アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。また彼氏の事で相談させて頂きたいと思います。
長文ですが、すみません。

先日彼氏に、「お前と本気で結婚したい。今すぐにでもしたいけど、今はお金が無いから無理。
これからお前との結婚のために頑張る」
と言って貰いました。とても嬉しかったです。
これからは二人で頑張ってお金を貯めようという事になりました。
(お互い一人暮らしで、彼は今年から社会人なので本当に貯金は無いに等しいです)

彼氏はパチンコをします。
上記結婚の話を出してから、負け続けている事もあり、彼氏が「金貯めるから、パチンコを本気でやめる。
本気でやめたいから、お前も俺が行きたくなったら本気でとめてくれ」と言い始めました。
その決意も、私は嬉しかったです。

ですが、その後・・・
≪2日後くらい≫
彼「休みの日、暇だから最後に行かせて欲しい。これが最後だ」
と言い、パチンコに行き微々たるものですが勝ったようです。

≪また2日後くらい≫
彼「パチンコ行きたい。(預けた)お金ちょうだい」(あると使ってしまうからと預かりました)
私「この前が最後だって言ったでしょ。本気でとめてって言われたから本気でとめるよ」
彼「最後っていうのは、負けたらの話だろ。勝ったからいいの」
ストレス発散になるとも言っているので、渋々許しました。
結果は負けたようです。

≪また2日後くらい≫
彼「明日パチンコ行こう~」
私「え?この前負けたんだから、最後でしょ。」
彼「今月は許して。来月から絶対やめるから。来月からはマジでとめて。俺が傷つくような事を言ってとめて。
は~今月は貯金できねーな」

何か、ガッカリというか悲しくなりました。
本気でお金貯めて私と結婚する気あるのかな・・・・と。
パチンコが悪いと思っているわけでは無いのです。
ですが、私も結婚したいと思っていて、彼から結婚の話をして貰いとても嬉しく、頑張って貯金しようと思っていた手前、
はりきっていたのは私だけだったのかとへこみました。

彼の結婚への決意は本気なのでしょうか??
「できれば、いつかしたいな」程度な気持ちだったのでしょうか??
本気で考えてくれていても、パチンコ依存から抜け出すのは難しいのでしょうか??(「俺はパチンコ依存症だ」と言っていました)

愛されているという実感はあるので、普通に付き合っていくのは不満など無いのですが、
なんだかモヤモヤします。

皆様の意見を頂きたいと思います。
パチンコ依存の方など、体験談から意見頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。読んで頂き、ありがとうございました。

A 回答 (13件中1~10件)

ムリムリ。

よく3度も我慢してお金を出しましたね。
私ならとっくにぶちギレて別れてますね。
愛してるとは言え、彼にとってはあなた<<<<パチンコなのでしょう。

もちろん結婚が本気な訳ないでしょう。
本当に結婚したかったらあなたに不信感を持たれるようなことは
しませんし、きっぱり止めれますよ。
パチンコが悪いのではなく、止めれない彼が子供であり病気なんです。
結婚したらお互いに我慢しなければならないこともたくさん出てくると
いうのに、こんな男がそれに耐えられるとは思えません。

しかも2日おきでお金をせびるということは1回に少なく見積もって
5~7千円使うとしても週で2万?結婚してそんなに使われたら
ハッキリ言って終わってますね。
それだけの稼ぎがあればいいでしょうけど、今年から社会人でしょ?
結婚して妊娠したら彼だけの収入で生活しなきゃいけないんですよ。
子供のミルク、オムツ代までパチンコで使いそうですね。
そういう悩み事もよくここで見ますよ。

>来月からはマジでとめて。俺が傷つくような事を言ってとめて。
「こんな言ったこともきちんと守れないようなだらしない男とは
別れる」ってきっぱり言ってしまったらどうですか?
あなたが我慢してたら彼は甘えっぱなしでいつまでたってもやめませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>愛してるとは言え、彼にとってはあなた<<<<パチンコなのでしょう
やはりそうですか。悲しいです。
私を一番に考えて欲しいとまでは言いませんが、パチンコよりは考えて
欲しかったです。

>結婚したらお互いに我慢しなければならないこともたくさん出てくると
>いうのに、こんな男がそれに耐えられるとは思えません。
そうですよね。そもそも、意志が弱すぎるんですよね。結婚生活での困難
は乗り越えられるのかどうかまで関わってきますよね・・・

我慢せずに、甘えさせないようにします。
彼の態度を見て、付合いも考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:31

絶対に止めません。

自己破産するまで、いや、自己破産しても止めないでしょう。
貴女を愛しているのではなく、貴女の体、貴女の持っているお金を愛しているのではないですか。
本当に貴女を愛していれば止めると言ったら止めます。
私は給料の殆どをパチンコに注ぎ込んでました。タバコも1日2箱は吸ってました。
確かにパチンコしてればストレス発散になるし、タバコもリラックスさせてくれます。
しかし、全財産をパチンコに吸い取られ、自殺の一歩手前まで行きました。
愛する家族がありながら・・・・
今は、愛する家族を守るため昼も夜も働いてます。
勿論パチンコを含めた全てのギャンブルを止め、タバコも止めました。
私の周囲を見回しても、ギャンブルをする人は破産しても借金しても止めません。
貴女に止めてくれと頼む時点で彼には自ら止められないと言っているようなものでしょう。
貴女を本当に愛しているなら貴女を困らせるような事はしないでしょ。
貴女と本当に幸せな家庭を築きたいならお金は大事にするでしょう。
一番恋愛感情が高まってる今、貴女を、貴女との約束を守れない人が、今後貴女を守ってくれると思いますか。
彼と離れて、彼がギャンブルを止め結婚資金(一部でも)貯金してからもう一度結婚を考えた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>本当に貴女を愛していれば止めると言ったら止めます。
やはり、愛されていないのでしょうか・・パチンコの方が大事なので
しょうか・・・悲しいです。

>今は、愛する家族を守るため昼も夜も働いてます。
>勿論パチンコを含めた全てのギャンブルを止め、タバコも止めました。
辛い経験をされたのですね。でもその経験から這い上がって、愛する
家族のために、パチンコ等を辞めて働いて素晴らしいです。

>貴女に止めてくれと頼む時点で彼には自ら止められないと言っているようなものでしょう。
彼は本当に意志が弱いです。親から貰ったお金にまで手をつけてしまい
そうだからと、私が彼の親が振り込んだ口座のカードを預かっています。

>貴女との約束を守れない人が、今後貴女を守ってくれると思いますか。
そうですよね・・約束も守れないのに、妻(私)や子供を守れるので
しょうか・・・結婚しても不安ですよね。

再度パチンコに行くと言い出したら、厳しく言います。
彼と離れることも考えます。話をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 14:20

彼の結婚への決意は本当だと思います。


でも、パチンコがやめられないんだと思います。

私の場合ですが、パチンコしてる間って、出るか出ないかしか考えなくて済むんです。現実逃避できます。楽しいですし。
出なければ諦めるならいいんですけど、出ることを知っているから諦められない。終わってから後悔して止めたくなるけど、翌日になれば今日こそは出るかもと思う。
こんな感じです。

彼があなたとの結婚を決意したのは本当だと思います。
でも、パチンコ好きで限度を知らず止められないって人と暮らすのは難しいと思います。

付き合い続けて結婚しても、嫌になる時がきっと来ます。
今は辛い結果になるかもしれませんが、あなたをとるのか、パチンコをとるのか。
あなた自身が強い決意を持って、彼に臨むべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>翌日になれば今日こそは出るかもと思う。
彼も同じような事を言って行きます。「今日は出る気がするんだ」と
言って、負けて帰ってきて後悔してます^^;
私からすると、何やってんだか。行かなきゃいいのにと思います。

>彼があなたとの結婚を決意したのは本当だと思います。
そう言って貰えると少し、安心します。

>付き合い続けて結婚しても、嫌になる時がきっと来ます。
そうですよね。今から結婚後にパチンコを続けられたらと思うと嫌に
なります。

再度パチンコに行くと言ったら、厳しく言います。彼に話します。
別れる事になったら辛いですが、強い決意が必要ですよね

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 14:14

私自身、極度のパチンコ依存症から抜け出せたので回答してみます。


パチンコは、ライトな趣味感覚でやれる人(2~3千円くらい打って出なかったらおとなしく帰ることができる)から、当たるまで打つ、果ては財布の有り金を使い切ってコンビニのATMに駆け込んでまでやる人など、様々です。
私は、後者でした。
自分の場合は、本当に好きな女性に出会えて以降、パチンコがアホらしく感じるようになりましたよ。今まで病気の如く毎日毎晩打っていたパチンコを、パッタリ辞めました。行きたくもなりません、全く。
パチンコにハマっている人はごく一部を除き、人に胸を張って言える趣味じゃないと分かっている。どこか後ろめたさがある。
将来家族を持った時、不幸にしてしまうことはあっても、幸せにはできないだろう。絶対に気づいているはず。
自分は、好きな相手がパチンコ依存症だったら、と考えたらゾッとしました。許せないです。だから自分も辞められたんですよ。
なのに、彼はあなたとの将来を誓うとは何事か。
彼はあなたが優しいがゆえに甘えているか、あなたの事を心の底から愛していないんじゃないですか?
辞めない彼を受け入れることができるのならば、それがベストか。
受け入れられないのならば、別れを切り出して試すべき。
大変厳しい意見で申し訳ありませんが、実体験から回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は強いて言うなら前者かもしれません。4円パチンコは滅多にせずに
いつも1円で打っています。3千円くらいで帰ってきます。
ですが、一度「行きたい」と思うと、財布にお金がなくてもATMでおろ
して行きます。

>本当に好きな女性に出会えて以降、パチンコがアホらしく感じるようになりましたよ。今まで病気の如く毎日毎晩打っていたパチンコを、パッタリ辞めました。行きたくもなりません、全く。
素晴らしいです!!彼に聞かせたいです。本当に。
やはり、愛されているというのは自意識過剰だったのでしょうか・・・
自信なくなりますね。
甘やかしすぎたというのもあると思いますが。

>辞めない彼を受け入れることができるのならば、それがベストか。
考えちゃいますね・・・彼の事は好きで別れたくないのが本音ですが、
現実を考えると結婚後パチンコを続けられるのは厳しいですし。

再度パチンコに行くと言い出したら、厳しく言います。
別れがきてもいい覚悟で臨みます。

実体験からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:59

たいした決意ではないと思います。



結婚のためにパチンコをやめて貯金するというなら
いつまでに、いくら貯めるという計画ができるはずです。
そうすれば、おのずと結婚の時期が計算できます。
こういう具体的な話が無いうちは
いつまでもパチンコをやめないでしょう。

また、大好きなものを完全に卒業するのは
難しいと思います。
なので、決められた範囲内で遊ぶようにします。
そういったコントロールが利かない人とは
結婚したくないですよね?
コレができるかどうか、見極めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いつまでに、いくら貯めるという計画
これは私も思っていました。いつ具体的な話が出るのか不安でした。
彼は結婚の決意の話の際に、「100万貯まったら」って言っていました。
一人暮らしで社会人一年目で100万って何年後だよ!?って思いましたし、
さらにパチンコに行っているので、本当に100万貯める気あるのかな?と
悲しくなりました。

>決められた範囲内で遊ぶようにします
やはり、小遣いのような形で範囲を決めるのも一つの方法ですよね。
まだ結婚していないのに、彼の生活を縛ってしまっていいのかと考え
てしまいます。

パチンコに行くと再度言った際には、別れも考え彼に厳しく言います。
でも別れたくないという気持ちももちろんありますので、「範囲内で」
というのも参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:51

 こんにちは、DELTA=蘇芳と申す者です。

…私の父がちょうどあなたの彼氏さんのような感じでした。ちょっと辛口ですが私の体験談から意見をひとつ述べたいと思います。

私の父は25年前から今までずっと続いています。恐らくは1万回以上宣言したであろう「やめる」という言葉は未だ達成されていない、ということになります。夫婦喧嘩もしょっちゅうありましたし、受精卵(?)の頃から夫婦喧嘩を毎日のように聞いていた私も直接的な影響かどうかは不明ですが境界型人格障害で働けずにいます…(20♀です)。
ひどい時には30万稼いで、40万使います。お金がなくなると親戚の家にお金を借りに行き、信頼がなくなる(負ける⇔借りるの無限ループですので、返済の目途がたたないのです…)と家じゅうのお金を漁り、それがさらに見つからないと会社へ行き給料を前借りしてまでパチンコに行きます。
誓約書を何枚も書き、そして幾多もなく約束は破ります。「いいじゃん、ちょっとぐらい」「後で返すからさ」…。返した試しがございません。私たち家族はおこずかいもこそこそと鍵をかけて隠さないといけないのです。幸い、手続きが面倒なせいか、金融機関に手を出してはいませんが…。
申し訳ありませんが、彼氏さんとの結婚はやめた方がいいと思います…。これから生まれてくる子供、あなたの親戚などに迷惑かかる可能性が十分にあります…。パチンコは機能不全家族を作る元のひとつでありますし、将来を考えると非常に深刻な話にもなりかねません…。

もし、またパチンコへ行かれるようでしたら、「パチンコにこれ以上行くんだったら私はもう嫌、別れたい」と言ってみてください。それで反論、はぐらかし、脅迫、承諾する場合でしたら、別れることもご検討ください…。(彼氏さんはあなたではなく、パチンコを取ったのですから…)実際にパチンコをやめたとしても、「結婚資金をためる期間」と称しモラトリアム期間を設けることをおすすめします…。最初は我慢できても、我慢できずにこっそり行くかもしれませんし…。
もしかすると、彼氏さんの「結婚しよう」発言はあなたという「借りる先」をキープするために繋ぎとめようとしているとしているだけかもしれません…。(私の考えすぎかもしれませんが…)
結婚の問題より、彼氏さんのパチンコがどのぐらいの比重を占めるか、そしてこれは今後のことに影響するのか否か、というのを冷静に考えるべきかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験された方からのアドバイス、とても参考になります。お辛いお話を
して下さり、ありがとうございます。

>またパチンコへ行かれるようでしたら、「パチンコにこれ以上行くんだったら私はもう嫌、別れたい」と言ってみてください
他の回答者様へのお礼にも書かせて頂きましたが、再度パチンコへ行く
と言った際には、強行手段や別れも含めて彼に話してみようと思います。
別れてしまったら、仕方ないですよね。パチンコには勝てなかったと
思うしかないです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:40

Q1、パチンコがやめられない彼の結婚決意は本当なのでしょうか?


A1、本気も本気ですよ。

Q2、パチンコ依存から抜け出すのは難しいのでしょうか?
A2、超至難ですよ。

梁山泊打法などと称してうず高くドル箱を積んで悦にいっていた時代もあります。
35歳頃から42歳までの8年間がこういう生活でしたね。
で、妻がとった対策は明確でしたね。

<現金もカードも一切もたせない>という無慈悲な対策。
これは、その後の17年間も続いて今日に至っています。

妻が実家に帰ったりした場合、生活費は娘や息子が管理します。
決して私には預けません。

1昨年、どうしても娘がデイトをするということで1万円の生活を置いて出かけました。
で、私は、10時の開店を待ってパチンコ台に迎いました。
で、見事にスッカラカンに。

「お父さん!玄関の籠の中に700円隠しているから、それで夕ご飯を食べてね!」と娘。
「な、なんでや!」と私。
「どうせ、一銭もないんでしょう」と娘。

で、何回かに分けて700円の隠し場所を教えられて、なーんとか食事をすることができました。

そういうことで、馬鹿は死ななきゃー治りません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

><現金もカードも一切もたせない>という無慈悲な対策。
やはり、そういう強行手段が必要ですかね^^;

しかし、素晴らしいご家庭ですね(笑)
パチンコに行かせないためには、そこまで徹底しなくてはいけないですね。

でも、それをした事によって彼がストレスを溜め込んでしまったりして
しまう事が心配なんですよね。。。
甘やかしすぎでしょうか;;

強行手段も含めて、パチンコに行くと再度言った際には彼に話てみよう
かなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:36

期待してもダメです。


「パチンコ依存症/ギャンブル依存症」の患者にとって、麻薬と同じで、生活のすべては「パチンコをするため」に変化します。
 妻や家族に優しくなりますから、『パチンコさえしなければ良い人』になります。そのため、家族を大変な困難に巻き込むことになります。
「愛されているという実感はあるので、普通に付き合っていくのは不満など無いのですが、」これは、誤解です。

>アルコール依存症の人が飲酒欲求をコントロールできないように、病的賭博者は、ギャンブル行為への衝動、欲望、誘惑に抵抗することができません。
[病的賭博]
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Pathologi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLもつけて頂きありがとうございます。
もう、病気なのですね・・・

>「愛されているという実感はあるので、普通に付き合っていくのは不満など無いのですが、」これは、誤解です。
そうですか・・・私が「行くな」と言っても行ってしまう時点で愛されてはいないのでしょうか。
悲しいです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 13:22

結婚とパチンコは別物ですよ



別にパチンコ辞めなくても結婚はできるし
貯金なくても結婚できます 婚姻届出すだけだから

ただ、趣味がパチンコにしろ、車いじりにしろ、スキーだとしても
お金に際限なく使えば、生活に苦労するでしょうね

パチンコをやめても今度は違う趣味に狂う可能性だってあります。

質問者さんは一番大好きな趣味辞められますか?
音楽聞くのが趣味として、いっさい音楽を聞くのを辞める、ラジオに流れる音楽を聴いてもNGって出来ますか?
難しいですよね?

なので趣味にしてもパチンコにしても月に3万とか限度を決めて出来ない人はパチンコ以外の趣味の人でもNGだと思います。

ホントに止める気があるなら今日で最後なんていいませんよ
愛しているならパチンコ屋でも経営して一日中打たせてあげたらいかがですか?その位、難しいですよ
負けたら最後って言って止めてないんですよね

そのうち「今年で終わりにする」に台詞が変わって
来年には「結婚したら死ぬまで出来ないから俺に人生最後に打たせて」となるのがみえみえですよ

>愛されているという実感はあるので、普通に付き合っていくのは不満など無いのですが、
なんだかモヤモヤします。
●多分、妄想ですよ本当に愛していたら
彼女かパチンコどちらか選べるはずですから

パチンコが大好きな彼と一生ともにするか
別れて別を探すか?2者択一ですね

彼にパチンコ辞めさせるあるいは、月2万円までとか
という選択肢はとりあえず存在しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>●多分、妄想ですよ本当に愛していたら
>彼女かパチンコどちらか選べるはずですから
妄想ですか・・・パチンコに負けたと思うと情けない限りです。
私が甘やかしすぎた事もあると思いますが、これからは厳しく
言います。パチンコに負けない女になりたいです;;

>彼にパチンコ辞めさせるあるいは、月2万円までとか
>という選択肢はとりあえず存在しません
そうですか(@_@;)辞めさせるというのは本当に難しいという事ですね・・・

結婚してからもやっているとキツイです。
結婚については考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 11:57

今日の今やめれないものが明日やめれるハズもない


明日やめれないものが明後日やめれるハズもない・・というふうに延々と続きます。・・と考えておいたほうが間違いないでしょう。

相手の依存症だの性格だの人間性を変えよう・・などと思うのはとても疲れる話になるでしょう。相手を変えるには先ず何よりも、あなたが超マジのど本気で変わらなければならないのです。

あなたが優柔不断で曖昧で、泣きつかれれば許してしまうところがあるうちは、なんともならんでしょうな。
というより、私が女なら詭弁を弄する男なんて申し訳ないけどゴメンナサイタイプです。

いまのパチンコって あっという間に数万・数十万の金が吹っ飛びます。勝ったことだけ吹聴したところで年間にすれば素人は絶対に損をしています。この世の中 そうそううまい楽な話はないものと思ってください。

自分の自由になる金でしてといるうちはまぁいいにしても、一度でも
パチンコのために借金したらもう絶対に蟻地獄にはまったも同然となります。そうなればあとはどうなるか・・判りますよね。

辛口で申し上げますが、彼は一生の伴侶にするべきではありません
泣きを見るのは明らかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>優柔不断で曖昧で、泣きつかれれば許してしまうところがある
その通りですね・・・すぐ許してお金を渡してしまいます。
客観的に見れば私も「ゴメンナサイ」タイプですが、好きなので許して
しまいます。
彼の生活に私が口を出す権利は無いかなと思ってしまって。

私も結婚したいと思っていたので、このままパチンコをやめられない
事を考えると苦労しますよね・・・
考えてみます。
彼からパチンコに行くと再度出た場合には、話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A