アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に金銭管理されるのが嫌です。
20代女です。私はADHDと診断されており、特に金銭管理が苦手です。1ヶ月に何にいくら支払いをして、あといくら自由に使えるか、のような計算や、
複数人でご飯に行った時に、お会計を誰かがまとめて出してくれた時に、誰にいくら渡して、のような計算がとても苦手です。

それは彼氏も知っていて、金銭管理をしてくれてます。お給料がいくら入って、何にいくら支払って、あと自由に使えるお金はいくらで、という計算を主にしてくれてます。
でも私はそれがとても負担です。負担を超えて嫌です。
その理由は、彼氏にお金のことで色々言われたくない、と思ってしまうからです。

私の彼氏は、以前お金がなく家賃を滞納したり、その状態でなぜかパチンコに行ったりしてました。(お金を増やそうと思ったらしいです)
また、その頃私にお金を借りてました。(返済は既に済んでいます)
それと、過去に税金が数ヶ月未納だったり水道、ガス代が未納だったりしたことがありました。
そういったことから、私は純粋に彼氏にお金のことをとやかく言われたくないです。

今私はアルバイトであまり稼いでおらず、
最近税金が払えなかったのですが、そのことについて、早く払いなよ、税金を払うのは当たり前のことだよなどと説教のように言われます。そのとおりです。全くその通りなのですが、彼氏に言われたくない、あなたも未納だったのに、私にお金を借りてたくせに、と考えてしまいストレスです。
そのことは、彼にも伝えました。
金銭面で色々だらしなかったあなたに言われたくないと思うことがあるから、言わないでほしいと伝えました。
でも全く変わらないです。色々と今も言われ続けます。

お金の管理をされていること自体も、とても嫌です。付き合っているとはいえ、結婚しているわけではなく、生計を共に立てているわけでもないです。なのに、色々と干渉され、まるで親のようなことをされて、なんだか窮屈です。
どちらもだらしない、と言われればそこまでなのは承知しております。
どうしたら良いですか?
どう伝えたらよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

ADHD同士として、“こんな自分に何かしてくれるという嬉しさが勝ってしまった”というコメントを見逃せなかったので、追記させてください。



ADHDの方によくあるピュアで謙虚な部分はとても素敵ですが、謙虚さと自己否定を履き違えてはいけないです。
“こんな自分に、、”と思っている理由がADHDであることなのであれば、ADHDは生まれつきのもので、誰も悪くないのだから自己否定をして引き下がる必要はないのです。
生まれつきのものだから、配慮してくれてありがとう。助けてくれてありがとう。そう思うようになると、もっと素敵な方に巡り会えるかもしれません、、!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きなご意見、目から鱗でした。彼とのことも、これまで自分に自信がないことでうまくいかないことが多かったと感じているので、自信もって前向きに考えられるようになって、幸せになりたいと思います。

お礼日時:2023/07/08 23:46

彼氏にとやかく言われたくないなら自分のお金は自分で管理したらいかがですか?

    • good
    • 0

ADHD24歳女です。


私は母に「金銭管理をしてあげようか?」と言われたことがありますが絶対に窮屈になると分かったため、断固拒否しました。
ADHDの私にとって金銭管理は少し大変ですが、自分で生きていくための練習として頑張っています。


責めるように聞こえてしまったら申し訳ないのですが、彼氏さんがお金にだらしないと分かりながら金銭管理を託してしまったのはなぜですか?

彼氏さんへの伝え方は、「今まで金銭管理してくれてありがとう。これからは自分で金銭管理するから。」でいいと思います。

最後に一つだけ個人的な意見ですが、
あなたの成長や幸せを願う人ならば、あなたが自分で金銭管理が出来るように付かず離れずでサポートしてくれると思いますので、その点だけよく考えていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏を人として冷静に見るということよりも、こんな自分に何かしてくれるという嬉しさが勝ってしまい頼ってしまいました。実際に管理されてみるといいものではないと気づきました。わかっていて託した、本当にそうだと思いました。冷静なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 22:55

何で、別れないのか


不思議です。
嫌なら、別れましょう
間違って子供ができて
結婚したら、
あなたは一生、彼に
お金の管理をされますよ。
    • good
    • 2

分かれるべきです。

このまま付き合っていたって上手くいかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!