dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は32歳フリーターです。付き合って4年半になる彼は33歳一つ年上です。そろそろ年齢も年齢だし結婚の話が出ていますし、お互いの親への紹介も終わりました。一つ結婚にすぐに踏み切れないでいるのは彼の病気のことです。彼は26歳の時に糖尿を発病し1ヶ月入院しました。それ以来インシュリン注射をする生活です。お父様も糖尿なので多分遺伝的要素が強いと思います。彼のことは大好きですし彼はやさしいですし性格的にはこれ以上合う彼はいないと思います。一番気になっているのは経済的にやっていけるのかということと彼の病気に対する取り組みの無さです。もちろん生命保険にははいれませんし33歳では入院保険にも入れません。保険類は一切入ってないんです。合併症で長期入院になったとき経済的にやっていけるのでしょうか??彼は正社員なのですが年収は300万ぐらいです。現在貯金は50万円位です。毎日サービス残業を夜の11時近くまでやっているので運動は全くできていませんので合併症を起こす確立は高いと思います。私もこれはまずいと思い私の貯金から室内運動器具をプレゼントしたりもしたんですが1,2回使ってあとは全くしてません。甘い飲み物もやめないですしいつもお腹一杯カロリーの高いものを食べています。何度もこの件に関しては話あったんですがその都度明日から絶対頑張る言ってしばらくして元の状態に戻ります。私の父は障害者で年金をもらっており向こうの両親も年金暮らしで経済的に余裕はありません。ちょっと知ってるか方いたら教えてください。もし長期入院になったら高額医療費で戻ってくるのでしょうか?最低自己負担額はいくらになるのでしょうか?もし戻ってくるならあまり経済的には心配しなくていいんでしょうか?彼の年収だけでは今後の私の人生も不安なので仕事はしたまま結婚しようと思います。今はフリーターなのですが結婚になるとお金もいるのでもう少しせめてどこかで契約社員ぐらいはしたいと思うのですが、彼の食事管理と仕事と家事を両立してやっていくだけの自身(体力面)が正直持てていません。その上子供が出来たら・・・。子供にも遺伝する可能性が高いのでその世話なんてとても出来ないかもしれない。私の父も数年前に脳梗塞で倒れ半身不随なのでその介護もしなくてはいけないんです。子供はあきらめて結婚。それもなんか女性としてあまりにも悲しいことです。彼とは結婚しい気持ちも高いのですが経済的にやっていけるか?私の体力が持つかどうかとても不安です。とりあえず結婚したらいろんな手当てもつくし何とかなるものなのでしょうか?私が色々考えすぎなんでしょうか?自分中心で考えすぎでしょうか?どうぞよいアドバイスを下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

なんか、文面に行き詰まってる感があふれてますね・・・。

なんとかなる、か・・・。
なんとかなるさ!って思えるかどうか、ですな・・・。
どんなに暗い要素が多くてもイケイケな時は気にならないし
行けるもんです。でもね・・・・、ということです。

この彼によく似たお父様だって
ちゃんと家庭を持っておられるのだから
大丈夫っちゃー大丈夫なんでしょうけど。

うろ覚えですが、高額医療費控除について。
1月になったら前年の分をまとめて確定申告し
認められると4月ごろに入金されます。
とりあえず当座の支払いは額面どおりしなくてはなりませんから
お金は要ります。

気持ちの上のことは、人からいくら、
大丈夫大丈夫って言われてもどうにもならないもんなので
細かいことでもなんでもいろいろ調べて、よく悩むしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。付き合って間もないラブラブの頃はこんなこと一切気にならないしよく調べもしてなかったんですが今になっていろいろ気になりだして。二人の気持ちは微妙なことですし言葉でちゃんと表現するのも難しいかと思います。今週末しっかり話し合ってみます。

大変ですね。

でも結婚は恋愛と違って、好きだけではやってゆけませんよ。
特に気になるのが、彼には、本気で病気を治す気がないと言うこと・・・
糖尿病は非常に怖い病気です。が、節制に気をつければ、普通の生活は送れるはずです。
それなのに、治す気がないのは・・・・あきらめているのでしょうか?あなたの為に治すのもダメなのでしょうか?

でも、それはどんなことにも繋がると思いますよ。結婚生活にも。

もっと話し合って、よく考えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速今週末話し合いしてみます。なんか私も結論出すのが怖くてちょっと避けていたところがあるのかもしれません。つっこんで話し合いしてみます。ありがとうございます。