プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛の後の結婚、彼氏の地元にいきたくありません。

お互い社会人4年目、25歳です。
数年遠距離でおつきあいしている彼氏と結婚の話が出ました。
でも、彼は今の職場を辞めたくない、結婚するなら私を彼の地元に呼びたいと言うのです。
でも正直、彼氏の元に全てを捨てて行く勇気が出ません。
どうしたらいいかわからないので相談させていただきました。


私は現在仕事も順調で、実家から2時間ほど離れた県庁所在地の市で一人暮らしをしながら、プライベートも充実した生活を送っています。
しかし、彼と結婚のため彼の元に行くとなると、仕事を辞め、住みなれた快適な土地を離れなければなりません。
彼氏の住んでいるところはかなり田舎で、寂れて廃れて昔栄えていたであろう商店街も全てシャッター街となっているようなよくあるど田舎の過疎地域です。
そんなところに行って、子どもを育てるとなっても学校の選択肢だって限られるし、何より医師不足なところで出産なんて考えただけで不安で吐きそうになります。

それに、彼氏は実家から30分ほどの距離でありながら、私は彼の元に行くとなると実家から4時間以上の距離になってしまうため、正直それも憂鬱です。
お互い長男長女なので、彼氏の親を大切にしたい気持ちは痛いほどわかります。でもそれは私も一緒なんだぞ、と。

それだけではなく、引っ越ししてきたらすぐに働いてほしいとも言われげんなりしました。
私はたしかに専門職なので次の就職先はすぐに見つかるでしょう。
でも全く違う見知らぬ土地、周りは知らない人ばかり、知ってるのは彼氏だけという環境でいきなりバリバリ働く自信はないです。だからパート等で短時間の勤務をしながら、その土地での生活に落ち着いてきたら現在の職に転職したい、と彼氏に言ったら「そっちは同じ職をするものだと思って生活費も計算できていたのに、それじゃあ生活していく自信がない」と逆ギレされてしまいました。
こっちとしては「それでも大丈夫だよ、俺が支えるから」くらいの余裕を持っていてほしかったのです。

たしかに彼は私より10万ほどお給料は少ないです。
でもそんな金銭面の余裕のない状態で、自分は職場そのまま実家も近い、環境も何も変わらない何も失わないでいるという立場でありながら、生まれた土地、仕事、あらゆるものを犠牲にして彼の元に身一つで行く私に「最初からフルタイムで働いてくれると思ってた」なんて、あまりに烏滸がましいと思いました。
私は正直けっこう貯金をしていますが、それは彼氏には言ってません。アテにされると困るので。


こんなことを話しているうちに最初は夢みてた彼氏との結婚が憂鬱になってきて、全部白紙に戻し別れてしまおうと思い始めました。
でも彼は大学時代からずっと好きだった人で、やっと色々乗り越えて付き合うことができたのにいざ結婚話が出たら現実を見て別れることになるなんて、それもあまりに悲しいです。彼氏のことは大好きです。でも今の生活を全て捨てて彼氏についていけるかとなると、少なくとも今は頷けません。
でも別れて彼を忘れられる自信もありません。彼が他の人と一緒になったりしたら発狂してしまうと思います。
でも、もしかすると住めば都と言うように彼氏の地元も気にいるかもしれない、今までの経験があるから新しい職場でもやっていけるかもしれない、という希望的観測がないわけでもないのです。
だから今、彼氏に見切りをつけ次を探すか、彼氏のもとに思い切って飛び込むか、非常に悩んでいます。
ifにかけたい気持ちもありますが、現実を見て怯んでしまう自分がおり…自分でも何がなんだかわかりません。

長文乱文申し訳ありません。
同じような経験をした方のお話でも、なんでも構いませんので、何かアドバイスや意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。
    彼と話していてわかったことですが、どうやら異常なほど家族と、とくに母と仲が良いです(母子家庭です)。仲が良いというか依存に近い状態です。この年になっても毎週母とでかけたりしてるみたいだし…気持ち悪くなってきました笑
    僻地に一人行っても彼ら家族の異常な結束力に、私は疎外感を感じざるを得ない状態になることが目に見えてきて、どんどん気持ちが冷めてきたような気がします。

      補足日時:2017/05/20 13:54

A 回答 (6件)

仕事辞めて結婚して最初はパートで落ち着いたらフルタイムで働く→生活できないってなるともうちょっと貯金してから結婚したほうがいいですね。



結婚で退職した人は退職金と貯金で生活し、さらに失業手当を貰ってから仕事する人が結構いました。

フルタイムで働くとしても給料は今よりも少なくなるかもしれないし、田舎なので職探しも慎重になったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

先の不安を考えたらキリがありません。

仕事もプライベートも

順調なら結婚の話しは白紙にすれば良いんじゃないですか?

口でなんぼでも上手い事言って、ひょいひょい着いて行っても

実が伴わなければ馬鹿を見るだけです。

いずれにせよ質問を読む限りあなたも彼も自分の事しか考える

余裕が無さそうなので別れた方が良いでしょう。お互いの為に!
    • good
    • 3

結婚は生活そのものですよ。


好きだの愛だのと言った所で日々のお金、仕事、生活に追われて行くものです。
誰も知らない僻地に行ってあなたの稼ぎを当てにする彼と彼の親や親戚、近所付き合いをしていたらあなたは病気になりますよ。
私ならそんな所には行きませんし、そんな人とは結婚しません。(笑)
きっと子供が出来てもすぐに働いてくれって言われそうじゃありませんか。
その前に、生活費を計算して妻の稼ぎがないと生活していく自信がないと逆ギレするような男と結婚するのはやめたほうが良いのでは。
本来ならあなたに自分の地元に来てもらうなら、どんなことがあっても俺が守るし俺が幸せにするから心配しないでついてきてほしい位言うべきではないのですか。
今の一時の別れの悲しさや寂しさよりも、結婚してからの悲しさや寂しさのほうが百倍辛く一生の後悔をすることになりますよ。
    • good
    • 2

私は 罰3 フィリピン、韓国、日本人、最後に中国人 27の年の差 私は54 貴女と同じで、家族を優先して居ます、が、前妻の娘が(23歳)と幼馴染みの感じで居るので、私は 父親ぐらいの年の差が有るので、許してます、貴女は地元を捨てたく無い、素晴らしい事じゃ無いですか、俺が一緒に成りたい位だ、彼女に一つ言える事は、地元を捨て彼氏に着いて行き、どんな辛い事が有ったとしても 我慢して 夫を 支える自信が有るのか?地元で 新たな 青春を歩き出すのか?です、答えを言います、貴女が一番 安らぎ、安心 、リラックス、出来る 場所を選んで下さい、私は昭和37年のオッサンです、昔から親に線路が嫌いなタイプです、(捨て子)が何言ってるんだ、と思うかも知れませんが、貴女の人生です、私的には、地元で信頼できる人と一緒に成って欲しい、親の気分で、一度しか無い 今日と明日から続く未来を大切にして下さい。

    • good
    • 0

相手が自分の地元に住むことを望んでいるのならそうするしかないと思います。


嫁にいくということはそういうことだと思います。
それが無理なら話し合って解決するかその人との結婚は諦めるべきだと思います。
自分の親と離れて暮らすデメリットは子供ができた後や頼りたいときに気軽に頼れないことです。
義母がいくら仲良くてもやっぱり自分の親に頼る方が気が楽です。
    • good
    • 0

お別れになるのが自然かと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A