アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な彼だと思って半年ほど付き合って、結婚の話になりました。そこで、結婚資金の話しから、彼が貯蓄が0で、給料を全部使ってしまうという話がでてきました。デートでも倹約、倹約の彼で、テーマパークの数百円の入場料でも、渋るし、食事はファミレスです。車は、20年同じものを乗り続けているので倹約家だなと思って、結婚にはいい習慣だしいいかもしれないと思っていました。ところが、貯蓄額は0だという事がわかりました。
彼は、高額の給料を得ているので、いったい、どこに消えているのか、聞きましたら、どうもパチンコと3ヶ月に1回ほどいくキャバクラみたいです。あとは、交際費で美味しいものを食べにみなでいったりするそうです。
心配なのは、高校卒業以来の20年以上続いているパチンコの癖です。プロポーズしてる裏では、やり続けていたんです。貯金がまったくないのに、貯めようとせずに、プロポーズしてたんです。ローンでも、60万くらいなら、ボーナスが120万でたと言っていたので、結婚するつもりなら、精算してると思っていたら、貯金もなにもせずに、使ってしまったというのです。ローンはそのままです。
しかも、結婚後も、歓送迎会の2次会など、会社の付き合いの飲み会の2次会でキャバクラへいくので、認めて欲しいとのことです。

パチンコとキャバクラが、心配です。
彼は、パチンコは止めてと言えば、すぐにでも止めるといいますが、パチンコは習慣性がかなりあって、なかなか、やめられないものだと周囲は反対しています。そして40すぎまで、すべてそういうことに使ってしまっている事が物語っていると結婚を反対されています。

パチンコは、私はやったことがないですので、まったくわからないのでこちらで、みなさんのご意見を聞かせていただこうと思い、投稿しています。
1回2万使う人で、1月に4回ほどいくそうです。高校卒業以来20年以上続けているそうです。止めるといって、そんなに簡単に結婚して止められるものなんでしょうか?
それから、キャバクラを認めてくれって・・・・・それは、とても悲しいといいますと、世間しらずだと逆に言われます。しかし、いくら2次会でも、毎回キャバクラでもないでしょうし、行かない人は行かないし、どうしても行かなきゃいけないものでもないと思うんです。そういう所へ行くという事がパートナーとして悲しいと言っているのです。ただ、もともと、2次会だけではなく、会社の仲良しの同僚とつれだって、キャバクラは、営業メールももらって通っていたらしので、自発的にいっていたみたいですし、心配です。

今現在、仕事が忙しくなってくると、パチンコへいってしまう彼に、結婚後、本当に止められるのかが心配だと言ったら、私が癒してくれれば、パチンコへいかなくてもいいといいます。しかし、癒しマシーンではないので、癒しになれば、いいのですが、彼自身が癒しを感じられないような心理状態の事や、私自身にゆとりがない状態の事もあるでしょうし、癒されないとかんじたときはどうなるんだろうと、心配です。

●20年続けてきたパチンコとは、そんなに簡単にやめられるものなのでしょうか?パチンコをしたことがないので、自分では、わかりません。どうか、教えてくださいませんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

彼の年齢は40近く?あなた様は?


ローンの詳細、借りているのは銀行?それともサラ金?
プロポーズはOKしたの?

ずばり!!パチンコは止められません。
ただ1回に2万とは現状のパチンコでは平均額です。
これが更にのめり込むと1回で10万の人もいます。
キャバクラ、、これもお金がかなりかかります。

一番の問題は質問者さんを幸せにする気があまりないということです。
1、ローンがある
2、預金をする気がない
3、ギャンブルやキャバクラをやめようとしない

どうしても一緒になりたいと言うなら完璧なお小遣い制度にするしかないでしょう。
1、キャッシュカード、クレジットは持たせない
2、月々のお小遣いを決める
3、どうしても必要な場合はその都度理由を聞き渡す

ただこの中でどうしてもローンが気になります。
他にローンがないか、ローン癖がないか興信所でも使用して調べたほうが良いのでは。いま結婚する前に興信所利用する人結構いますから。

私が質問者さんと知り合いならまあ反対しますね。
パチンコだけで言うと本当に2万円ならその額を5千円にして4回程度なら問題ないでしょう。1回の利用が2万円なら5千円ぐらいに下げること出来ます。
ただその他にもキャバクラやローン、預金癖がないなど結婚しても幸せより苦労しそうな利率が高いようです。
決めるのは質問者さんですができるだけ調べてから最終決断しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の年齢は、41です。ローンはどこから借りているのかわからないです。プロポーズには、まだ返事はしておりません。

一番の問題は質問者さんを幸せにする気があまりないということです。
1、ローンがある
2、預金をする気がない
3、ギャンブルやキャバクラをやめようとしない
この言葉、心に響きました。

情にながされがちな目で見ているとわからない事も多々ありますが、彼は「私を幸せにする気があまりないんですね」客観的に情のない状態の方からのご意見なので、まさに事実そのままだと思います。

そして「キャバクラやローン、預金癖がないなど結婚しても幸せより苦労しそうな利率が高いようです」この言葉も、まったくその通りですね。情にほだされて 私、色々見えてなかったです。

お礼日時:2007/08/09 16:46

1番です。



>(しかもほとんどもれなくセットです)というのは、どうしてなんでしょうか?

なぜか分からないけど、借金までしてギャンブルをする人は女関係も激しい人が多いです。
要するに自分にルーズってことじゃないですかね。
全部自分の都合のいいように物事を捉えて、まるで自分を中心に世界がまわっているかのように独自の考えを主張します。
だからこそ常識のある人間からは考えられないような、給料使い果たして借金までしてギャンブルする、なんてことが平気なんでしょう。
(いや、おそらくギャンブルだけで借金するとこまでは行かないのでは?と私は思っていますが・・・)
ちなみに私は、時間にルーズな男も信用しないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、回答をありがとうございました。
あ、確かに、ルーズな人です、ローンがあるのに、それを精算せずにボーナスで何か買ってあげるとか言うので金銭感覚がつかめませんでした。もちろん、買ってもらってはいません。そしてキャバクラにいくのも、悲しいと訴えても、どこかいけないのかわからないといった表情ですので、やはりルーズですね。この感覚もわからないので、やはり自分を中心にまわっているのでしょうね、「自分は真面目だ」という辺りも独自の主張ですね。大変、後学になる話をありがとうございました。参考させてくださいm(_ _)m

お礼日時:2007/08/09 23:34

独身の時は、貰った給料全部を、キャバクラ・パチンコに費やす事が出来ます。


結婚したら、 給料全部使えない分、サラ金に手を出すかもしれません。
ギャンブルをやりたい人は借金をしてまでもやりたいみたいですから・・・・。

昔の言葉で、「飲む・打つ・買う」の3つがあります。
「酒・ギャンブル・女」

彼を例えると
打つが・・・・パチンコ
買うが・・・・キャバクラ

結婚後ギャンブルを止めるかでは無く、
結婚を止めた方が良いです。

3つの内2つもやっているのは救いようがありません。


結婚した止めてくれると思った。
子供が出来たら止めてくれると思った。
そう思って結婚に失敗した人がたくさんいます。
その仲間になるのは止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お酒も飲む人ですので、3つ揃っています><

>結婚した止めてくれると思った。
>子供が出来たら止めてくれると思った。
>そう思って結婚に失敗した人がたくさんいます。
>その仲間になるのは止めましょう。
この言葉は、響きました、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/08/09 15:00

結婚しても子供が出来ても、彼はパチンコやキャバクラ通いを止められないと思います。

妻には癒されない、会社の付き合いだと勝手な理由をつけて続けると思います。理由は、彼のお金の使い方から「貴方<パチンコ」の図式が出来上がっているからです。

>彼は、パチンコは止めてと言えば、すぐにでも止めるといいますが
ならば、今すぐ止めてもらいましょう。そして結婚資金を貯めてもらいましょう。期限と金額を決めて様子を見てはどうでしょうか?
もし、彼が今すぐパチンコを止め、期限までに決めた金額を貯金することが出来、且つ貴方が彼のキャバクラ通いを容認出来るなら、結婚を考えてはどうでしょうか?

>キャバクラを認めてくれって・・・・・それは、とても悲しいといいますと、世間しらずだと逆に言われます。
貴方は世間知らずではありません。恐らく世の奥様の半数以上は夫のキャバクラ通いを嫌がりますよ。容認するかどうかは別にしてね。

私が貴方の友人や家族の立場だったら、彼との結婚を反対します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「貴方<パチンコ」の図式、仰る通りです;; 真面目だと思っていた事やいままでの控えめで大人しい言動から、付き合ってきた絆の眼鏡を通して見てしまうので、その事実をどうしてもゆがめてしまう所があります。 実際には、「貴方<パチンコ」の図式ができてるんです、でも、別れ話しをすると、純粋に顔をくしゃくしゃにして泣く姿を見て、そうじゃないかもしれない、パチンコ<私になっていくかもしれない等と自分の信じると楽な方に考えてしまいがちです。
ですが、ここで聞くご意見は、すべてみな情からではなく客観的に判断されての言葉ばかりです。

「貴方<パチンコ」の図式を深く受け入れます。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/08/09 15:09

ギャンブルで借金をする人は病気です。


なんでも、そういった人たちは脳の後悔の部分が弱くて
「次は取り返せる!次こそは!」と同じことを繰り返すそうです。

実は父がそうでした。昔はパチンコだけでなく競馬にも
手を出していたのですが、母が競馬だけはやめさせました。
そして母が「私がかえてみせる!」と30年がんばったのですが、
結局サラ金に借金をして実家を担保に入れたりしたので
それが原因で離婚しました。

先が見える気がします。給料を使い果たすようなギャンブラーは
きっと結婚したからって直りません。直ったとしても
何かの機会に復活します。絶対結婚はやめたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「先が見える気がします。」この言葉とbeeglebeeさんの実体験が心に響きました。

彼もパチンコだけでなく、競馬も、宝クジもやっています。私も、beeglebeeさんのお母様のように、「変えていけることができるだろうか」とも考えて、ここに投稿いたしましたが、「30年がんばったのですが、結局サラ金に借金をして実家を担保に入れたりしたのでそれが原因で離婚しました。」この言葉で、やはり難しいことなのかもしれないと思いました。
実体験を聞かせていただいた事が、現実味があり私の甘さを思いました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/08/09 15:17

 パチンコをやめるかどうかは問題でないような気がします。


結婚後は小遣いが底つくまでやればいいのですから。
心配なのは彼の借金癖です。
借金癖は病気だとよく聞きます。
一日も早く完済して欲しいところです。

ちなみにパチンコはやめられる人ならやめられます。
僕もほぼ10年できっぱりやめました。
勝ったり負けたりでしたが(そう思ってる人はだいたい負けてる)ある日を境に時間に対する価値観が変わったからかもしれません。
そのうちお金に対する価値観も変わりました。

とりあえずは一定期間彼にパチンコをやめてもらったらどうでしょうか。
負けてもお金は減るし買った時も大抵は浪費してしまいます。
しばらくたてば彼は手元のお金があまりに減らないことに驚くでしょう。
それから残っていくお金を少しずつ貯金にまわしてはいかがでしょうか。
若いころは僕も同じような感じでしたが、貯金が0の時はお金をさほど重要とは思っていません。が、一定額以上になると残高が増えていくのが楽しみになります。
それなりの収入があるようですし、彼にその気が少しでもあれば時間の問題でしょう。
まずは借金を返済し新生活ができる程度の預金をすること。
結婚の話はそれからです。

彼にはまだ結婚への心の準備ができていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「彼にはまだ結婚への心の準備ができていません。」男性の方から見て、こう思われるのなら、自分の考えにもすこし自信がもてました。「結婚する気がないのではないないかな」と思って紹介してくれた人に聞きましたが、「男の人は、結婚資金やらなんでも知らないものだから、あなたが教えていかなきゃ」等と聞き、ん~、そうなのだろうか、結婚に対しての準備や気持ち、覚悟みたいなものがないように感じたのは、私が女だからなんだろうか?などと、揺れ動いておりました。

パチンコは、最近は、儲けがでにくい台しかなくなってきたから、やらないんだと言っていたのに、やっていたり、すぐに止めてくれましたが、いつまで続けられるんでしょうかわからないです。私がいやがるので、飲み誘われても、いかなかったらしいのですが、それが不満で不満で私が嫌がるからいけないんだと責められます。

やはり、パチンコやキャバクラの方が大事なんでしょうね;;

お礼日時:2007/08/09 15:29

私の父もかなりのギャンブラーだったようです。

(パチンコはあまりしなかった)
でもすっぱりやめました。止めれる人は止められます。
ただあなたの彼と私の父と決定的に違うところは
私の父はバクチをやらせたらなんでも強かったということです。

でもあなたの彼、バクチ超弱いようですね。
バクチの強い父親を持つ私としては、バクチの弱いヤツって男としてかなりイケてない。
バクチも一つの才能ですから。
才能もないのに偉そうに「パチンコ認めろ」というなんてかなりイケてない。
偉そうに言うなら勝ってこいよと言いたい。
遊ぶにしてもキャバクラってねぇ・・・。なんというか遊び方に「粋さ」がないですよね。

周りの人がバクチの習慣性を心配するのは当然。特に弱いヤツに限って止められない。
私は正直言って彼のバクチ癖より、幼稚な遊びしかできないところに男としての魅力を感じない。
もちょっと年齢相応の「粋な金の使い方」を身につけたらいいのにと思う。
幼稚な遊びしかできないのに大人ぶっているというかイキがっている男ということにあなたも気付けば
あっさりと愛が冷めるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo4dase2koさんのお父様とは、違い彼は意思が弱い所があります。
本当に言われてみれば、幼稚ですよね;; キャバクラにパチンコ、競馬に宝クジ、これしか趣味がないです;;
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/09 15:32

もともと夫がスロット狂でした。


20代前半のころは毎日通ってましたし、遠征?とかしてました。
(普通のサラリーマンですが)
収支はトントンだったみたいですけどね。

私と付き合うようになっても辞めることはありませんでした。
そのうち、私がパチンコをやるようになって、
二人で行くようになってから、夫の回数&掛け金が減りました。
私があまりにも一時ハマってしまって、
夫の方が「これはヤバイ!」と思ったみたいです。
私もずいぶんと貯金を失いました。
(ゼロまではいきませんけど)

今、私が妊娠したので夫もほとんど行ってません。
行かなくなると自然とどんどん足が遠のくみたいです。
(行ったところで最新の機種がよくわからないからつまらんらしいです)
友達との付き合いで2ヶ月に1回ぐらいは行くみたいですけど、
もちろんおこづかいの範囲内です。

質問者さんの彼は月に4回程度とのことなので、
まだ改善の光は見えそうな気がしますが、
キャバクラも好きなんですよねぇ?
ギャンブルはなんとか辞められても、
キャバクラってどうなんでしょうか?
私的にはそっちの方が辞められるのかなぁ?と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「改善の光」があるといってくださってありがとうございます。ただ、本当に4回で月8万でおさまっているのかは、正直わからないんです。彼は無口で、言うことも時々かわったりしますので、もしかしたら、もっといっているかもしれません。キャバクラにお金がかかっているのかもしれませんが><ともかく、たくさん給料をいただいているのに、全額なくなってしまう事を考えると、1月8万では計算があわなくなるんです。そして、プロポーズしてからもどうしてパチンコを止めなかったのか聞きましたら「パチンコが嫌いだってしらなかったから」というのです。ですから、じゃあ、私がパチンコをしたり、ホストクラブへいくとしたら、どう思うかと聞きましたら、顔色が真っ青になって、絶対にだめだというのです。理由は、男と女は違うからだそうです。ですので19riko76さんのご主人のようには、理解がない人かと思います。「いかなくなると自然と足が遠のく」本当に、これがうちの彼に当てはまればいいな~;;
キャバクラは、誘われても私が嫌だというので行かなかったらしいのですが、それが不満で不満でしょうがないといった様子でしたので、止められないかな;;
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/09 15:42

>癒し~~~~~



貯蓄がないのがキャバでしたら理解りますが
パチンコというのが・・・・

「ストレス解消としての」パチンコでしたら、月間・年間トータルでみたら
±0に近いトントンか+になってるハズです。
パチンコが理由で貯蓄ゼロということは -なんでしょうが
年間収支でマイナスになってるヒトは「依存症」です。

パチンコが本当に好きで、ストレス解消の手段というなら
負けたら当然に腹も立ちますから研究します。 そのうち立ち回りも上手になっていきます。
つまり、彼氏さんはストレス解消と言いながらダラダラと負けている「依存症」でしかありません。



で、アドバイスとしては
「依存症は嫌だから、すぐにでもパチンコは辞めて欲しい」とハッキリ言いましょう。

きっと「俺のストレス解消を~~~~~」などなど言ってくると思いますが
「なら(年間ベースで)最低50万は勝ってよ。本気で好きならできない筈ないよ」

と言い張っちゃって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いつもマイナスだと言ってます。マイナスだと「依存症」なんですね、知らなかったです。±0だと依存症にはないのは、どうしてか理由を教えてくださいますか?私、自分が賭け事をしないので心理がわからなくて、もうすこし詳しく知りたいのです。よろしくお願いします
m(_ _)m

お礼日時:2007/08/09 16:12

こんにちは。


私も旦那もパチンコをします。どちらも学生の頃から好きでやっていたので、一緒に行ったりしますね。だいたい1回に1万円までと上限を決めてやるのですが、熱くなって「もぅどうでもいい!」とさらに上乗せしてやってしまう事もあります…
ただ、現在は私が妊娠した事もあり、自然とパチンコ熱が引いていますね…。旦那は仕事帰りに2千円ほど遊ぶそうですが、お遊び程度です。
お互い子供ができるのでお金がかかる事も分かっているので、お金を使うよりも貯金へ…という考えになってきているせいでしょう。

質問者さまの彼がパチンコによって生活が潤っているのなら、なかなかやめれないかもしれません。それとも暇潰しで行っているのでしょうか。それなら2人でデートしたり共通の趣味を持ったりするのもいいのでは。(私達はダーツ・犬の散歩など共通の趣味があります)

どちらにしても、結婚するのならお小遣い制にして、その範囲でやってもらう。パチンコで勝った場合は勝った分の半分を貯金に回す事。など
2人でルールを決めて、それに彼が同意するのであれば結婚を考えてもいいのではないでしょうか。
きっぱりやめて!というよりは、行ってもいいけど必ずこの範囲内で。
とした方が、もしかしてパチンコはもういいかな…と思うかもしれませんよ。
キャバクラに関しては、男同士の仕事みたいなもの!という人もいますね…。これもお小遣いの範囲内でできるかどうか聞いてみてお考えになればどうでしょう?
もしそんなの無理!と言えば、それは将来の事など考えない人(その場その場を生きる人)なので、結婚は考え直した方が無難だと思います。
長々とした文章ですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャバクラに関しては、私が嫌がるから、誘われていかなかったそうなんですがそれが不満で不満でしかたがない、そういう感じでした。本人も不本意だと怒っていました。そこから考えると、やはりpapimoneさんが仰るように将来の事など考えない人(その場その場を生きる人)なのかな~と思います。

彼の生活は、仕事が中心です、基本は夜は10時まで仕事で、仕事が忙しくなってきたりキツくなってきたりすると、パチンコにいくようなかんじです。生活は金銭面では、すべて使ってしまっているところをみると、パチンコでもうけてはいませんので潤っては居ないかと思います。ただ、20年以上やっていることから考えると、生活の一部じゃないかなとも思います。暇つぶしというより、仕事がキツクなったり忙しくなるといきたくなるみたいです><
無口な人で、何をきいてもなかなかこたえてくれないし、こたえることは「わからない」と言うことも多く、こちらで行動をみて想像していくしかないので、想像するとこういう感じです。

ご夫婦共に、パチンコをされて現在、生活も普通にされているご意見をきかせていただいて、ためになりますありがとうございます。
彼の場合は、男はパチンコをするのもキャバクラへいくのもいいけれど、女はだめだと言う人なので、papimoneさんのご主人のように歩み寄るという考えはできないかもしれないです。

お礼日時:2007/08/09 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています