アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の娘が15歳年上の男性と結婚すると言い出しました。相手の方は44歳で初婚(結婚願望がなかったそうです)、大企業勤務、4LDKのマンションに1人で住んでいてローンも完済しているそうです。見た目にも若々しくとても44歳には見えず、しかも次男と、条件的には何もマイナスはないのですが、やはり年齢が気になり、なんとかこの結婚をやめさせたいです。

今はよくても将来的に相手の介護をしないといけないでしょうし、子供ができても周りの親に比べるとおじいちゃんに見えたり。

それを娘に言うと、女なんて30を過ぎたらそこそこの条件の男性には全く相手にされなくなる、妥協して条件の悪い男と結婚したり、一生結婚できなくなってもいいのか、などと言います。

たしかに女性は30歳を過ぎると厳しくなると思います。一般的に考えて条件の良い男性があえて30歳を過ぎた女性を選ぶことはなかなかないと思いますし…。

と言いますのも、姉のほうは34歳でようやく結婚したのですが、四年制大学を出て小学校の教師をしているのに結婚した相手は高卒の警備員です。収入も娘の方がはるかに多いです。30を過ぎてから必死に婚活をしたのですが、なかなか目当ての男性には振り向いてもらえず、タイムリミットもあるし結局今の人しかいなかったようです。本人も親としても、もっと早く結婚しておけば…と。

妹にはいい人を見つけて早く結婚しなさいと家族で言い続けてきたのですが、その相手がよりによって15歳も年上とは…

このまま結婚を許すべきか、それとも一生結婚できないかもしれない、もしくは条件の悪い結婚しかできないというリスクをとってでもやめさせるべきなのか、とても悩んでいます。

30歳を過ぎると条件の良い結婚ができないわけではないと思いますが、確率はとても低いと思うのです。宝くじに当たるようなものじゃないでしょうか。

私はそれでもこの結婚をやめさせたいのですがどう思われますか?

A 回答 (23件中1~10件)

娘さんの人生ですよ。

    • good
    • 23

自分で決めた事なら失敗しても諦めが付くでしょうが、他の人の言う事聞いて失敗したら、一生涯後悔します。


若くして結婚して、失敗している人はざらです。
愛情って結局は、一緒にいてお互いに居心地が良いかどうかですから。
    • good
    • 5

娘の将来を宝くじにあたるようなものじゃないでしょうか→質問者様は宝くじ(当・外れ)どっち?

    • good
    • 2

主さんの質問で非常に気になることがあります。


それは「いいひと」という言葉です。
親としていろいろ心配なのはわかりますが、主さんのいう「いいひと」とは「条件」なのでしょうか?
大きな疑問です。

子供は可愛いです。わたしも親ですから、よくわかります。
子供のしあわせを願わない親はいません。何ひとつ不自由なく、平和に生きてほしい、と誰もが思います。
でも、子供は「親のもの」ではないです。

娘の人生は、娘の物です。だから、自分で決めさせる。
自分で決めたのなら、例え不幸になっても、後悔はしないでしょう。
でも、親に言われてここで諦めて、やっぱり不幸になったら、娘さんは必ず後悔します。「お母さんのせいだ」と。
もし、無難に生きたとしても、「もしあの時お母さんに言われて諦めなかったら」と一生引きずります。

そしてもうひとつきになる言葉
>私はそれでもこの結婚をやめさせたいのですがどう思われますか?

この言葉に含まれている主さんの気持ち。
「この結婚が上手く行くか、経験者の話が聞きたい」という質問でないところに、主さんの思いが窺えます。

結婚を止めさせたいから、彼の年齢を理由にしていませんか?

さて、回答です。
こういう状況で、主さんが反対すれば反対するほど、娘さんはムキになり、燃え上がってしまい、冷静になれません。
娘さんも、慌てず、じっくり考えることが大事だと思うので、ここは煽らないことです。
歳の差を彼のほうはどう考えているのかも、よく話さないといけないです。
    • good
    • 4

娘さんが惚れた相手にけちをつけては娘さん自体を否定する事になってしまいます。


いいじゃない。本人が良いと言っているんだもの。
それに 年を重ねているから介護とかの問題を心配しているようですが
その辺は大丈夫ですよ。
だって娘さんの方が若いんだもん。その分身体が動きます。
考えてください。通常同じ歳か少し上。と言う事は介護する方も 節々が痛くて下手したら腰が曲がって
そんな介護どころじゃないじゃない。
娘さんが若いと言う事は しゃんしゃんした状態で介護できるんですよ~。
辛く感じるのは どっちだろうか。
身体も侭ならないのに同じような年代の旦那さんを介護しなきゃならない事考えたら
年配者を若い人間が介護した方がラクでは無いですか?
それに その程度の差なら万が一の時は 障害年金とか 遺族年金とか使えます。
見得ですか?
警備員の何処が悪いの?
要は 自分の子供が笑顔で生活できる事じゃないのですか?
娘を信じてあげられないのでしょうか。
子供授かれなくなってしまいますよ。
近くにもいます。
子供を手放したくないと言う親が 全て結婚を反対して
とうとう子供を生むには難しい年頃になってしまったのに
今更のように結婚を許すから早く孫を抱っこしたいと言い出した。
呆れますわ。
    • good
    • 3

私は39歳ですが、主人は64歳です。

私は再婚、主人は死別です。私は今、とても幸せですよ。
    • good
    • 7

もし、その相手以外なら一生結婚しないって言われても大丈夫ですか?


ご縁の問題でもあると思います。
    • good
    • 3

娘が決めたことなら許すべきだと思いますよ。

    • good
    • 3

こんないい縁談、条件最高、結婚せんかったら一生後悔、早々に準備忙しいよ、おめでとう、

    • good
    • 3

問題は子供が成人するまで仕事ができる年なのかどうか、定年が関係ない仕事か、が気になります。

私の周りに今交際中の人います。その人は20歳以上上です。親が反対するだろうと思うのですが、子供が大切ならまず、反対して当然と思います。彼女本当に彼のこと好きなのでしょうか?焦って妥協してでは、これから苦労した時に耐えられると思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A