プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私25歳 彼氏31歳です。
彼氏が私のマンションに居候して10ヶ月経ちました
彼は経営者で、うまくいってたときは何でもない日にプレゼントをくれたり出掛ける日は全てお金を出してくれてたり色々私にしてくれました。
そのこともあって経営がうまくいかなくなってから経済的に厳しそうだったので私のマンションに住まわせてますがこの10ヶ月一切家賃や光熱費などの生活費をもらってません。
彼は毎日休まず長時間仕事して頑張ってますがなかなか成果が出ず家賃半分出すって言ったけどまだ厳しい、お金なくてごめんと謝られました
元々私が一人暮らししていたマンションだし彼がリモートで仕事しているので少し光熱費が高くなりましたが経済的には大丈夫です

今まで色々私にお金かけてくれたし、過去に私が整形したり夜の店で働いてたことも受け入れてくれる彼氏の経済状況が悪くなったから別れるのは酷でしょうか?
また彼の状況がよくなるまで待つとしたらあとどれくらいの期間待てばいいでしょうか?

A 回答 (7件)

彼には酷な言い方にもなりますが、あなたのために贅沢すぎるお金を使ってくれたのはありがたいこと、恩義に思うことに相当するかもしれませんが、それはちょっと違います。

あなたの心を射止める行為でした。

本当に彼さんには失礼な言い方になりますが、経営者なら羽振りの悪くなったときの補填分も考えてお金を使うべきであり、稼ぎのある時に湯水の如くお金を使うのは経営者の資質を疑わざるを得ません。立て直し計画も怪しいものです。頑張るのは当然ですが、効果のある方向に向かっての努力でないと空回りになりますね。

あなたは十分恩を返しています。このまま無期限に彼の生活の面倒を見続けていると、あなたと彼との暮らしは愛情に基づいた健全な生活とは言えず、彼にとっては既に「依存」になります。

経済的にいつまで支え続けなければいけないんだろうという不安の方が、あなたも薄々お気付きでしょうが、愛情より上回っています。熱が冷めて、一人の生活者として希望のもてない(見通しの立たない)現在の生活を憂い、疲弊し始めています。

一度話し合う必要があります。いきなり別れては残酷です。弱っているときに。

だから、「相談したいことがあるの」と切り出します。正直にあなたの生活も支え続けてゆくには不安であり、ずっと助けてゆくには限界がある。私はどうしたらいいの?とずるいかもしれないけど、相談スタイルにして、彼にも考えてもらうのです。

きついかもしれませんが、もし彼の方からまともな答えをもらえなかったら、期間限定にすることも案の1つにします。経営者としてやってゆけないなら、アルバイトに出るなり、物を売るなりもっと動かないといけないのでは?
商売が時代のニーズに合わなくなったのかもしれません。

間違ってもお金は貸さないように。返せないと思うので。

あなたも今の今でなくても彼に「期間限定」の猶予を与えてからの決断だと、あなたも自分を責めすぎないで済むのでは?
出ていってではなく、私、実は貯金を切り崩して先行き不安なの、どうすればいい?と自分の問題にして、彼に問うのです。あなたにかなりの負担を強いているという現実から、逃げているのです。甘え慣れしているというか。経済的に共倒れになるのは未だ20代で結婚もしていないあなたには辛すぎます。

立て直すというのはあなたの居心地の良いマンションに住みながら、オンラインを続けることじゃない。ハングリー精神に欠けすぎている。

彼にも自分でどうしていくつもりか聞いてみましょう。生活を支えている人として知る必要があります。

経営者としての気概をもってもらうためにも(辞める気がないなら)、あなたのマンションから出ていってもらったほうがプラスになるかも、です。

あなたは心の中で本当は別れたいのでは?暮らし続けてゆく熱がなくなったことをハッキリ認めたくないのかもしれませんね。支えることに疲れた、と言っても(今すぐではなく)罪ではないですよ。時間の猶予を彼に与えている間にあなたもご自分の生活を一度リセットしたほうが良いでしょう。あなたは未だ若い。彼の人生を支える生活に見切りをつけて、希望のもてる道を求めるのは人として間違っていないよ。あなただって十分尽くしました。どうぞ、御自分を責めないでください。
ご自分の決断を優先させたいことに罪悪感をもたないでください。
    • good
    • 0

大変酷な話をしますと「金の切れ目が縁の切れ目」を地でいく貴女には無理ですね


私が食べさせてやる、という気持ちがないならやめましょう
貴女が我慢できるまで続けたらいいと思います
    • good
    • 0

うーん 最悪の状況だな。


彼氏に住みこまれると追い出しにくくって、ズルズルになり、挙句の果ては「金貸して」になってしかも返さないですよ。
女が住み込むのは出ていけばいいだけなので簡単ですけどね。

まぁ 家賃はともかく「食費と光熱費の半分は出すこと」を確約させて、払わないなら追い出す ですね。
    • good
    • 0

ん?


そもそも好きじゃなくなった、ということですか?
でも以前受けた恩もあり家から追い出すのは可哀想でしょうか、という質問ですか?
    • good
    • 1

”金の切れ目が縁の切れ目”と昔から言うよ。



彼氏にカネがなくなったから別れるというのは、もちろん彼にとっては酷な話だよ。
だけど、質問者にとっては気持ちが冷めた相手を家に住まわせ続けるというのはストレスにもなるよね。
それを我慢して彼氏を養わなければならないというのは質問者にとって酷な話。

でもまあ。
男女を逆転させて考えてみれば。
専業主婦の妻がカネにならないプチ起業にハマって毎日パソコンでナンカやってるけど、そのうち諦めてパートにでも出るだろう。
・・・みたいな感じかもね(笑)

彼の状況がいつ良くなるのかは彼の仕事の内容次第。
仕事の成果が出ても出なくても毎月給料が出る会社員と違って、経営者は成果が出なければ金は入ってこないし成果が出ても金が入るのが来月とか数か月先ということもごく普通のこと。
まあ、彼は経営者というか、フリーランス(個人事業主)なのだろうと思うけど。
10ヶ月間、休まず長時間頑張っていることはすごいことだし評価されるべきだろうと思うが、それだけやって結果の出ない商売はさっさと辞めて、他の事業をやる方がいいと思う。
コロナで伸びる商売に切り替えて、10ヶ月間休まず長時間頑張ったら、それなりの成果が生まれるはずだよ。
といっても、こういう話を聞き入れるようなことはないと思う。
そんな個人事業主だったら、そもそも10ヶ月前に商売を変えているはずだから。
    • good
    • 0

ん?


別れる。
いや、嫌いになったんでしょうか?
別れる理由がわかりませんが。。。
嫌いになったなら分けれべきだと思いますよ。
好きならそのまま付き合っていけばいいと思います。
金銭的な部分で彼が嫌だから別れたいという理由だけならば、
別れないほうがいいじゃないでしょうか。
付き合うってお金がどうこうってあるのかもしれませんが、
好きであればまだ許せる範囲じゃないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

涙はいつかおさまると思いますよ。

徐々にでよいので、進んでいってみてはいかがでしょうか。
進んでみないと未来は誰にもわからないと思いますよ。
良い結果になるといいですね。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています