アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の専業主婦です。

私の学生時代の友人は晩婚夫婦の離婚率がとても高いです。
30過ぎて3~10歳差の男と付き合い、30代後半までに結婚、40までに高齢出産、産後1~5年で離婚、が5人もいます。

逆に、学生のうちに相手を見つけて30までに結婚、30代前半までに一人目出産、は誰も離婚していません。私もこれに当てはまります。専業主婦もいます。

サンプル数は20人程度です。
学歴のボリュームゾーンは早慶上智あたりですが、晩婚組の方が総じて高学歴で本人の稼ぎも多いと思います。

結婚年齢や年齢差と離婚率の相関性はあるのでしょうか?
晩婚組の方が全体的に容姿が悪いので浮気されると考えるのが自然ですか?

A 回答 (4件)

●結婚年齢や年齢差と離婚率の相関性はありますか?



 ↑実感として大いにあります。私は家族問題の相談に乗っていますが、早婚の夫婦は離婚率が高いです。逆に、あなたがお書きになっているとおり→「晩婚組の方が総じて高学歴で本人の稼ぎも多いと思います。」の夫婦は、離婚率も低いです。

容姿の問題ですが、若い頃は相手の容姿を重視した結婚が結構な確率であります。その結果、結婚生活に容姿重視は関係が無いことが分かって、中身の問題に気付いて我にかえっての離婚とか、相手の知らなかった悪い癖が出た結果の離婚が結構な確率であります。

あなたは、40歳代前半の専業主婦とのこと。とても良いご家庭を築かれていることと思います。ご主人もあなたが築く家庭が理由も無く落ち着きホッとする気持ちになれていると思います。
    • good
    • 0

人それぞれなので相関性はないと思います。


2.5組が離婚する時代ですから。
欧米では離婚率が50%を超えています。
今では事実婚が主流です。
私の印象では20代で結婚した人の離婚率がかなり高いです。
私は20代前半で結婚、出産しましたが、子供の学校で片親率が年々増えていき、高学年になるとクラスの半数近くが片親でした。
婚姻制度自体にに意味がなくなってきていると感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 2.5組が離婚する時代ですから。

1/3が離婚は数字のトリックですよ。

> 子供の学校で片親率が年々増えていき、高学年になるとクラスの半数近くが片親でした。

よほど特殊な場所に住まない限り半数近くが片親にはならないでしょう。

お礼日時:2023/02/25 16:01

相関性はないと思います。


私の周りは逆で、20代で同年代と結婚した人間が結構離婚しています。

どんなパターンでも結婚生活は難しいってことじゃないですかね。
結局相性と周りの環境かなと。
(相性良くても環境が離婚させることもありますし)
    • good
    • 1

厚生労働省が離婚の統計をとっていますが、年齢差などについては統計がありません。



令和4年度 離婚に関する統計の概況
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!