プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女→浮気して別れる→忘れられずに相手を振って→復縁→婚約→結婚→??(幸せになれるのか?疑問)
流れとしてはこんな状況です。

結婚すべきかどうか、悩んでいます。皆さんのお考えを頂きたく書き込みさせていただきます。よろしくお願いいたします。

付き合はじめて4年そろそろ結婚しようと言っていた彼女が突然、私に「他の男にプロポーズされた」と言ってきました、私は理解できずに「なんでプロポーズされる状況になるのかおかしいでしょ!」という口論になり、それが原因で別れる事に、そして彼女はそのプロポーズ男(実際の浮気相手)と付き合う事になりました。ここまでなら良くある話。

それから2ヶ月後
 元彼女から電話をもらって会う事になり、直接会って話を聞いてみると、浮気相手の男とはこれ以上いられないと言う話でした。
そして、可能ならば復縁したいと告白してきました。
自分としては、元彼女との事は一刻も早く忘れようしていたのですが気持の整理がつかず、引きずっていた状況でしたが、嬉しさが勝り、素直にOKしました。

しかし、
 いろいろと聞いていくと複雑な気持ちが込み上げてきました。
再会したときの環境も大きく変わっていて、元彼女は、結婚を前提にその男(浮気相手)と2人の新居を借りていて同居していました。(しかも両家の挨拶了解済み)今は、男は去り彼女だけが住んでいます。(当然、彼女が両家に対して説明したり同棲相手を退居させる段取りをしました。)
また気持ちとして、
 自分は、一途な性格なので、彼女ができると他の女性は本当にどうでも良くなる性格(恋愛対象としてみない)で、今回のような浮気は基本的に血が逆流するような理解できない事。彼女が浮気をしていた事実を自分としてどこまで受け入れられるかそしてどこまで彼女を信用できるか、これから経過する時間が癒してくれるのか不安。

彼女からは、
結局、早く結婚したくて、それがネックだったらしく、浮気相手の男に行ってしまったそうです。
実際、浮気男と一緒になろうと実際に同居したらしいのですが、浮気男との恋愛(浮気中)の時は良くても同居したらいろいろ出てきて合わない事が分かったらしく、自分と別れた事を本当に悔やんで戻ってきたようです。(後日談)
自分としては、こっちよりあっち、でもこっちがいいのと言われ、復縁している様で、そこに自分の気持があるか無いのか、彼女の気持はそれで良いとは思いますが、このまま付き合って結婚しても良いものなのかどうなのか悩んでいます。何もなく結婚への話が進むのと状況が違うので、やっぱり不安です。

現在復縁中で婚約へ話が進んでる状況

自分としては、彼女とは結婚したいのですが、気持の整理方法として
どうか、良いアドバイスをお願いいたします。

それから、今後、起こらないと良いのですが、女性の浮気ってそんなに簡単にできるんでしょうか?今後しないようにするには、どうしたら良いでしょうか?こちらも良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



僕は30代の男性です。

最終的にはあなたの気持ちだと思います。
彼女がどんな考えであろうと、今後浮気するかもしれなくても、別れの選択があるかないかを考えたら、ないですよね。

幸せを祈っています!
    • good
    • 0

正直、結婚はもう少し時間をかけたほうがいいように感じます。



文面を読んでいると、彼女が人間的にどうこう・・・という以前に、あなたの中に、彼女との結婚に対する覚悟がまだ備わっていないように思うからです。

結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。
だからこそ、それ相応の覚悟や責任が必要不可欠です。

また、1分先も分からない未来を共に責任を持って背負いあっていく以上、ありのままの相手のすべて・・・過去、現在、未来、人間性、価値観、家庭環境などを受け入れ、どちらかというと、相手の醜い部分、最低な部分、情けない部分をあなた自身がどう受け止め、どう腹をくくるかが大切になってきます。

結婚後は、何が起きようが、すべて自分たちの責任であり、どんな問題からも目を背けて逃げることはできません。
少しでも目を背けて逃げれば、家庭崩壊につながるからです。

だからこそ、自分のすべてをかけて、相手のすべてを背負って生きていくというだけの強い覚悟が必要なのです。

あなたに、彼女のすべてを背負って生きていくだけの強さ、覚悟、責任はありますか??
どんなことをしても、どんなにプライドをズタズタされるようなことがあっても、歯を食いしばって血がにじむほどの努力を、彼女との人生のためなら努力していけますか??

結婚は生活そのものです。
恋愛とは違います。
同棲とも雲泥の差です。
だからこそ、不安や迷いがあるうちは、急ぐべきではありません。

結婚生活には信頼関係は絶対です。
他人同士が家族になる以上、絶大な信頼関係が必須です。
どんなに信頼関係が強くても、長い結婚生活の中では些細なことで信頼が崩壊することもあるのです。
そんなときでも、どれだけ互いを信じる努力をし、どれだけ相手に誠意をもって向き合っていくか・・・なのです。

あなたも、彼女と復縁したばかり・・・一度壊れた信頼関係は、簡単に元には戻りません。
でも、あなたと彼女が本気でお互いを思いあって、もう一度絆を再構築していこうと本気で願っているなら、それだけの努力をできるはずです。
どんなに時間がかかっても・・・。

本当に彼女が好きで、彼女と復縁することを決意したなら、あなたは、彼女の浮気を忘れ、墓場まで持っていく努力をしてください。
それが、男として彼女との結婚を覚悟するということです。
忘れることができないなら、彼女とは結婚しないほうが、あなたのためであり、彼女のためでもあります。

また、復縁して付き合っていく中で、彼女の誠意も見えてくるはずです。
彼女が、本当にあなたを愛していたら、あなたに誠実に向き合い、信頼を回復していく努力をするはずですよ。

とにかく、もう少し、時間をかけてみては??
彼女も、あなたと結婚したいと本気で思っているなら、あなたの気持ちを理解し、歩み寄ってくれるはずです。
    • good
    • 4

tissot009さん初めまして。


30代既婚♀です。

本当に「自分としては、彼女とは結婚したいのですが」という気持ちが強く、誰に何を言われても揺るがないなら、とにかく「彼女の過去を忘れる」という努力をして欲しいです。
気持ちの整理方法も、「オレがとにかく彼女を信じる」と自分に言い聞かせ続けることが一番大事だと思います。
そうでないと、「彼女からの連絡がちょっと遅れた」、「些細なことで喧嘩になった」などの度に疑ってしまう気持ちが持ち上がるはずだからです。

もし、まだ少しでも迷いがあるなら、「婚約はもうちょっと待って欲しい」と切り出してみてはいかがでしょうか。
もし彼女がただ“結婚”というものをしたいだけなのなら、そこで答えはすぐ出ることでしょう。
tissot009さんは彼女を再び失うことになりツライかもしれませんが、結婚してからツライ思いをするようになるよりマシです。

尚、個人的には、たった2ヶ月間で結婚を前提の男と同棲を始めて別れる、という行為ができるようになったことが信じられません。
明らかにもっと前から二股だったとしか思えませんがいかがでしょう?

プロポーズを受ける→両家挨拶→同棲→解消のやりとり→同棲解消→他の男(元彼であるtissot009さん)にアプローチ

↑は、物理的にも2ヶ月ではまず不可能だと思いませんか??
悲しいことですが、初めからtissot009さんのほうがキープだった可能性もあるのです。
4年間も付き合ってたのに・・と思われるかもしれませんが、優先順位を慎重に変えることは、器用な人ならそう難しいことではありません。
男だろうと女だろうと関係なく。

個人的には、「婚約までそんなにすぐ決められない。とりあえず、もう半年くらいただの恋人として付き合いたい。」と申し出て様子を見てもらいたいです。
その期間くらいで本当に彼女さんのことが好きだと思えて、信じられると確信できたなら、腹を括って婚約して欲しいです。
彼女さんも心の底から反省しているかもしれませんし。
そして、その場合は、過去のことは忘れてあげて欲しいです。

少しでもお役に立てれば幸いです。
tissot009さんのお幸せを心よりお祈り申し上げております。
    • good
    • 0

ってことは早く結婚できる適当な男ならだれでもいいってことじゃないですか?



結婚には慎重になるように、してみたらどうでしょうか。
そうすれば彼女がそこで残るか、離れていくのか。
つまりは3~4年いやもしくはそれ以上くらいかも・・結婚は慎重にしたいと意思表示することですね。

>今後しないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

質問者様がおっしゃる通り、何もない人がプロポーズなどしませんから、彼女は他の男になびく様子をしていたんです。
ガードの固い女性に玉砕しにいく男性はまずいないと思いますね。
ですから、彼女自身「気が多い」んです、もともと。

でも「自分は気が多い」って自覚してそれを自分自身がコントロールしていけば今後は起きないと思いますよ。
つまり「あ、この人いいな」って思うことがあっても、同時に「あ、私また始まったな、気をつけよ」と思う気持ちがあればいいってことです。
自覚次第です。
    • good
    • 0

恋愛ってたまたま彼女の身近にいた男性の


中で両思いなったから付き合うだけなんで
す。彼女だって生きていれば交友範囲は広
がります。そんな中tissot009さん以上の
男と両思いになれば当然tissot009さんの
事振りますよ。俺もそうやって振られました。

これが恋愛なんです。
だって日本中の男の中からtissot009さんが
一番好きって決めたわけじゃないんですか
ら。

だから俺は彼女の気持ちは十分理解できます。
逆に彼女が居るから他の女性に気が行かない
tissot009さんの方が俺には理解できません。

で、彼女は新しい男と付き合った。
でも上手くいかない、だからtissot009さんに
戻る。いたって自然の行為だと思います。
だって彼女はtissot009さんが嫌いになって
別の男と付き合った訳じゃないんですから。

そこでまたtissot009さん以上の男が現れて
両思いになればきっとまたtissot009さんを振
ります。
俺はこれが恋愛なんです。
逆に二股かけてtissot009さんと付き合いなが
ら新しい彼と付き合う方が卑怯です。
恋愛ってボランティアでするものではないです
から当然tissot009さん以上の男と両思いにな
ればtissot009さん振るのは当然です。

いや、私には彼が・・・なんていうと思います
か。こんなこと言えるのはtissot009さんぐら
いです。
俺だって彼女以上の女性から好かれれば、やっ
ぱり新しい彼女と付き合いますから。

あとはそんな彼女でも好きなら結婚すればいい
し、そんな彼女じゃいやならなにも彼女にこだ
わらず他の女性と結婚すればいいし。
そんなに深く考えることないと思いますが。
悩んでいるなら結婚やめたらどうですか?
だって他に山ほど女はいるじゃないですか(^^)
そんなに彼女だけにこだわる必要ないと思いま
すけど。

ただ結婚すれば彼女の意思だけでtissot009さん
を触れませんから独身時代のように安易に男を
交換する事は出来なくなります。
だからそんな彼女でも好きなら婚姻届けという
ものである程度は縛れますね(^^)
    • good
    • 0

早まらない方が良いですね。



好きになってしまえば盲目です。お互いに。
あなたは今盲目で良いのかどうかためらっているのでしょう?
それで正解だと思いますよ。
彼女が馬鹿をした。でも後悔した。それはそれで本当に後悔しているかもしれない。
ですが、最初から普通はそうなることがおかしいのです。
結婚したいからとか自分の勝手の都合です。
相手の気持ちまったく考えていません。
復縁ももしかして真剣に考えたかもしれない
またはいい加減で、うまくいけばいいや♪みたない安易な考えたの人かもしれない。
それは誰にもわからないですが、
最初から浮気する時点で、彼女はあなたの気持ちを考えていない自分本位の性格だということです。
結婚して数年経てば好き好きはどんどん薄れていきます。
付き合って4年まだまだ短いです。
結婚して子供出来て、好き好きなくなるのは女性の方。
子供に集中してしまいます。

あなたは彼女と一生生活する覚悟がありますか。
好き好きがなくなっても彼女を尊敬し、守ってやりたいと思いますか
彼女が障害者になっても面倒みてやろうと思えますか、
彼女が浮気しても!許し一緒に乗り越えようと思えますか?
結婚したら浮気はできません、でもしてしまう人はたくさんいます。
でも結婚するということは浮気してしまっても本当はやり直すべきなのです。
浮気したら別れるなんて言ってるようならば 最初から結婚しないこと。

まだ浮気されてからどれくらい?
もっと時間かけて下さい。
早く結婚したいのは女の方でしょう年齢もあるでしょうし、。
でも本当に結婚したいと思う相手であれば(あなたと)
待てます。待ちます。信じてもらえるよう努力します。

早まらないことです。

私は33歳で結婚しました。
29歳の時に知り合った男性。
でもその男性は結婚していたのに私のとろこにやってきました。
浮気するような男です。
私と付き合い32歳で結婚しようとなりましたが31歳の婚約時期に浮気をされました。
そりゃ泥沼でした。でも彼は私がいいんだと馬鹿だったと
女とすぐ縁を切りました会社もやめ心入れ替えましたが
2年私は苦しみののしり大変でした。
こんな気持ちで結婚していいのか迷いましたが
浮気されても守ってやりたいこの人を変えたいと自分も努力し変わり
今幸せです。38歳双子2歳の子供がいます。
主人はまるで別人のように働いて必死に家族を守っています。
また浮気するかもしれない。所詮自分が一番な性格なのだし
相手痛みよりも自分の気持ちよさ心地よさを優先してしまう人なんですからね。
またするかもしれない、でも私は絶対にこの人に二度とそんなことさせないしされても離婚なんてしない。しばりつけるのではなく修復します。

もっとよくよく彼女と話し合いましょう。
    • good
    • 2

今までの事を仮に許せたとしても


この先に事を考えると、おそらくいつ浮気されるのか気になってしまうような気がします。
必要以上に束縛してしまう可能性もあるでしょう。

婚約も微妙だと思います。
復縁後どれくらい経過しているのかわかりませんが
しばらく時間を置いた方がいいと思います。

つまり今この瞬間、彼女の事を信用出来ているのかどうかが重要なのではないかと思います。

今仕事中でしょうか?本当に会社行ってますかね?男と会ったりしてるのでは?
仕事終わったら何してるんだ?
なんて考えるような状態だとしたら、婚約なんてすべきでは無いと思います。
    • good
    • 0

こんな非常識な女がいるとはビックリしました。


4年も付き合って結婚話も出ていて浮気してバイバイで戻ってきて、やっぱり貴方と結婚したいってか・・・
何だかヤバイ女ですね・・・早く結婚したいからって浮気するか?

貴方の彼女は本能で行動するみたいですので貞操観念はゼロなので何かのきっかけがあれば浮気をし離婚問題に発展しかねないでしょうね。
今後しないようにするには、外に出れないように檻にでも入れておかなければ貴方が心配で仕方がないんじゃないですか。

浮気相手の男性もとんだ被害者だね・・・(セックスは楽しめただろうけど)

お幸せに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A