プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所って、本気ですぐに結婚を考えている人向けですよね。

入会する前は結婚願望がありました。
前に結婚前提に付き合っていた人(恋愛付き合い)といて幸せでしたが、「そろそろ結婚を考えていこうか」と話になるまで付き合ってから半年かかり、そこから本気で意識し始めました。価値観のズレで別れましたが。

入会時は結婚願望もあっても出会いは無いし、需要の少ない年齢になりつつあるので、仲介にのいる結婚相談所に入会しました。
独身証明書の提出は必須ですし、独身者しかいない事は確実ですし信頼出来ました。
条件を緩くすれば出会いは多くなると言われましたが、どうしても譲れない条件はカウンセラーさんに伝えています。

20代と比べると料金は全然違いますし、30代は需要はそんなにいないだろうと思っていたので、結婚を前提に付き合える人と出会えるといいなぁと言う感覚でした。

ですが、予想よりお見合いの依頼がありました。お断りすることもあるし、勿論お断りされることもあります。
ほぼ毎週お見合いをしているのですが、平日は仕事、休日は婚活と忙しくなりました。

そのうち、私は本当に結婚願望があるのかな?と思うようになりました。

私のような人は本気で結婚を考えている人に対して失礼でしょうか?
入会して大体2ヶ月半になります。

A 回答 (8件)

男性です。



まあ、相談所入会時のバブル、みたいなものですかね。
新鮮さもあって、お相手からの申し込みが殺到している、ってとこですか。

相談所に入会する時点で、その状況(平日は仕事で休日に婚活)は
わかっていたのではないですか。

結婚する気持ちがあるから、安くないお金を払って相談所での
活動を始めたのではないですか。

相談所に入会する人は基本的に、真剣に出会いを求めている人ばかりです。
僕も過去相談所で活動していました。
あうあわないはありますけど、皆さん真剣です。

結婚願望があるのかな?って思った時点で、迷ってますね。
あとは、相談所での活動があってないのかも。

元カレと出会ったときのような、相談所以外のツールがあれば
いいですね。
    • good
    • 0

こう・・・別れたばかりの傷心状態で、本物の愛というか結婚に結びつくような恋愛を、本心では求めていた。


しかし結婚相談所でシステムちっくにお見合いを繰り返し、出会いというよりは面接のような事を繰り返していくうちに、本心の目的とズレていくようになってしまい、自分が求めているものが分からなくなってしまった・・・
・・・でしょうか?
分かりやすく言ってしまえば、元彼と別れてそれ以上の恋愛を求めていたけど、結婚相談所にそれは見つからなかったということではないでしょうか。

恋愛って100からお付き合いに入るものかもしれませんが、婚活な場合は10くらいからお付き合いに突入するイメージです。
なので、みなさんそんな感じなのではないでしょうか。

なんか婚活って計算高いとか打算で結婚とか言われますが、婚活で出会って「相手を知ろうとする」って愛情とは違うんですか?と思います。
数多くお見合いする中で、この人となら良い関係を築けそうかも知れないという方とお付き合いし、相手を知り信頼を築いて結婚というのもアリだと思うのですが。
今までの恋愛とは別の方法で異性と出会っているから、と開き直って考えてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一番は仕事や習い事で知り合った人と出会えたら嬉しいです。
システムチックというのは違和感がありました。
終わった恋はもういいです。

カウンセラーさんから自分には合わないと思っていたタイプだと思っていたけど、実際に会ってみると合っているかもしれないと言うこともあるそうなので、一度お見合いをしてみては?とアドバイスはありました。
確かに新しい発見はありました。

お礼日時:2023/01/22 18:25

結婚相手探している人の 集まりだけど--


だから、「年収1000万円以上」「職業 ▼●」「ピアノ教室 開ける資産ある人」探します。しかしながら
”結婚 考えていません”と 平気で口にする。
    • good
    • 1

結婚願望ないですね。


なんの為に、誰の為に、が、ないです。
親の為なら結婚しないほうがいい。
結婚相談所、、そこに行ってまで結婚したいだろうか。
    • good
    • 2

貴女は彼の両親から怒鳴られる様な家と結婚出来るの?



言い訳は息子が可愛いからだそうです。

自立もできておらず貴女も親も問題がありそうなので結婚は厳しいかと。

男性を愛し支える事が出来ない様に見えます。
    • good
    • 0

偏見だけどね。


本気で結婚相手を見つけるなら、そこは利用しないと思うんだ。マッチングも。あわよくば。今の生活も捨てがたい。つまり、ほんとにいい人がいればってことだよね。でも、ほんとにいい人はもう売れているから、残り物争奪戦で行くと、バーゲンで服を取り合う必死の形相の男女しかいないんだな。
男なんて30も超えて、自分で生活できてたら、妻にしてもらう意味は無いからね。そんな人が来るしかないと思えば、他力で行くならそれでいいと思うよ。
    • good
    • 1

人を愛せない、愛されない人は結婚には向きません。


貴女がそうだでは無いですが、条件や自己都合や否定ばかりの人間に結婚する資格は無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の条件は、定職に就いている、ギャンブル癖がないこと、年齢が年上年下10以上離れていない事です。
写真としては清潔感があることです。

親の条件は高いです(偏見を思わせることが特に多いです)。
それが気に入らなかったのか過去に付き合っていた彼を玄関先で怒鳴って彼を追い返したこともあるので。
20代の頃からいつも「可愛い娘なんだから」がお決まり文句です。

結婚相談所なら信頼感があると思いますので、自分にはどのような方が合うのか声をかけてくださった方とお会いしているのですが、最終的に親も納得させることができるかと思っていましたが、これは婚活ではないですよね。

お礼日時:2023/01/21 12:16

アカの他人として冷静な目で質問文を見ると「なんか違うぞ」という感じしか残りません。


毎週お見合いで忙しい??っておかしくないですか?
就活とは全く違うのです。
結婚といういち手段が目的となってしまっていて
「結婚って何だろう」というそもそもの出発点が見えなくなっていないでしょうか?
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

婚活を勘違いしていたかもしれません。
過去に「いい年なんだから付き合っている彼を親に紹介してもいいんじゃないのか」と言われ、実際に連れてきたら引き剥がされる形で別れさせられたことが数回ありました。
結婚願望はありますが私の条件ではなく、親の条件に合う人を見つけようと思っているような気がします。

お礼日時:2023/01/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!