半年です。いくつかの山を越えて、気持ちが深まっていくのかもしれません。
別れてもかまわないということを、まず押さえたうえで、徹底的に話し合えばいいのではないでしょうか?
違う人間なのですから、考え方、感じ方が違うのは当たり前です。好きだという気持ちがあれば、合わせるところは合わせ、譲れるところは譲り、どうしても譲れないところは歩み寄って、二人の憲法を作っていけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼文が遅くなりまして、大変失礼致しました。

そうなのです。
彼はいつも上からの物言いで、時々衝突します。
価値観の合わないことも間々あります。
彼は自分の気に食わないことは全否定するので、正直言って疲れます。
本当に歩み寄りが大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 16:55

題名を見て速攻書きました。


歯列矯正してます、はい、30代で。女です。

矯正、していいと思います。
ってかパチンコと矯正って比べちゃだめですよ。
まったく価値感が違うから。

矯正するくらいなら別れるって
器小さいですよね。
強行突破で矯正をしてしまいましょう。それで怒って
別れてしまったなら、それはそれでいいんじゃないですか!?
アメリカ人だったら”歯並び悪いやつ=育ち悪いよね”ぐらい
言われちゃいますからね。
アメリカなんて矯正の歯をわざと見せて
笑顔を作るモデルとか普通にいますからね。
※2004 秋冬の現地で見た
 バナナ・リパブリックというアメリカのブランドの
 ポスターのモデルがそれでした。

あの…変な話、矯正しててもHな行為は
普通にできますよ。その…口でするやつとか。
キスはちょっと気を使うけど
慣れれば平気。
無理なのが舌側矯正。歯の裏に器具くっつけるほうね。
見た目は表から目立たなくていいのですが
裏側は何かと窮屈らしいですよ。

ちなみに
彼氏さんが想像しているあのブラケットの装置はすぐに
装着されるものではないのですよ。
私は乱杭歯で全体矯正ですが、全体にブラケットがつくまで
1年かかりました。

その彼氏が結婚してくれて人生の保障してくれるなら
矯正やめてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼文が遅くなりまして、大変失礼致しました。

回答者さんも矯正されていらっしゃるのですね。
アメリカでは矯正するのは当たり前という文化ですよね。

あれから彼を説得し、許しを得ることが出来ました。
今週精密検査を受ける予定です。
装置は表から装着します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています