プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半の専業主婦です。
幼い子供がいるのに簡単に離婚してシンママを選ぶ女の心理を教えてください。

普通、結婚相手は「この人の子供を産みたい」と思うくらい好きな相手だと思いますし、それくらい思えば産後離婚はもちろん子供が未成年のうちに離婚するという選択肢はないと思います。

デキ婚以外で産後2年未満とかで離婚する女は、もともと相手を大して好きではなかったり、妥協で選んだ(≒相手からも妥協で選ばれた)相手なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自立した女性はシングルでも経済的に問題ない、みたいなことは聞いていません。それだと離婚しなければより裕福ですよね。

    産後離婚するなら最初から結婚しなければよかったのではありませんか?

      補足日時:2023/03/02 19:18

A 回答 (14件中1~10件)

40代前半の専業主婦です。


幼い子供がいるのに簡単に離婚してシンママを
選ぶ女の心理を教えてください。
 ↑
仲の悪い夫婦のもとで育つのは
子のためにならない。
そう、考えるのではないですか。

実際は、それは口実で、ただ離婚したい
だけなんでしょうが。




デキ婚以外で産後2年未満とかで離婚する女は、
もともと相手を大して好きではなかったり、
妥協で選んだ(≒相手からも妥協で選ばれた)相手なのでしょうか?
 ↑
ままごとなんですよ。

結婚の重みなど、考えないで
好きだ、面白いから、なんてことだけで
一緒になるだけ。

子が成人になるまでは、という
覚悟に欠けるのです。
    • good
    • 1

何度も投稿されていますが、なぜ他人の人生がそんなに気になるんですか?


自分の生き方に自信があるなら、そんなに不安になるはずがないです。
3回は同じ投稿されてますよね。心が安定している人の行動ではないのは明らかです。
親が不安だとお子さんも不安定になりますよ。
    • good
    • 8

>幼い子供がいるのに簡単に離婚して妻にシンママを選ばさせる男の心理を教えてください。


なら、男が幼児だから。
ですよね。

>産後離婚するなら最初から結婚しなければよかったのではありませんか?

未来を読める人間はいない。
男が避妊せず望まぬ妊娠をさせた、授かり婚などのアホな言葉で無理無理に入籍したが子供の世話が面倒で他の女と浮気、生活費も入れず帰宅せず。
文句を言う妻に殴る蹴るの暴力、諦めて離婚、こんなクズ男に育児ができるはずもなく母親が親権を取る。

日本のスタンダード。
働いてもいないぬるま湯の専業主婦には想像もできない苦労鴨。

>それだと離婚しなければより裕福ですよね。

想像力を働かせたら?
夫がパチンカスとか家庭のカネを持ち出すヤカラもいる。
「裕福」
夫が毎月100万くらいを手渡すとか有り得ん。
人ははした金のために生きてはいない。
子供に悪影響を及ぼす場合すらある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「デキ婚以外で」と本文に書いていますが。

お礼日時:2023/03/03 10:29

子供の視点も書きましたよ。


子供にとっては両親が幸せな環境が一番です。
離婚した方がお互いに幸せな人が大半です。
経済的理由で離婚したくてもできない親は毒親になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自立した・していない女性は経済的に云々は聞いていませんし、本文の質問に対する回答にもなっていません。

お礼日時:2023/03/03 10:32

簡単には離婚なんて出来ません。


色々考えて苦労して ます。
そんな中、どうしてもこの男の元では良い教育が…と思うんですよね。
子供の為に頑張れる
    • good
    • 0

経済的自立してるから。


もしくは頼れる実家があるからではないでしょうか
    • good
    • 0

未婚時代はあなたと同じ思考だったと思いますよ。

夫婦のことは夫婦にしかわからないといいます。経験してなくて言ってるのなら、笑われますよ。あなたが既婚者なら、もっと人として疑いますが。
離婚って、どんなに浮気ギャンブルと片方しか悪いように言っていても、その人も絶対いい人ではないのが、私が長く生きての結論です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じではないでしょう。私は産後2年どころか10年以上経ちますが離婚など考えたことすらありません。

お礼日時:2023/03/02 15:45

何も考えていないのですよ。



離婚してどうなるか、父親を失う子供の気持ちやその後の稼ぎや生活等。

今の時代男性を愛して結婚する女性は少なく、尾や代わりの依存先ぐらいにしか思っていません。

だから虐待や育児放棄も多いのです。
    • good
    • 2

その父親といて窮屈な人生を送るよりも離婚した方が子供にとって良い環境を与えられる能力のある母親もいます。


私は資産運用しながら海外に住んでいます。子供たちにも日本にいたときよりも数倍素晴らしい環境を与えることができ、生涯年収も3倍以上になり、子供たちに感謝されています。離婚して子供を連れて移住してくる資産のあるシングル女性を数人知っています。母親も子供たちも豊かで自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはあくまで母親側の視点でしょう。

お礼日時:2023/03/02 16:29

まあ離婚理由も色々あるので一概には言えませんが


子供を作っておいて離婚は無責任すぎますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A