アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から理工系大学院修士課程に進学する男です。

現在物理化学の研究をしていて、修士卒業後は化学系メーカーか機械系メーカーの研究職に就きたいと考えています。

しかし、既に研究室には女性が一人もおらず、研究が忙しすぎてバイトも出来ず出会いが全くありません。
職場での出会いを期待しているのですが、実際の所メーカーの研究職に就いた場合、出会いはあるのでしょうか?
やっぱり職場も男ばかりですか?
一般職の女性と知り合える機会などあったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出会いはいくらでも転がっていますよ。



私は22歳の文系女子学生ですが、彼氏は12歳上の理系研究者です。
出会った所は私の大学近くのパブ。彼は私の大学のひとつ先の駅近くに住んでいますが、別にOBでも何でもありません。接点は物理的な距離の小ささだけです。
だから機会は少ないでしょうが、皆無ではありませんよ。

あと、私は飲食店でアルバイトをしているのですが、時折お客様から連絡先を渡されたりメルアドを聞かれたりデートに誘われたりします。
立ち寄ったレストランでも出会いはあるでしょう。

私は両親共に理系の研究者なので、自分はそちらの方面に興味はなくても、何となく理系の方のものの考え方や生活スタイルは理解しやすいのでお付き合いが楽です。文学部のお洒落な男子なんて異性人のようで何を話していいか分からないし。
特に父は大学の教員なので(私の通っている大学とは別ですが)、父のゼミの学生さんとも多少面識があり、話も弾みます。
教授のお嬢さんとか狙い目ではないでしょうか。理系の人間に育てられた女の子は、たとえ自身がそちらに興味はなくても話はしやすいですよ。

あまり恋愛のことで悲観的にならず、研究を頑張ってください。
理系研究者の彼女としては、職場に女性が少ないことがありがたいので、研究に忙しくてかまってもらえなくても多少は我慢できます。
    • good
    • 2

企業にもよりますから一概には言えませんが、就職してからの出会いは充分にあると思います。

近頃は女性の企業進出も目覚ましく、多くの企業の研究分野にはかなりの数の女性がいることが多いと思います。
ただ、最近思うことなのですが、企業の研究所内に同数の男女が勤務していても、男女の間になぜか見えない壁がある場合があります。
私が勤務していた研究所は案外と日常的にも男性と女性が気軽に話をする事が多かったのですが、男女どころか同性の間でも交流も議論も活発でない会社を見受けます。

私らの頃、会社に入れば若い女性社員が待っていて、即恋愛が当たり前だった時代でした。入社の時のガイダンスで、「あなた達はモテますから、注意しなさい」と人事部長から注意された程です。もちろん上司によるお見合い的な出会いも多かった様です。

でも私自身は企業に入ってからの出会いを嫌いました。打算的な結婚はしたくない。自分の伴侶は自分自身で見付けると決意し、専門分野、就職先、そして結婚相手を同時に決めた人間です。

私も技術系出身で研究分野を勤めた人間です。先輩として申し上げます。なぜ質問者さんは大学時代に伴侶探しをされないのですか?研究室に女性がいないなど理由にはなりません。
私らの時代にはダンスパーティが頻繁に行われていたので、そういうで愛が多かった事は確かですが、それ以外にも様々にチャンスはあると思いますよ。
研究が忙しいも理由にはなりません。本業が忙しい時ほど人間は活性化します。オーラも出ます。チャンスは忙しい時にこそあるのです。
もう子供じゃないです。恋愛をすべき時です。恋愛は遊びではありません。人生の一大事です。学業と恋愛を両立すべきです。それができなければだめだと思います。

私らの時代は、ちょうど大学闘争の時期でした。将来が見えない時期でした。だからこそ、自分自身を早く決めるべきだと思ってました。あの当時、大学4年の時にかなりの学生が婚約していたし、結婚していた学生もおりました。そう言うアグレッシブな時代でした。
    • good
    • 2

職場での出会いはあまり期待しない方がいいかもしれない。


もちろん出会いのチャンスとしては平等にある。
でも、そこに活路を見出そう的な力みは、それこそ仕事自体とも絡んだ微妙なスタンスでしょ?メリハリがつかない。
相手も同じように求めてるとは限らない。
あくまで結果的に親しくなれるようないい関係が出来れば、それはそれで嬉しいな位の気持ちの方が良いんだと思う。
専門性がある仕事なら。それはそれでしっかりやって。
プライベートの時間は仕事は全く関係のない自分時間として。
貴方が好きなように創り上げたら良いじゃない?
漠然と出会い~と考えてても難しい。
出会いを結びつける共通項であり、楽しく分ち合えるもの、興味の対象や関心事、熱中できる事。
そういう部分から貴方なりに今後仕事について、ゆとりが出てきたら貴方なりに展開していけば良いんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています