プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は32歳フリーターです。付き合って4年半になる彼は33歳一つ年上です。そろそろ年齢も年齢だし結婚の話が出ていますし、お互いの親への紹介も終わりました。一つ結婚にすぐに踏み切れないでいるのは彼の病気のことです。彼は26歳の時に糖尿を発病し1ヶ月入院しました。それ以来インシュリン注射をする生活です。お父様も糖尿なので多分遺伝的要素が強いと思います。彼のことは大好きですし彼はやさしいですし性格的にはこれ以上合う彼はいないと思います。一番気になっているのは経済的にやっていけるのかということと彼の病気に対する取り組みの無さです。もちろん生命保険にははいれませんし33歳では入院保険にも入れません。保険類は一切入ってないんです。合併症で長期入院になったとき経済的にやっていけるのでしょうか??彼は正社員なのですが年収は300万ぐらいです。現在貯金は50万円位です。毎日サービス残業を夜の11時近くまでやっているので運動は全くできていませんので合併症を起こす確立は高いと思います。私もこれはまずいと思い私の貯金から室内運動器具をプレゼントしたりもしたんですが1,2回使ってあとは全くしてません。甘い飲み物もやめないですしいつもお腹一杯カロリーの高いものを食べています。何度もこの件に関しては話あったんですがその都度明日から絶対頑張る言ってしばらくして元の状態に戻ります。私の父は障害者で年金をもらっており向こうの両親も年金暮らしで経済的に余裕はありません。ちょっと知ってるか方いたら教えてください。もし長期入院になったら高額医療費で戻ってくるのでしょうか?最低自己負担額はいくらになるのでしょうか?もし戻ってくるならあまり経済的には心配しなくていいんでしょうか?彼の年収だけでは今後の私の人生も不安なので仕事はしたまま結婚しようと思います。今はフリーターなのですが結婚になるとお金もいるのでもう少しせめてどこかで契約社員ぐらいはしたいと思うのですが、彼の食事管理と仕事と家事を両立してやっていくだけの自身(体力面)が正直持てていません。その上子供が出来たら・・・。子供にも遺伝する可能性が高いのでその世話なんてとても出来ないかもしれない。私の父も数年前に脳梗塞で倒れ半身不随なのでその介護もしなくてはいけないんです。子供はあきらめて結婚。それもなんか女性としてあまりにも悲しいことです。彼とは結婚しい気持ちも高いのですが経済的にやっていけるか?私の体力が持つかどうかとても不安です。とりあえず結婚したらいろんな手当てもつくし何とかなるものなのでしょうか?私が色々考えすぎなんでしょうか?自分中心で考えすぎでしょうか?どうぞよいアドバイスを下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

大変ですね。

でも結婚は恋愛と違って、好きだけではやってゆけませんよ。
特に気になるのが、彼には、本気で病気を治す気がないと言うこと・・・
糖尿病は非常に怖い病気です。が、節制に気をつければ、普通の生活は送れるはずです。
それなのに、治す気がないのは・・・・あきらめているのでしょうか?あなたの為に治すのもダメなのでしょうか?

でも、それはどんなことにも繋がると思いますよ。結婚生活にも。

もっと話し合って、よく考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速今週末話し合いしてみます。なんか私も結論出すのが怖くてちょっと避けていたところがあるのかもしれません。つっこんで話し合いしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 10:20

なんか、文面に行き詰まってる感があふれてますね・・・。



なんとかなる、か・・・。
なんとかなるさ!って思えるかどうか、ですな・・・。
どんなに暗い要素が多くてもイケイケな時は気にならないし
行けるもんです。でもね・・・・、ということです。

この彼によく似たお父様だって
ちゃんと家庭を持っておられるのだから
大丈夫っちゃー大丈夫なんでしょうけど。


うろ覚えですが、高額医療費控除について。
1月になったら前年の分をまとめて確定申告し
認められると4月ごろに入金されます。
とりあえず当座の支払いは額面どおりしなくてはなりませんから
お金は要ります。


気持ちの上のことは、人からいくら、
大丈夫大丈夫って言われてもどうにもならないもんなので
細かいことでもなんでもいろいろ調べて、よく悩むしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。付き合って間もないラブラブの頃はこんなこと一切気にならないしよく調べもしてなかったんですが今になっていろいろ気になりだして。二人の気持ちは微妙なことですし言葉でちゃんと表現するのも難しいかと思います。今週末しっかり話し合ってみます。

お礼日時:2007/05/24 10:23

高額医療費還付に関しては

http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi05/05_4_1.html
私もインシュリンまでは行ってませんが、境界線上にいます。病気は何でもそうですが、治すためには根気が必要です。私は一切の炭酸飲料、ジュース類を止めました。水かウーロン茶です。運動は毎日必死にしなくても良いと担当医に言われ週2回45分歩きます。食事はご飯は1膳までと決め、カロリー数も厳守。大体、成人して年を取ると身体に必要なカロリー数は減っていくのに食欲というか自分が食べないと不安な量を食べる傾向にあるそうで、食事の量を減らしても何ら身体に支障は無いそうです。これを3ヶ月続けたら、体重が10キロ近く減り、当初は食事療法+投薬でしたが薬は飲まなくて良くなりました。根気はいりますが、自分が糖尿病の合併症になる事(目が見えなくなる。足を切断等)を考えたらそれどころじゃないと思いました。経済的な事を心配されていますが、これは深刻です。現状でいくと確実に10年以内に彼は働けなくなると思います。医療費は糖尿病単体に留まらず、合併症もあると思われそれがいくつになるかで変わってくるでしょう。決してあなたが考えすぎではなくて30歳過ぎても自分の身体のコントロールが出来ない彼に再考を願いたいと思います。遺伝的にも恐ろしいですが、今後の生活を考えて子供があなたの支えとなる可能性もあります。食事の管理で現段階で自信が無いなら…新しい方向を向く事も方法かと思います。
    • good
    • 4

自分の病気を深刻に考えず治そうともしない。

自分に甘いです。
「オレはいつ死んでも構わない。好き勝手にやる」という人生観を持っているのなら構いませんけど、結婚の話が出ている相手がいるのにそんなんじゃ、責任感もないと思います。
あなたがどれだけ彼を好きか知りませんが、彼はあなたほどあなたを好きじゃないんじゃないですか?
結婚したいほど大切な人がいたら、私だったら死に物狂いで病気治しますけどね。
    • good
    • 3

お父様も糖尿なので遺伝的要素が強いと思っておられるようですが多分、体質より生活態度が似ているのではありませんか?


糖尿病のほとんどは暴飲暴食、運動不足といった自己管理のゆるさが原因です。
32歳という年齢を考えるとあせってしまうのかもしれませんが、ご自信のお父さんのことも含めて考えると、将来経済的に困るのは目に見えています。
33歳正社員で年収300万家族を養う金額としては充分ではないし、貯金も結婚を考えられる金額ではありません。
結婚すればなんとかなるなら、独身ならもっとなんとかなれてるはずです。
保険にも入っていないとの事では糖尿病からくる合併症を起こせばあっという間になくなってしまいます。
愛があればなんとかなるという考え方もあるでしょうけれど、彼本人が病気に取り組む態度でないのなら(それが一番重要なのに・・)それも無理に思えます。
    • good
    • 2

叔母が糖尿病です。


若い頃は症状も軽かったのですが、質問者様の彼のように食事制限にも真剣ではなく、今では1日置きに透析をうけなければならない状態になってしまいました。
腎臓が機能しなくなり、水も1日にコップ1杯しか飲めないのです。ものすごく後悔してますよ。
遺伝的なものもありますが、生活習慣が一番の原因だと思います。
糖尿病が発覚したときから食事制限をキチンと守っていれば、今ほど悪化をしていなかったのは明らかですし‥
叔母はすでに障害者なので医療費の心配はそれほどないようですが、合併症が酷く歩くのもままならない状態です。
もしこれが男性なら確実に仕事を続ける事は出来ませんし、苦労するのは目に見えています。(叔母は旦那さんが働いているので生活費には困っていませんが‥)
結婚を考えているなら、将来のことも考えて生活習慣の改善を真剣にするように彼と話し合ったほうが良いと思います。
結婚してからではなく、今すぐに食生活は変えないとダメですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼と真剣に今週末話し合ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/25 10:14

自己中心的なのは彼氏さんだと思います。


脅すわけではないですが、
合併症で完全失明、週3回の人工透析、両足膝から下切断・・
まで考えられる病気を治す努力をしていない。
保険にも入っていない。
自分の医療費を賄えるたくわえがあるわけでもない。
食事制限も介護もそのお金の工面も
奥さん任せにするつもりなのかな?
『優しい』人には思えません。
本当にlakeworldさんとのこれからの生活や
二人の将来設計を考えてくれる人が本当に優しいって
言うんだと思いますよ。

病気を理由に見捨てるなんて冷たいと思ってますか?
No.3さんみたいに努力されてる彼氏なら
頑張って支えてあげてくださいねって応援しちゃいますけど・・
    • good
    • 3

初めまして。



現段階で発病、本人の意気込みナシは大変イタイですね。
私はあなたと同じ32歳です。
収入や彼の状況から、
将来はあなた自身への負担が大きい結婚になるかと思います。
このままだとまず糖尿病性網膜症による視力低下。
(大体まずはここからきますので)
当然仕事もままならなくなります、収入がなくなります。
病状によっての身障者への給付金があっても、
あなたとお子さんを養っていくのに十分であるはずが
ありません。

好きだから結婚、と私も思います。
ですが、家庭を作って幸せになるには経済の安定は不可欠で
果たしてどうにかなるかな?と思います。

正直、あなたがもっと幸せになれる道があるのではないかと
考えてしまいます。
32歳、まだまだ若いですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。よく考えて結論出したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 10:18

他の方もおっしゃってますが、一番の問題は彼の病気でも経済的問題でもありません。


彼の病気に対する姿勢です。

彼は「オレは早死にしてもいい」と思っているのかもしれませんが、
医学が進歩している今、そう簡単にポックリといくわけではありません。
生活習慣を改めなければ、
体の調子が悪くなる→病院に頻繁に行かなければならなくなる(医療費ふえる)
→会社を休みがちになる(収入減る)→もっと体が悪くなり入院→収入が途絶え医療費がかかる
→あなたが働こうにも彼の面倒も見なければならないので長時間働けない(医療費増えるが収入増えない)
→そんな状態で何年も生きながらえる→その間収入はなく医療費だけがかさむ

あなたは医療費だけを心配してますが、その間彼からの収入は途絶えることと
体の不自由な彼の面倒を見るとなるとあなたも仕事が限られてくるのですよ。
出費が増えるだけでなく収入もなくなるのですよ。

生活習慣を改めるまで結婚はしないほうがいいと思います。
ある日「ポックリいける」なんて思っていたら大間違い。
彼には心改めないと、愛する人に何年も迷惑をかけながら人生をおくるということを
自覚させましょう。
自覚しないならきっぱり別れましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えて結論出したいと思います。色々アドバイスありがとうございました。今週末彼と話し合ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 10:10

糖尿病はマジで怖いです


若年性のようですので徹底した食事管理をしないと早死にします。
手や足を切断、目が見えなくなる。
脅しじゃないです
祖父が糖尿で両足を切断しました。
甘い物を食べるなと父が何度言っても聞かず反感するだけ
結婚する前から言う事を聞かないようじゃ結婚後は大変ですよ
体が不自由になったら会社を辞めないといけないし生活もしなくちゃいけない
彼氏の下の世話、生活費、全ての面倒をみる覚悟の上、結婚をしたほうがいいですね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間かかるかもしれませんがよく考えて結論出したいと思います。

お礼日時:2007/05/25 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています