アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は、今国立大学の工学研究科のマスターです。化学系なので、おそらく将来は、メーカー等の研究職に就くのだと思います。
そこで質問です。
私は彼との結婚を考えていますが、研究職とは安定した収入の得られる職業なのでしょうか?
私の親は、医者で、学生のころ10万円のお小遣いをもらい、
それとは別に何でも買ってもらえる状況にいた私には、彼との結婚は難しいと、周りの友人からいわれるのです。。。
私は裕福ではない生活をしたことがないので、彼のことは大好きで尊敬できますが、今よりランクが下がるであろう生活に耐えられるかどうかが心配です。
お見合いをして、今の生活レベルの下がらない人と結婚する方が幸せなのでしょうか・・・??

A 回答 (16件中1~10件)

研究職ですか。

ピンキリですが世間の標準以上の収入は得られるでしょう。
しかし、月10万のお小遣い+何でも買ってもらえる生活とは「さようなら」することになると思います。
彼から見たら、普通はそんな生活を黙認できるはずもありません。
あなたはもう社会人ですか?
そうならば、お金を得ることの大変さが身にしみて分かっていることと思います。

いっそのこと親元を離れて、しばらく独り暮らしをしてみてはいかがでしょうか。
自分のお金だけで生活するのですよ。
無駄なお金など使えなくなるはずです。

ランクの問題はさておき、お見合いについてです。
あなたの場合、「相手が高収入という条件ありき」でお見合いをするわけです。
たとえ相手が高収入でも、お金を節約して使う方も数多くいます。そのあたりを見誤ると悲劇が待ち受けていると思わなければいけません。
もちろん結婚ですから、相手に対する愛情もお金以上に大切です。見た目に惑わされず、いい男性を見つけ出してください。

わたしは見合い恋愛の末に結婚していますが、超貧乏育ちの今も貧乏親父です。
嫁さんも貧乏育ちですので、なんとか釣り合いを保って生活しています。
それでも、最初の大夫婦喧嘩は「生活費が10万円以内に収まらないこと」が発端でした。
「馬鹿野郎、何で10万を越えるんだよ!」
「そんなこと言ったって、越えるものは仕方ないじゃない!」
「仕方ない!?いったいどういうお金の使い方をしているんだ!」

あれから4年数ヶ月が過ぎました。
子どもが生まれ、月10万では足りません。
この不況の折、わたしの収入も増えません。
自分の小遣いを削り、嫁さんは小遣いなし。
貧乏、貧乏~と親子3人で言いながら、それでも幸せな生活をしています。

あなたが生活水準を下げるか、同じ価値観の相手を見つけるか、それはあなた次第でしょう。
個人的には同じ価値観の相手を見つける方が、物質的には恵まれると思いますがね。
ただ愛情だけは計る物差しがありません。
望むものをどんどん買い与えてくれる男性が、心底あなたを愛してくれるとは限りませんし。
逆に、ろくに何も買ってやらないのに、文句一つ言わずわたしを愛してくれる嫁さんもいます。

さてさて、長男を風呂に入れる時間になりました。
これにて失礼させていただきます。
少しでも今後のご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しあわせってなんなんでしょうね。。
あなたさまのように、まだ自分の幸せをつかんでいないんだと考えさせられました。。
彼のことは大好きで、彼も愛してくれています。ただ、結婚のことを考えると、それだけでは幸せ、とはいえないでしょう。。でも、がんばって
探します。

お礼日時:2005/03/27 23:03

今の彼と結婚して、その後もお父様にお小遣いを継続して支給いただくのは如何?



ご承知の通り、毎年110万円までは贈与税非課税ですからちょっとした相続対策にもなるでしょう。

ま、実行した時の彼の気持ちはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまうす。
ただ、結婚したら彼の家族になるわけですから、自分の親に頼る気はありません。だからこそ、親は心配するし、私もなやんでしまいます。。。

お礼日時:2005/03/27 22:48

まず最初に表現が多少辛らつになりますことをお許しください。



あなた様の中には小さな頃から飼い続けてきた2匹のやっかいな虫、”金食い虫”と”寄生虫”が生息していると質問内容から推察します。そして放っておけばこの2匹の虫があなた様の中からいなくなることはないでしょう。あなた様の今までの生活環境と心がけが、これらの虫を丸々と太らせてしまっているのです。

私はあなた様の中の2匹の虫を殺せ、と申し上げているのではありません。私もあなた様のご友人がおっしゃるように、あなた様をこの虫達ごと受け入れてくれる甲斐性のある男性を、新たな寄生先として選ばれる方が懸命だと思います。

何故ならあなた様は今交際していらっしゃる男性との結婚に付き、こんなに努力家で聡明な男性の妻として私は彼を幸せにできるだろうか?どう努力したら彼と二人幸せな結婚生活を送れるだろうか? と疑問を抱くより何より先に、結婚後の生活費の為のそろばんをはじかれているからです。

あなた様にとっては結婚=お金。そんなあなた様に欠けているものは、自立と努力という人生の基本だと思います。そしてこれらを以ってすれば、2匹の虫達を殺す事も可能だと思います。

どちらを選ぶにしても人生は一回きりですから、どうかよくお考えになられて悔いを残されませんように。

もしこれをお読みになってお気を悪くされたら申し訳ありません。24preludes様どうかお幸せに。
    • good
    • 26

私の夫は国立大学の博士課程をでて化学系のメーカーで研究職をしています。


世間的にみれば、悪くはない待遇のはずですし、安定しています。
でも、サラリーマンですから、あなたのおっしゃるような生活はできないと思います。
ちなみに、夫の年収は30代後半で800万円くらい、40代前半で1,000万円程度でした。
こずかいが10万円欲しいのでしたら、自分で働くか、別の人と結婚するかしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分ではたらく道も考えております。
親が専業主婦なので、自分もそうなるのだと思っていましたが、はたらくのも悪くないなという気持ちも最近は持ちつつあります。とにかく、今の生活は夢のような生活なんだとおもわないといけないですよね。。。

お礼日時:2005/03/27 22:54

指摘ポイントは二つ



まず,マスターを出たら研究職というのは昔の話です.
研究職にマスターというのはある意味当然ですが,マスターを出たら
研究職というのは短絡的です.
いまの工学部系はマスター卒業はかなり当たり前な状況です.
マスターを卒業しても普通にサラリーマンというのはよくあります.


二つ目は医学部を卒業したら金持ちというのはイコールではありません.
普通のサラリーマンよりも金銭的余裕があるというのが普通だとは思いますが
しかし金持ちだとは言い切れません.
雇われ医者というのはそれほど裕福ではありません.付き合う世界が
普通のサラリーマンとは違うので,麻雀にしろゴルフにしろかける金額が
普通のサラリーマンとは違います.その世界の応じて生活費のレベルが高いので
裕福な感じはしない可能性もあると思います.

開業するにも昔と違って相当な金額を必要とします.銀行もそう簡単に
融資してくれません.私の友人に開業医をしているのがいますが,
一生懸命ローンを返しています.
開業医でも経済的に破綻というのはしばしば起こっているのが今の
状況です.
(多分お父さんが医者をしているのなら御存知でしょうが)


じっくりと考えて下さい.
    • good
    • 2

9番の人にちょっと同意、かな。

(笑)
結婚してからが大変そう・・・彼がね。
    • good
    • 3

他の方を探したほうが良いかと思います。



あなたの為に言っている訳ではありません。
彼の為に言っているのです。
    • good
    • 11

普通のサラリーマンよりも、収入は良いと思います。

でも就職一年目じゃ、たかが知れています。いくら彼の給料が給料良いといっても、あなたのお父様の現在の収入にははるか及びません。

あなたにお小遣い10万円をあげて、さらに生活費という生活はとても無理だと思います。

浪費癖というのは、相手にいくら収入があっても治りません。収入があればあるほど使ってしまうのです。

あなたの方が節約を学ぶ必要があるとは思いますが。
お金の大切さとか、貧乏して苦労してぜひ学んでください。人生苦労が足りないんじゃないのかな。辛口でゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。。。すみません。
浪費家ではないと自分では思っているのですが、彼にはいつも注意されています。
親が絶対に苦労させたくない
人なんです。自分たちが苦労したので、娘にはお金で苦労させたくないと。。。
それにすっかり甘えている自分が恥ずかしいです。
もっと人生勉強をしなければならないですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 22:57

お金持ちのお医者様と結婚されたほうがぶなんではないですか?


でもお金さえあれば幸せとは限りませんよ。
お金持ちでも愛情がなくさめっきっていて
浮気ばかりするような人では幸せになれないでしょうしね。
まあお金持ちでやさしい彼を頑張って探してくださいね。
でもお金では買えない物もあるってことも
覚えておいたほうがよろしいかと。
世の中すべてお金ではないですよ。
    • good
    • 3

お金持ちのお医者様と結婚されたほうがぶなんではないですか?


でもお金さえあれば幸せとは限りませんよ。
お金持ちでも愛情がなくさめっきっていて
浮気ばかりするような人では幸せになれないでしょうしね。
まあお金持ちでやさしい彼を頑張って探してくださいね。
でもお金では買えない物もあるってことも
覚えておいたほうがよろしいかと。
世の中すべてお金ではないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています