プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
現在30代前半の女性です。3ヶ月ほど前に知人の紹介で、研究職(国立大助手)の彼(30代後半)を結婚前提のお見合いみたいな感じで紹介されました。
私はその前に4年ほど付き合った彼と別れて半年程経ってからの出会いでした。
それからお付き合いが始まり 今現在3ヶ月目なのですが、 覚悟はしていたものの 彼の仕事の忙殺さに、驚かされ、どうしたものだと困惑の日々を過ごしております。
最初の3,4回のデートは、時期的にもそんなに忙しくなく 会えたのですが、それ以降はドタキャンばかり。論文の提出や実験の報告書作成の日々だそうです。
人生が研究を軸に廻っているので、彼女のことなどは二の次三の次だと思っているのだと思います。
先日 私との事をどう考えているのか?の問いにも
「このまま付き合っていって うまくいけば そう(結婚)する」みたいなあいまいな物でした。
彼の周りの先輩は既に殆どが家庭を持ち子供も居る方々の様で、結婚なんか誰でも簡単に出来ると鷹をくくっている節があります。
私も年齢が年齢ですし、 はっきりとした回答がないまま 会えない日々が続いても不安が募るだけで、どうしたものかと悩んでいます。先日会って聞いてみようと、1ヶ月ぶりにようやく会えたのですが、実験で疲れ果てていて イラついているので、とてもそんな話題を出せませんでした。 
皆さんならどうされますか?
また こういう方を彼にお持ちの方、ご結婚された方はどうされましたか? 

ちなみに、私は都内でOLをしており、双方一人暮らしですが、隣県で少し離れています。

アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

30代前半の研究者です。
質問者様の彼氏様のこと、非常によく理解できます。
これは、そこの教授の先生にもよると思います。
私も、普段の帰宅は確実に12時を回りますし、
土曜日も出勤、日曜日は忙しければ出勤です。
ただ、ドタキャンはありません。(遅刻はありますが・・・)。これは、彼氏様の研究室の雰囲気にもよると思います。実際、私の周りにもこういう方はいます。
ただ、#4様も書かれているとおり、いまは卒論や修論、入試業務等々で忙しい時期です。また、3月下旬から4月にかけては学会シーズンではないでしょうか?

また、彼氏様に定期的な電話連絡だけは要求してはいかがでしょうか?そうすれば、質問者様も、彼氏様が今、何の理由で忙しいかを理解できるのでは?(一回に5分10分くらいの時間は実験の合間にあるはず!)また、彼氏様もこの業界長いでしょうから、無理な約束はしないこと、ドタキャンはしないことを要求してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか~、やはり忙殺の日々を過ごされていらっしゃるんですね。
確かに 直属の教授が最近特に、予算の〆とかで、やる気になってあれこれ指示を出してくるような話をしていました。11,12月も関連の大規模な学会が地方でありましたが、それより何倍も忙しいと言ってました。
ご提案の定期連絡を実行してみたいと思います。
 

お礼日時:2005/02/02 18:01

こんばんは.彼が研究職のものです.ただ質問者さんとの違いは,私も同業でして,彼ほどではないものの多忙で不規則な生活を送っています.双方に時間ができる瞬間は滅多にやってきませんから,彼は外国にでもいるものと思って普段は暮らしています.でも,見放されたとか,二の次にされてるとか,そんなふうには感じません.大事にされていると思っていますよ.会ってくれることだけが大事にされる方法でもないし.



「仕事」や「研究」なんかとあなた自身を比べるのは,むなしくありませんか?私の場合ですが,大げさな話,世界中の女のなかで私が彼にとっての一番なら,別に私は彼の中で「研究」の次に位置していてもいいと思っています.(おそらく彼はそんな比較はできないというでしょうが)

彼も彼で,本当に好きな彼女なら,二の次三の次にはならないと思います.ただし,いくら好きでも,研究のことしか考えられないときに,彼女が一時的に視界から消えてしまうことはありえます.でもずっと消えっぱなしということはありません.小さい子が夜になると怖くておうちに帰ってくるごとく,必ず戻ってきます.あくまでも,好きなら,ですよ.

ここは,どーんと構えて,いつでも帰ってらっしゃいよ,と両手を広げて待っているのが得策ではないでしょうか?もし,それを待つ気力があなたにないようなら,彼と長く付き合っていくのはあきらめたほうがよいかもしれません.

彼の周りには既婚男性が多いようですが,一般的には研究者って彼のような態度でいつまでも結婚できない人が多いような気がします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 17:55

ご質問拝見させてもらいました。



 大学の化学系研究室に配属している学生です。今の時期ですが学生も先生も1年で一番忙しい時期です。なぜなら今は本発表が控えてる時期だからです。
(どの大学も2月の上旬から中旬に本発表があります。)
 
 そのため、学生、先生は共にAM2時や3時まで研究室でプレゼンの練習をしていることなんて当たり前の状況です。まして、彼氏さんは実験の報告書などをかかれているようなので毎日寝る暇もない状況なのだと思います。また、2月の終わりには受験が控えていますのでそちらの対応にも追われているのだと思います。

 ですので2月はそっとしておき、3月からコンタクトとってはいかかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 
確かに今は、予算が付くかの瀬戸際で、提出物や実験が多いようです。
回答者さんもお体に気をつけて頑張ってください!

お礼日時:2005/02/02 17:55

 業種は異なるようですが、私自身も彼氏と似たような生活を数十年してきています。

しかし、時間は作るものなので、一緒に過ごす気があれば時間を割くことは(たとえ短時間であっても)可能です。

>人生が研究を軸に廻っているので、彼女のことなどは二の次三の次だと思っているのだと思います。

 全くその通りだと思います。結婚しても今の彼氏に生活パターンの変化を期待することには無理があります。彼にいわゆる「家庭的」な 夫の役割を期待するのはかなり難しいでしょう。

 三十台前半とのことで周りからもいろいろと言われることでしょうが、年齢を結婚を決意する優先順位の上位には置かない方が良いと思いますね。究極の個人的な問題で、答えはひとにより異なります。知人や親が結果に責任を負ってくれるわけではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>究極の個人的な問題で、答えはひとにより異なりま>す。知人や親が結果に責任を負ってくれるわけではありませんので。

ご回答ありがとうございました。異業種とはいえ、上記の回答に目からウロコの思いでした。
結局最後は自分で決断しなければならないわけですものね。 

お礼日時:2005/02/02 17:53

ドタキャンばかりというのが気になります。


ドタキャンって滅多にしてはいけないことですよね?理由が何であれ、基本的に相手に対してとても失礼な行為ですし。

忙しいからと言ってあなたのことをずいぶんほったらかしにしているような気がします。お医者さんなら急患などで呼び出しもあるからまあ仕方ないと思いますが、論文の提出などで忙しいとのことですので、それは彼の時間の使い方に問題あると思うのですが。。
なんとかやりくりして彼女と会う時間少しでも作るのが男だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 17:46

私は、研究者ではなく設計者ですが、結婚前は、土曜も日曜もなく、夜の10時に実験室に行くなんてことは当たり前の無茶苦茶な生活をしていました。



でも、本当に好きな人なら、睡眠時間が3時間になろうと、仕事を無理やり休んででも、なんとかしようとします。

それほど好きではないけど、つなぎとめておきたい人には、忙しいというのが、非常によい言い訳になるので、便利に使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!