アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後悔の離婚。復縁の可能性。

みなさんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

先月当初離婚しました。
子供が1人、1歳半の女の子です。

離婚の話しが出始めたのは今年の1月くらいからでした。
私が仕事から帰宅してから、子供のお風呂を入れない、子供のご飯を作らない、
掃除洗濯をしない、パソコンでネット、ゲームばかりやっていた、
夜の営みを仕事のストレス、体力的な事を理由に拒否した事が何度もあった、安月給、
喧嘩がヒートアップした際にお互い手を上げたり、妻は包丁を持ち出し、
二階の窓から飛び降りようとしたりして収集がつかない喧嘩が月に一度くらいありました。

妻はそんな中、私をずっと見ていてくれて振り向いてもらおうと努力してくれていました。
仕事のストレスを理由に家庭を見ず、安月給でもご飯を食べさせてあげられている、
くだらない自負を盾に自分を父親旦那として役目を果たしていると誤魔化していました。
それが溝となり、最終的には離婚直前に妻は私の親友と男女の関係になり、
次の男を作った上で離婚という結果となってしまいました。
親友は私の結婚式で友人代表挨拶をした男です。

短いスパンでの離婚、新しい男、シングルマザーという現実を一気に受け止めきれずに、
結局の私の親友とも情緒不安定から距離を置くようになり、
それでも一度は同棲を試みて10日間ほど一緒に住んでいたのですが、
今現在妻は実家で娘と親と妹で暮らしています。

今でも誘えばお祭りに行ってくれたり、病院を行くのに運転が不自由な状況の時に
積極的に運転してくれたりもします。"情け"より面倒見がとにかくいい人です。

親友に対する批判もあるかと思いますが、今回は親友に対する意見は
誰になんと言われようが私の中で変わらぬ気持ちがあるので
コメントは控えて頂けると幸いです。

もうパソコンもゲームも何もいりません。
どうしてもあの幸せだった時間を取り戻したいという気持ちを払拭する事ができません。
元妻を世界で一番幸せにしてやると決意しました。
復縁の話しを持ちかけました。
彼女は「それが娘の為でもあるし、それを望んでいる人(親戚等)は多いと思う。
でも今どうしてもあなたとの将来を想像することができない」と言われています。
まだ離婚が成立してたったの1ヵ月ちょっとですから当然だと思っています。

ただ最後は勢いに身を任せて妻が離婚を押し切った感があり、
最近私も思いを伝え、自分がこれからどうして行きたいかを話しましたが、
「どうしてあの時にそうなってくれなかったの」と涙を流す場面があり、
離婚直前、離婚直後は「もうあんたの顔も見たくない」と言っていただけに
根本は変わらずとも、気持ちはちょっと変化があったのか、と思いました。

元妻は本当に娘思いで、世話は完璧ですし子供の為の交流関係も大切にするなど
娘を第一に常に行動できる人間です。
その為、本当の父親である私との面会も嫌がらずにしてくれます。

本当に懐の深い人間だと改めて感じました。
その反面それだけに復縁に対する意識も人一倍重く考えているし、
また私の事を1人の男性として見てもらえる可能性があるのかと不安です。

今まで本当に最低の男でした。
娘までいてなんという醜態を晒してきたのかと恥ずかしい思いで今はいっぱいです。
離婚を経て気づいた事、家族がこの世界で何よりも、他の何にも変える事のできない
かけがえの無い財産だという事。

馬鹿なのはわかっています。
どうにかまた家族三人で暮らしたいんです。
2人の事を一生変わらぬ愛情を注いで守り続ける事ができるのは自分だけだと信じています。
もう遅い等の意見、必ず出てくると思っています。
理解した上での投稿です。

宜しくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

確信ではなく、単なる予測ですが、復縁したらあなたはきっと過ちを繰り返す気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく文章ににじみ出ているんでしょうね。
自分の今の気持ちは嘘じゃないと信じていますが、
周囲の人からもそう思ってもらえないと当の本人である元妻になんか伝わらないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 13:08

復縁したければ、すればいいんじゃないですか。


他人がとやかく言う問題ではありません。
ふたりで話し合って、結論を見つけて下さい。
「のど元過ぎれば熱さ忘れる」にならないようには気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「のど元過ぎれば熱さ忘れる」
まさにそれですよね。
この短期間でその心配を拭える方がどうかしてるとも思っています。
2人で話し合い・・・やはりまだ時間が浅いですね。
もっと時間をかけて自分が変わった事を言葉以外で伝えられなければ
安心して戻ってきてもらえるわけがないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 13:10

 男性が書いたというより、言葉尻など女性が書いたような香りが漂う文章です。



 あなたの嗜好が女性的だからなのでしょうか??
    • good
    • 3

1.離婚する前の自分がどのように愚かだったか。


2.何故当時それに気がつかなかったのか。
3.何がきっかけで愚かな自分に気づいたか。
4.ただ身近にあった物がなくなって一時的に寂しいだけではないのか。
5.今後、また手に入ったら同じようになることはないのか。
6.実際に今現在、二人を一生幸せに出来るきちんとした道を歩けているのか。
7.二人のためにどれだけ自分を犠牲に出来るのか。
(8.迷惑をかけた人たちへの尊敬の念を謝罪は済ませてあるのか。)

をしっかりとまとめて手紙を書いて手渡しで渡してみたらどうですか?

実際、今ここに書いてあることが嘘だとは言いませんが、「この気持ちが一生続くのか!?」という疑問はあります。元妻さんなんて特に疑心に思うでしょう。
元妻さんが他に大好きな人がまだいないという前提ですが、まずは元妻さんの信頼を取り戻すためにどこまで頑張れるかが問題だと思います。
いきなり取り戻すのは絶対に無理です。
時間をかけて本当にこの人は変わったんだと思ってもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご指摘ありがとうございます。
手紙、実際数えるくらいしか書いたことがありません。
実際手で書いた文字の方が気持ち伝わりますかね。
いきなり取り戻せるとは私自信も考えてはいません。
時間をかける事を手段とするのではなく、
時間をかけて伝える事を自分に対する戒めとして今後の行動を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 13:13

家事一切出来ない方を妻に求めて同じ事を繰り返しますか?


それで浮気に走る、そんな簡単に既婚者が他者の男性に靡きますか?
適当な距離を置いて付き合いをする方が良い関係です、結婚=幸福と言う図式を信用していますか?
 適度な距離とほどよい時間で交流も出来る、こんな生活も結婚以外にもあります、事実婚と言う形態ですけど・・・
 日本は籍に拘るけど、先進国では入籍事態に拘り無い分、気楽な交流もありますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに妻も似たような事を言っていた事があります。
今は誰と結婚したいなどという理想はあまりもてない、と。
私のその元親友に対してもまだ気持ちは少なからずあるようです。
でも結婚とか恋愛の初々しさもなく、自分でも戸惑っているようでした。
私が彼女を壊したという反省もあります。
適度な距離、離婚ってそういう事なんですかねやはり・・・。

お礼日時:2010/08/11 13:18

でるなら、復縁したい気持ちはわかります。



でもね、女性は決めたら、殆どの場合変わらないですよ。離婚を決める前に、相当悩んで、あなたに変わってほしいという信号を出していたはず。なので、決断したときは、もう終り・・・という場合が多いと思います。

誠意をもって、気持ちを伝えればいいと思いますが、断られたら潔く諦め、子供と会うチャンスのときに、生き方を変えた自分をアピールして行くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに同じ事を言われたことがあった気がします。
女性は変わらないって。
とても参考になる意見です。

潔く諦める・・・妻はちょっと変わったところがあり・・・。
離婚後も女々しく返された結婚指輪を鍵のキーホルダーにぶら下げていました。
捨てられませんでした。
それは見せるつもりはなかったのに、子供が遊んで持ってきたときに見られ、
キーホルダーでもつけてくれてる事に嬉しいと言ってくれました。
女王様扱いを好む部分がありますが、それでも離婚してからもそういう感情を抱くのは
まだどこかで私の事を考えていてくれている部分があるのかなって期待してしまうときがあります。
子供がいるといないでまた大違いだとは思いますが、
彼女の性格上、私がずっと元妻を好きでいる事はそれはそれで高飛車な部分があるのかなって・・・。
実際私もよくわかりません・・・。
でも少なからず嫌いになって別れた男がいつまでも自分との思い出の品を
なんらかの形で持っているのはいい気分じゃないんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか。

実際妻から交際を申し入れてきた経緯があり、私は男として努力せずに
元妻と交際から結婚まできました。
それだけに女性として男が女を振り向かせる方法が恥ずかしながら四年間一緒にいて
今更どうすべきか思い当たりません。。。

誠意って難しいですね。

お礼日時:2010/08/11 13:33

 個人的印象で回答させていただきます。


 正直、質問者様は結婚に向いていないですよ。元奥様は質問者様と別れられて安心した毎日をすごしていると思います。今の気持ちだって復縁して数年したら忘れてしまい、DV・パソコン・ゲームの日々になるのではないでしょうか?
 復縁を考えるより、養育費を多めに払う、元奥様の新生活が軌道に乗るようになるべく連絡を取らない等されて今までの償いをする方が先でしょう。お子さんと会いたいときに会わせてもらえるだけ幸せです。
 安月給から抜け出すこと、一人で家事をこなせるようになる、ネットゲームを卒業することが元奥様にとって復縁の最低条件だと思いませんか?世の中、やることやってから次を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は今まだ情緒不安定で、自分の居場所を捜し求めています。
実家にいても娘にいい影響を与えない、と。

私は結婚に向いていないという意見、反抗するつもりはさらさらありません。
事実どうしようもない日々を送っていた時、自分に対する引け目をあまり感じずに
2人を客観的に見ていた自分がいたのも事実です。
1人暮らししていた時から付き合っていた為、その頃から料理洗濯等の
家事をきちんとしていた事は認識してもらえていました。
それだけにやらない事に反感を持っていたのでしょうね。。。

実際今1人になってから、ゲームをしてもつまらなく今はもうコントローラーに
ほこりがかぶっています。
家事もやっています。
安月給は不景気の煽りを受けて残業手当が一切支給されなくなってしまった事もありますが、
今転職活動をしてベースアップを狙っているところです。

結局妻に甘えていたんだって1人になって思いました。
炊事洗濯をできる男が必ずしもいい男の条件とは思いませんが、
自分にできる事をやろうという意思を感じてもらえないと相手には伝わりませんよね。

結婚が向いていない・・・あまり考えた事正直なかったです。。。
子供が生まれた時は涙が止まらなかったし、でかければ子供と一緒になって遊ぶのは
今でも昔も変わらない気持ちです。
子供がいなくなった時に2人だけになる事を考えたら、今の自分じゃまだダメなのかなって思いました。
時間は必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 13:25

すべてにおいて、事を起してから考えるのは、後悔しか待っていません。



~しておけばよかった。

~してきづいた。

~してしまった。

だけど.......後悔した。    ので、~したい。

しまいには、その時はそう思った。

などとよく聞きます。

すべて、やってしまってから理由をつけてるように感じます。


確かに人間は失敗もしなければ、わからないことも多いでしょうけれど、

喧嘩別れや感情的に決めた時ほど、後からかんがえてしまう傾向あると思います。
けれど、結婚。そして離婚。すると決意して終止符をうって、たった一カ月やそこらで、
また揺れる?なんて恋愛ごっこじゃないんですから。

離婚もその時はじっくり考えた結果だと言ってしまえばそれまでですが、
ならば、たった一ヶ月で復縁を望む希望をもつ。って事にはならないはずです。
もう少し離婚する際に悩むべきだったと思いますよ?

なので、復縁するにも、時間をかけてじっくり考えて結論をだすべきと思います。

元奥様は精一杯努力したんだと思いますので、そりゃあ気持ちはあってもすぐには
答えなどでないのも当たり前かと思います。
頑張った結果が実らない生活だったのですから。

奥様との復縁を願うのなら、待ってみてはどうですか?

辛口な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分で今となって思うのは"判子を押した責任は私にもある"という事です。
実際悩んで悩んで1ヵ月以上にわたって説得し続けましたが、
その時には親友とできていた為、私の意見は全くもって考慮してもらえませんでした。
そしてDVで訴えるとまで言われ、自分にも離婚する責任があると考えて
最終的には協議離婚という結末でした。

理由はどうであれ、一度は私自信も離婚を決意した事実は消えません。
そして自分がやった事の責任も取らなければならないと自覚しています。
やはり今どうこうできるわけでもすべきでもないですね。

お察しの通り、妻は精一杯努力してくれたと思います。
泣きながら私を頼って、信号を何度も出してくれていたと思います。

それが今になって私がこんな気持ちになるなんて思ってもいませんでした。

時間をかけてこれからの人生を少しづつ見極めていきたいとおもいます。

お礼日時:2010/08/11 13:39

 「離婚を経て気づいた事、家族がこの世界で何よりも、他の何にも変える事のできない


かけがえの無い財産だという事。馬鹿なのはわかっています。どうにかまた家族三人で暮らしたいんです。」

 とのことですが、大多数の男は自分勝手な愚か者ですから、反省して改心することなどあり得ません。
 したがって、上記のような家庭的で、アットホームで、ささやかな幸せのような、女性特有の希望を抱くはずがありません。

 すなわち、現状をねじ曲げて作文しているか、それともその他の何か作文のようなものかと考えられます。
    • good
    • 1

結論から言うと、時間と根性と耐え抜く力が必要ではないでしょうか。



お子様も小さいですし、奥様の周囲も復縁に賛成という事であれば、復縁の可能性は0ではないでしょうね。しかし、私から見ると、離婚前に奥様が質問者さんのお友達と関係を持ったというのはかなり大きな事です。普通の女性は、いくら離婚したい夫がいたとしても、離婚が成立する前に、他の男性と関係を持ったりはしません。特に小さなお子さんがいる場合、そんな気持ちにはなれないのが常識的な女性の感情だと思います。

ですので、奥様の貞操観念にかなり問題があるのか、それともよっぽど質問者様に対して不満がつのっていて復讐的な意味があるのか、それは個人的な事ですので、ここで長々と語っていただくことでもないとは思いますが、客観的にみて、質問者さん&元奥様の二人の関係はかなりこじれています。

今現在の元奥様の態度や言動をいちいち一つ一つとらえて、それがどういうことなのか?と考えこんでも無意味だと思います。
いったんこじれた関係をほぐして、もとに戻していく方法があるとしたら、ゆっくりと、時間をかけて
お互いの信頼を取り戻すことしかありません。

まずは、きっちりと炊事洗濯のできる一人ぐらしの男性になりましょう。料理の本を買って勉強するのもいいです。あと、育児についても学びましょう。お祭りに誘うのもいいですが、もっと1歳のお子さんの教育にもよさそうな遊び場所(児童館や、遊具のある公園など)に積極的に、あなた一人でも連れて行って
遊んであげましょう。
育児や、家事をきっちりできるようになったことを奥さんが認めてくれれば、少しずつ状況は変わりますよ。あと、月給の中できちんとやりくりして貯金して、その通帳もいつか見せられるような人になりましょう。

そういう生活の基本的な所を改善したあなたになる事は、どういう方向からみても悪いことではありませんよね。ゲームって良く判りませんが、結構無駄な時間じゃないかなぁ。

過去がどうのこうの、今奥さんがどう言ったこうしたっていうのはもう、どうでもいんですよ。
肝心なのはあなたが、何年かかっても、前とは違う自分になり、それを奥さんに負担のかからない
形でアピールできるか、ということ。お子さんとの面会はできているようですから、アピールできる
機会はずっとあるじゃないですか。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰られている事、まさにその通りだと思います。
正直焦っています。今も恐らくその気持ちは変わっていません。
他の男ができたら・・・なんて考えてしまいます。

変わった自分。
それを証明する必要があり、それはとても時間のかかることですよね。
信頼を築くのは時間がかかるが壊すのは一瞬、まさにですね。
ゲーム、無駄です。
今となってはなんであんなにゲームに没頭していたのかが自分でもびっくりするくらいわかりません。
幼少の頃からゲームが大好きで、友達と遊ぶ時もゲームをしていた時が多かったです。
みじめですね。
今は転職して自分磨きをしたいと思っています。
子供と会う機会がある=アピールできる機会、そう考えて焦らずに長い目で見て
自分に彼女が必要なのか、彼女に自分は必要なのかを見極めたいと思いました。

過去がうんぬんじゃないという意見もどこかで同じような事を考えていました。
それを元妻に言った事もありました。
妻の反応はお察しの通りです。

ちなみに私の親友とというのは、
私を知る人間で、かつ相談できる相手が彼だけであり、
相談にのってもらっている間に、というよく聞くパターンです。
彼女は浮気癖があるわけではなく、むしろ逆で1人の男しか見れなくなるタイプです。
最後はもう離婚の意志が揺ぎ無いものとなっていた為に自分の次の人生の為の行動、
といった感じでした。
ですから当時は悪気は一切なく私にも話していました。
最近は私が結婚していた時に与えた精神的ダメージと同じだけの事をしたと思っている
って自分から言っています。
反省の念が沸いたようです。
どこまで清算できているのかはわかりかねますが。。。

またいつか幸せだった時を取り戻せたらと思います。
焦らずに一歩一歩人生を歩んでいけるようかみ締めて過ごして生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A