アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳で結婚するって早いと思いますか?
17歳の時から10歳年上と真剣交際してるのですが、私は今年社会人になったばかりでまだ色々とやるべきことがあり早いので20歳で籍を入れようと2人で考えており、相手の親にも話しています。
ですが私が入った会社では25〜30の女性が多くその中で誰も結婚ていないのです!20代前半の人もいますがやはり結婚はしていません。
世間からしたら20歳で結婚は早すぎるのでしょうか?
まだまだ遊び足りないとか友達から言われたりするのです、、、相手はもう落ち着いており結婚する頃には30歳ですし、問題ないのですが、
私はまだ20歳だとこれからお酒やタバコなども吸える年齢になるので結婚は勿体ないとか言われます。
私は遊ぶ気などなく、早く家庭に入って安定した幸せを手に入れる願望が強いのでそんな心配は一切ないのですが…
もし結婚している人が入ればお互い何歳でした、仕事は何年目とか教えてください。

A 回答 (4件)

世間と比べる必要はないです。


迷うって事は、まだ結婚したくないって事でしょうか?
    • good
    • 0

どうして迷うの?


主様なら きっと落ち着いていて
今更 遊び云々は関係ないんじゃないです?
早くてもメリットはありますよ。
お子様を育てるのも身体が思いっきり動く若いうちの方がいいですし
介護するにしても順番で考えれば当然
10歳も若いからご主人を抱きかかえる事だってできちゃいます。
身体も動く 瞬発力もあるうちに
全てが終わるからね。
もちろんご自身が病気さえしなければですが。
若いうちに子育てが終われば ご自身が若いうちに
次の人生歩きやすいじゃない。資格取るもよし、趣味を生かすもよし。
20歳なら 若い方ではあるけど
早い人は 20歳で子供居たなんて言う人も
居ますからね。
    • good
    • 1

最新(2021年)の平均初婚年齢は男性で31歳、女性で29.5歳でした。


(厚生労働省資料より)

そう考えると、平均の年齢からしたら約10歳も早い年齢での結婚となるので、早い方なのだと思いますよ。
一方で女性の初婚年齢層構成の割合比は20~24歳が18.6%であり、約5人に1人が20~24歳で結婚することになります。
それ以上の詳細なデータは見つかりませんでしたが、20~24歳をそれぞれ平等に5等分した確率にすると、20歳で初婚を迎える女性はさらに1/5となるので、18.6×0.2=3.72%となります。
100人の女性がいれば3人の女性が20歳で結婚することになります。

明らかに少数派であると言えるでしょうね。
でも、人生は人それぞれです。
統計的に少数派であるからといってそれが間違いなんてことはありませんし、他人にどうこう口出しするようなことでも無いと思います。

ちなみに私(男)は26歳、妻は25歳で結婚しました。
私は、入社5年目、妻は入社8年目でした。
    • good
    • 1

結婚年齢の平均から見れば早いですけど、平均値と比べる必要もないし、アナタ達の考え方と都合の問題ですので。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!